王子池の桜を求めて

2016.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
36
距離
6.3 km
のぼり / くだり
450 / 444 m
9
1
7
23
15
1 52
19

活動詳細

すべて見る

王子池の桜を求めて高良山へ。 今日は正面から出なく、後谷(菖蒲池)の方からスタートしました。 それと気になってた月見山と、ベスさんの活動日記にあったマムシソウが見てみたいと。 月見山は思ったよりこじんまり(笑)でしたけど、隠れ家的でよかったです。 でも菖蒲池から月見山に標識の通り行こうとしたら、倒木があり、出たところは休憩舎の前…。 標識の右手に道があったので本当はそっちの道だったのでしょう。 王子池は桜の花びらのがひらひらときれいでした。 間に合ってよかった。 400段階段は下るつもりだったのに道を間違え、登る羽目に。同じ道を行きたくなかったのです。 マムシソウも結構見つけられたけど、いい感じの色や形がなくてちょっと残念。 でも、探しながら歩いて見つけると♪楽しい♪ 今日はコーヒータイムも取らず、歩きまわった1日でした。 マムシソウ 桜 会いたいシリーズ1

高良山・発心山・鷹取山 今日はここからスタート
今日はここからスタート
高良山・発心山・鷹取山 沢沿いを歩く
沢沿いを歩く
高良山・発心山・鷹取山 すぐに菖蒲池に到着
すぐに菖蒲池に到着
高良山・発心山・鷹取山 行ったことがない月見山へ。右にも道がある?
行ったことがない月見山へ。右にも道がある?
高良山・発心山・鷹取山 右でなくまっすぐが月見山ね。
(ここが間違い>_<)
右でなくまっすぐが月見山ね。 (ここが間違い>_<)
高良山・発心山・鷹取山 小さな小さな沢沿いを渡る♪
小さな小さな沢沿いを渡る♪
高良山・発心山・鷹取山 落ち葉がワサワサ荒れてるなーと思ったら…しゃがみ込みザックをぶつけながらくぐり抜け、
落ち葉がワサワサ荒れてるなーと思ったら…しゃがみ込みザックをぶつけながらくぐり抜け、
高良山・発心山・鷹取山 あら、ここに出るの?なんだいこの間の道に行けばよかったの?
あら、ここに出るの?なんだいこの間の道に行けばよかったの?
高良山・発心山・鷹取山 後戻りしても、「どこに道があるんだ〜???」
後戻りしても、「どこに道があるんだ〜???」
高良山・発心山・鷹取山 仕方なく戻り、広場へ。広場から月見山へ
仕方なく戻り、広場へ。広場から月見山へ
高良山・発心山・鷹取山 着いた〜あれ?思ったよりこじんまり(笑)
着いた〜あれ?思ったよりこじんまり(笑)
高良山・発心山・鷹取山 でも誰もいないから独り占め
でも誰もいないから独り占め
高良山・発心山・鷹取山 ここかり下りると、どうも菖蒲池の上の右の道に出るみたい。
ここかり下りると、どうも菖蒲池の上の右の道に出るみたい。
高良山・発心山・鷹取山 あ、マムシソウ⁉️
あ、マムシソウ⁉️
高良山・発心山・鷹取山 つつじ公園。つつじはまだまだ。
つつじ公園。つつじはまだまだ。
高良山・発心山・鷹取山 とりあえず山頂
とりあえず山頂
高良山・発心山・鷹取山 今日の眺めはイマイチ。
今日の眺めはイマイチ。
高良山・発心山・鷹取山 望郷亭横から下る。
カレーの匂いが…お腹すいたな
望郷亭横から下る。 カレーの匂いが…お腹すいたな
高良山・発心山・鷹取山 竹林
竹林
高良山・発心山・鷹取山 まんまる
まんまる
高良山・発心山・鷹取山 王子宮へ
王子宮へ
高良山・発心山・鷹取山 妙見神社経由で王子宮
妙見神社経由で王子宮
高良山・発心山・鷹取山 ここをまっすぐ
ここをまっすぐ
高良山・発心山・鷹取山 妙見神社
妙見神社
高良山・発心山・鷹取山 王子池に着いた!休憩所でお休みの方がいたのでそーっとカシャ
王子池に着いた!休憩所でお休みの方がいたのでそーっとカシャ
高良山・発心山・鷹取山 ホタルいる?
ホタルいる?
高良山・発心山・鷹取山 きれい
きれい
高良山・発心山・鷹取山 水面の桜もきれい
水面の桜もきれい
高良山・発心山・鷹取山 桜の花びらの絨毯でごはん
桜の花びらの絨毯でごはん
高良山・発心山・鷹取山 今日はおにぎりと豚汁と旨辛チキン
今日はおにぎりと豚汁と旨辛チキン
高良山・発心山・鷹取山 なんだ?真っ黒?と思ったらオタマジャクシいっぱい⁉️
なんだ?真っ黒?と思ったらオタマジャクシいっぱい⁉️
高良山・発心山・鷹取山 池の周りをぐるっと
池の周りをぐるっと
高良山・発心山・鷹取山 王子宮
王子宮
高良山・発心山・鷹取山 おりるはずだった400段階段。よし、登るぞ!
おりるはずだった400段階段。よし、登るぞ!
高良山・発心山・鷹取山 度々、休憩。
度々、休憩。
高良山・発心山・鷹取山 登りきった。彼は私が登る間に2往復…
登りきった。彼は私が登る間に2往復…
高良山・発心山・鷹取山 古宝殿城跡の左手から
古宝殿城跡の左手から
高良山・発心山・鷹取山 ここからまた山道を登る
ここからまた山道を登る
高良山・発心山・鷹取山 人家があるとこにでました。すぐ上は高良大社の赤い鳥居横のトイレ付近になります。
人家があるとこにでました。すぐ上は高良大社の赤い鳥居横のトイレ付近になります。
高良山・発心山・鷹取山 木のトンネル
木のトンネル
高良山・発心山・鷹取山 平らな道大好き♪
平らな道大好き♪
高良山・発心山・鷹取山 ここにもオルグのマーク。結構な傾斜。
ここにもオルグのマーク。結構な傾斜。
高良山・発心山・鷹取山 また、マムシソウ見つけた
また、マムシソウ見つけた
高良山・発心山・鷹取山 またまた
またまた
高良山・発心山・鷹取山 今日の目的達成。
今日の目的達成。
高良山・発心山・鷹取山 ここにも。
ここにも。
高良山・発心山・鷹取山 奥宮到着。女性2人がお経?を上げてありました。
奥宮到着。女性2人がお経?を上げてありました。
高良山・発心山・鷹取山 竹の子・後谷方面へ
竹の子・後谷方面へ
高良山・発心山・鷹取山 竹の子へ
竹の子へ
高良山・発心山・鷹取山 バナナの木ではないよね。
バナナの木ではないよね。
高良山・発心山・鷹取山 後谷へ
後谷へ
高良山・発心山・鷹取山 宝くじで桜が植樹されてました。
宝くじで桜が植樹されてました。
高良山・発心山・鷹取山 マムシソウ見つけた。けどなかなかいい色や形に恵まれず(T_T)
マムシソウ見つけた。けどなかなかいい色や形に恵まれず(T_T)
高良山・発心山・鷹取山 これが1番かな
これが1番かな
高良山・発心山・鷹取山 車道に下りてきました
車道に下りてきました
高良山・発心山・鷹取山 車が見えました。本日は終了。
車が見えました。本日は終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。