19回目の山登りは、琵琶湖と余呉湖が見渡せる賤ヶ岳😃

2018.12.23(日) 日帰り

DAY 1

年末までにもう一回山登りがしたいなぁと、予定していた23日。 毎日天気予報とにらめっこしてましたが、あいにく23日は曇り☁️や雨☔️予報。またまた、足の痛みも悪化して来たので、お天気と痛み具合を見つつ、登れそうなお山をあれやこれや探しました。 2転3転しましたが、下りはロープウェイ🚡も利用できそうと、やっと決まった蓬莱山🗻 直前の天気予報では日中はお天気が持ちそう😃と、張り切って早朝から🚗出かけたのですが、琵琶湖バレイ駐車場に到着すると、まさかまさかのオープン9:00〜😱 雪❄️不足で琵琶湖バレイスキー場⛷のオープンが延びたそうです😥 このまま1時間待つ? どうしょうと、リサーチ不足に落ち込み😭ましたが、ご一緒いただいた方より、「賤ヶ岳なら今から行けて、足にもそんなに負担なく登れるかも」とアドバイスいただき急遽決まった賤ヶ岳登山⛰ 賤ヶ岳って初めて聞く名前のお山で、どこにあるどんなお山なのかも知らなかったのですが、このまま引き返すのももったいなく、気持ちを切り替え行ってみることに😃 賤ヶ岳は琵琶湖と余呉湖の間にある標高421.1メートルのお山で、リフトもあります🤗日本史に詳しい方なら興味があるお山かもです。 登山口近くの空き地に🚗を停め、登り初めましたが、たくさんの倒木もきれいに整備されていて、気持ち良く登っていけます🚶‍♀️ 1時間弱で山頂に到着しましたが、山頂からは琵琶湖と余呉湖の両方が見渡せて、伊吹山🗻や霊仙山、雪❄️を冠った横山岳🗻などがきれいに見えめっちゃ感激しました😂 予想外の展開でしたが、いゃぁ〜、賤ヶ岳ほんま良かったです☺️ 余呉湖を眺めながら食べた温かいおうどんのお昼ごはんも美味しかったです😋 が、お昼ごはんの時うっかりYAMAPを終了してしまったので、奇跡は登りと下りが別々に記録されてしまいました😅 ゆっくりお昼ごはんを食べてから下りは反対側に下りましたが、結構距離もあり、大文字山登山とおんなじくらいかなぁという感覚でした。下り終えた頃から雨☔️がポツポツと降り出しましたが、駐車場まで余呉湖畔を気持ち良く散策しなが戻りました。 ちょっとしたハプニングはありましたが、結果オーライの気持ち良い山登りになりました🤗