滝納め(?)、阿賀町の旭滝。

2018.12.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
3
距離
1.6 km
のぼり / くだり
161 / 164 m
1 12

活動詳細

すべて見る

この週末は相方共々、23、24日の2連休。世間でいうような3連休ではない。天気としては両日とも曇り-雨もしくは雪。芳しいものではない。クリスマスという事はともかくも、来週末はもう、年末でもあり、かなり押し詰まっている上、年末年始の準備もしなければならないが、ここで出掛けなければ今月は滝無し月になってしまう(笑)。という事でどこに行こうか考えていた所、相方から阿賀町の旭滝に行くというのはどうだろうか。という提案。この新潟にして、少しの降雪はあったが、まだ積雪はしていない。暖かい冬ではあるが、あのヒルの巣窟の滝回りでもヒルは出て来る事はあるまい。 と、いう事で旭滝に行く事にした。10時少し前に家を出て、一般道で阿賀町の西山日光寺を目指す。着いたのは11時50分位。 思えば、2007年の1月以来、およそ12年振りの訪問だ。初訪問の2004年5月の時、滝までの道のりは、ほぼ下りだったので、ヒルの存在に気付かずに行ったのだが、帰りの登りになったら、目の高さの地面にヒルがかま首をもたげて、うようよと蠢いているシーンを目にした時に、背筋に寒いものが走ったものだ(笑)。まあ、幸いにもヒルに食いつかれる事は無かったが。

日本平山・鍋倉山 西山日光寺の山門。
辺りに雪は残っているが、全体に積もっているほどでもない。すっかり冬囲いされた寺には、誰もいないようだ。
西山日光寺の山門。 辺りに雪は残っているが、全体に積もっているほどでもない。すっかり冬囲いされた寺には、誰もいないようだ。
日本平山・鍋倉山 お寺の金剛力士像にまつわる説明書き。古刹である。
お寺のすぐ先の待避スペースに車を置いて、少し先へ進む。
お寺の金剛力士像にまつわる説明書き。古刹である。 お寺のすぐ先の待避スペースに車を置いて、少し先へ進む。
日本平山・鍋倉山 お寺から先はこんな感じ。
ガードレールが切れた所を注意して進むと、やがて案内板が。
お寺から先はこんな感じ。 ガードレールが切れた所を注意して進むと、やがて案内板が。
日本平山・鍋倉山 以前来た時には、案内板はしっかり立っていたのだが、今回は折れて地べたにかろうじて残っている程度だった。
以前来た時には、案内板はしっかり立っていたのだが、今回は折れて地べたにかろうじて残っている程度だった。
日本平山・鍋倉山 進入口から進むと、ほどなく次の案内板が。
進入口から進むと、ほどなく次の案内板が。
日本平山・鍋倉山 道は踏み跡程度。20分程度の道のりを、微かな踏み跡と勘で前に進む。
道は踏み跡程度。20分程度の道のりを、微かな踏み跡と勘で前に進む。
日本平山・鍋倉山 こんな感じの道が続く。
こんな感じの道が続く。
日本平山・鍋倉山 やがて旭滝が見えてきた。落ち口がよく見える。
ここから更に急降下。滑らないように気を付けて進む。思ったよりも水量が多く、スパイク付長靴で来ていたのだが、渡渉する場所を探すのに苦労する。それでも何とか二人とも渡れる所を探して滝前へ。
やがて旭滝が見えてきた。落ち口がよく見える。 ここから更に急降下。滑らないように気を付けて進む。思ったよりも水量が多く、スパイク付長靴で来ていたのだが、渡渉する場所を探すのに苦労する。それでも何とか二人とも渡れる所を探して滝前へ。
日本平山・鍋倉山 旭滝。
直瀑が、下の岩盤に当たって分岐する、県内でも屈指の美瀑だと思う。
旭滝。 直瀑が、下の岩盤に当たって分岐する、県内でも屈指の美瀑だと思う。
日本平山・鍋倉山 落差約30mの迫力と、飛沫が降り注ぐ見応えのある滝だ。
落差約30mの迫力と、飛沫が降り注ぐ見応えのある滝だ。
日本平山・鍋倉山 過去2回は滝前の岩場に行けたが、今回は水量が多くて行けそうもない。
過去2回は滝前の岩場に行けたが、今回は水量が多くて行けそうもない。
日本平山・鍋倉山 流れも速い。
流れも速い。
日本平山・鍋倉山 近くにあった祠だったらしい囲いの中では、不動像など、幾つかの石仏が壊れた状態で重なっていた。何シーズンもの積雪によるものだと思うが、管理している方、折角なので、機会があったら直してくださいね。
近くにあった祠だったらしい囲いの中では、不動像など、幾つかの石仏が壊れた状態で重なっていた。何シーズンもの積雪によるものだと思うが、管理している方、折角なので、機会があったら直してくださいね。
日本平山・鍋倉山 帰りは結構な急登。ヒルはいないけど、疲れました(笑)。
帰りは結構な急登。ヒルはいないけど、疲れました(笑)。
日本平山・鍋倉山 道路が見えてきた。もう少し。
道路が見えてきた。もう少し。
日本平山・鍋倉山 無事復帰。1時を回った頃。お疲れさま。いい滝納め(?)ができました。
無事復帰。1時を回った頃。お疲れさま。いい滝納め(?)ができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。