里山の王になろう。 20山 松笠山 / 二ヶ城山

2018.12.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
25
距離
9.4 km
のぼり / くだり
923 / 833 m
31
10
14
23
44
54
18
33

活動詳細

すべて見る

20山 松笠山 / 二ヶ城山 気持ち的に裏山、そして山登り第一歩の山 それが松笠山 19山登ってからの松笠山はどんな気持ちか気になりました。 感想は、このルートは普通に大変でした。 戸坂駅より琴比羅神社を目指し、越えたところに滝があります。 急な斜面ですが、整備されて登りやすいのですが、途中より荒れてきます。 松笠観音寺への参道は崩れており、迂回路使います。 しばらく登ると尾根に出て山頂までは尾根歩き 松笠山山頂は、適度な広さはありますが山頂にしては寂しい感じです かわいい山頂プレートは必見です!眺望は西・東方面が見渡せます。 蝦蟇ヶ峠方面へ降りますが、分岐が少しわかりにくいかもしれません。 菰口憩の森手前は急斜面で落葉があり滑りやすいです。 (菰口憩の森付近 道路脇に手押しポンプあります) 二ヶ城山は全体的に登りやすいコースと思います。 山頂の眺望は南方面のみ (山頂プレートはどこ?) 再び松笠山方面へ戻ります。 下りは戸坂中ルートへ、途中より東浄団地方面へ進む 約2か月半かけてようやく「ひろしま北里山キング」コンプリート!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。