鎌ヶ岳 ゆったり登山の後は友人たちと(^O^)/

2016.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 2
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1131 / 1272 m
31
33
1
1 34
1 3

活動詳細

すべて見る

今週は、どこに行こうか思案中に、知り合いが鈴鹿セブンワンデイをするとの連絡が! 昨年塩見岳でお会いして以来でしたので懐かしく、また、憧れの知り合いの知り合いの方ともお会いできるということで、鈴鹿再訪しました!(^^)! 椿大社夕方待ち合わせなので、それまでゆったり鎌が岳界隈をブラブラと。たまにはこんな歩きも良いなあと。 本日は、晴れる予報でしたが、稜線は曇り。風も麓ではほとんど無風でしたが、稜線は強く、本日の縦走は先週と比べて条件は悪い。鎌が岳山頂では、みなさん「こんなはずじゃなかったけど・・・」とお話しされていましたが、そんな中でも縦走チャレンジするってすごいなあと思いを馳せながら歩いてました(^-^) 結局、鎌が岳から本日待ち合わせの椿大社までは、宮妻峡経由の負荷の少ないルートで歩きました。稜線から数分下ると、すぐに風は止み、穏やかな曇り。天候の変化は恐ろしいですね(^_^;) 後半は、東海自然歩道と合流し、散歩モード。桜、椿など鑑賞しながら歩きました。 椿大社は、結婚式が何組かありました。本日友引ですね(^-^) 夕方、友人が、無事下山。鈴鹿セブンマウンテンを当然ながら僕とは比較にならない驚異的なタイムで達成。7座15時間を切ってました!それもこの気象条件で!信じられないが現実です。そして、知人の知人にもお会いしました。僕には次元が違う話を謙虚にお話しされていました。楽しく食事をしました(^-^) さらにお二人には、お車にも乗せていただきありがとうございました。また、山での再会よろしくお願いいたします(^O^)/

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日は、夕方友人に会うまでの間、軽いハイキングを!(^^)!
本日は、夕方友人に会うまでの間、軽いハイキングを!(^^)!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 バス降り場近辺。名古屋駅からバスで湯の山温泉バス停まで直通。1時間15分程度。車内は数人で空いてました。
バス降り場近辺。名古屋駅からバスで湯の山温泉バス停まで直通。1時間15分程度。車内は数人で空いてました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日は、知人が、猛スピードで藤原岳から入道ヶ岳まで(雨乞岳含む)未明から縦走中。もしかしたら会えるかも。僕は、一部稜線を歩こうかなと。
本日は、知人が、猛スピードで藤原岳から入道ヶ岳まで(雨乞岳含む)未明から縦走中。もしかしたら会えるかも。僕は、一部稜線を歩こうかなと。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 湯の山温泉から武平峠まで整備された遊歩道を登っていきます。
湯の山温泉から武平峠まで整備された遊歩道を登っていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所表道との分岐。4か月前ここを降りてきたなあ。
御在所表道との分岐。4か月前ここを降りてきたなあ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今回は、なだらかな登山道を歩いていきます。曇ってますが、穏やかで風はほぼ無風。
今回は、なだらかな登山道を歩いていきます。曇ってますが、穏やかで風はほぼ無風。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平のトンネル付近通過。車、沢山走ってます。峠を攻めている車もあり。箱根、六甲、比叡山などと一緒で攻め甲斐のある道なんでしょうね。僕はもうずっと昔に卒業したけど…。
武平のトンネル付近通過。車、沢山走ってます。峠を攻めている車もあり。箱根、六甲、比叡山などと一緒で攻め甲斐のある道なんでしょうね。僕はもうずっと昔に卒業したけど…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠到着。1週間ぶりです。稜線に来たら急に風が強くなりました。この気象条件で知人は、縦走続けているとすると…。
武平峠到着。1週間ぶりです。稜線に来たら急に風が強くなりました。この気象条件で知人は、縦走続けているとすると…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここで、一組のご夫婦の方と会話。鎌ヶ岳行く予定だそうですが、御在所も行こうかどうかとお話しされてました。楽しそうでいいなあ。うちのかみさんと山行く日は訪れるのだろうか?
ここで、一組のご夫婦の方と会話。鎌ヶ岳行く予定だそうですが、御在所も行こうかどうかとお話しされてました。楽しそうでいいなあ。うちのかみさんと山行く日は訪れるのだろうか?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 標高1000m以上は、雲に覆われている感じです。雨乞岳然り。
標高1000m以上は、雲に覆われている感じです。雨乞岳然り。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一時、鎌が岳山頂も視認できましたが…。登山道整備されていますが、急な坂は、砂地でズルズルするところあり、歩きにくいところでした。
一時、鎌が岳山頂も視認できましたが…。登山道整備されていますが、急な坂は、砂地でズルズルするところあり、歩きにくいところでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌が岳山頂到着。雲の中。山頂は、数人の方がいらっしゃいました。小休止。鎌が岳によく登られる壮年の方と暫らく談笑。山頂は、風強く、曇っているので下ります(^_^;)
鎌が岳山頂到着。雲の中。山頂は、数人の方がいらっしゃいました。小休止。鎌が岳によく登られる壮年の方と暫らく談笑。山頂は、風強く、曇っているので下ります(^_^;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日は、時間調整でゆったりモード。稜線を歩いて入道ヶ岳いこうか宮妻峡に下ろうか迷いましたが、ゆったり下ることにしました。
本日は、時間調整でゆったりモード。稜線を歩いて入道ヶ岳いこうか宮妻峡に下ろうか迷いましたが、ゆったり下ることにしました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 知人はイマゴロどのあたりを駆け抜けてるだろうか。
知人はイマゴロどのあたりを駆け抜けてるだろうか。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 わずか数分程度稜線から下ると、穏やかな世界。鈴鹿ってこうも気象条件が変わるんだあ。怖いなあ。
わずか数分程度稜線から下ると、穏やかな世界。鈴鹿ってこうも気象条件が変わるんだあ。怖いなあ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 整備された登山道を下っていきます。
整備された登山道を下っていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 また分岐。カズラ谷の方へ。
また分岐。カズラ谷の方へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 判りやすい標識でした。
判りやすい標識でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌尾根方面がすこし見えたり、雲で隠れたり。
鎌尾根方面がすこし見えたり、雲で隠れたり。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 入道ヶ岳方面。やっぱり登ろうかなあ。なんて思いながら歩いてました。結局登りませんでしたが(^_^;)
入道ヶ岳方面。やっぱり登ろうかなあ。なんて思いながら歩いてました。結局登りませんでしたが(^_^;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゆったりモードと言いながら、油断!一回こけました(^_^;)
ゆったりモードと言いながら、油断!一回こけました(^_^;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 椿の花々が綺麗でした。本日は、夕方椿大社で合流予定(^O^)/
椿の花々が綺麗でした。本日は、夕方椿大社で合流予定(^O^)/
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 麓は桜が満開です(*^^*)
麓は桜が満開です(*^^*)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 宮妻峡の駐車場。トレラン風の方々もいらっしゃいました。
宮妻峡の駐車場。トレラン風の方々もいらっしゃいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 麓におりて、散歩気分で椿大社に向かいます。
麓におりて、散歩気分で椿大社に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下ると東海自然歩道に合流。
下ると東海自然歩道に合流。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東海自然歩道案内表示
東海自然歩道案内表示
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一気にピクニック気分になります。穏やかな曇り空。
一気にピクニック気分になります。穏やかな曇り空。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 入道ヶ岳を望む。
入道ヶ岳を望む。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌が岳方面。山頂は雲の中。
鎌が岳方面。山頂は雲の中。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ?何の罠かなあ。
?何の罠かなあ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 桜並木を歩き、
桜並木を歩き、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 茶畑を歩き、
茶畑を歩き、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 花を愛でながら、
花を愛でながら、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 のどかな東海自然歩道を歩く。
のどかな東海自然歩道を歩く。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 植林地帯を抜けると、
植林地帯を抜けると、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 椿大社に到着。先週、無事鈴鹿セブンワンデイのお礼も含めお参り。無事だったのは、ここで熊鈴忘れて買ったお守り鈴の御かげかなあ。感謝感謝(^O^)/
椿大社に到着。先週、無事鈴鹿セブンワンデイのお礼も含めお参り。無事だったのは、ここで熊鈴忘れて買ったお守り鈴の御かげかなあ。感謝感謝(^O^)/
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さて、小腹がすいたので、ちょっと食事。椿のキャンプ場にて。
さて、小腹がすいたので、ちょっと食事。椿のキャンプ場にて。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつものようにカップ麺とスープ。レパートリーを増やさなきゃ(^_^;)
いつものようにカップ麺とスープ。レパートリーを増やさなきゃ(^_^;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 椿大社では結婚式が。本日何組か見かけました。良いですね。この後、合流。食事をしておまけに途中まで車に乗せていただき帰宅しました(^O^)/
椿大社では結婚式が。本日何組か見かけました。良いですね。この後、合流。食事をしておまけに途中まで車に乗せていただき帰宅しました(^O^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。