藤原岳☆大貝戸コースピストン

2018.12.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

7.6km

のぼり

1054m

くだり

1031m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 5
距離
7.6 km
のぼり / くだり
1054 / 1031 m
8
2 27
13
9
1 33

活動詳細

すべて見る

朝9時近く、車を小学校横の300円の観光駐車場に停めて出発。大貝戸登山口横に綺麗な休憩所と無料駐車場があるのを見て大ショックでした😅。ここには靴洗い場もあり下山後ドロドロの登山靴を洗わせてもらいました。 花の季節はどの駐車場もいっぱいになるそうです🌸🌼駐車場にも山頂近くの藤原山荘にもトイレがあってありがたいお山です。 このところ暖かかったので、雪はすっかり溶けてしまっていました。 下山間近に雨が降り出すまでは時折青空ものぞき、遠くの山々も見られて楽しい山行きでした❣️

藤原岳・御池岳 大貝戸コースの登山口。ここの真下に無料駐車場あり。
大貝戸コースの登山口。ここの真下に無料駐車場あり。
藤原岳・御池岳 だいぶ登ったと思ったのに2合目と知りがっかり。
だいぶ登ったと思ったのに2合目と知りがっかり。
藤原岳・御池岳 3合目、淡々と急登、同じような杉林が続きます。
3合目、淡々と急登、同じような杉林が続きます。
藤原岳・御池岳 まだまだ続きます
まだまだ続きます
藤原岳・御池岳 5合目でお茶休憩しようと頑張って必死に登ってたら、見事に見落として、いきなり7合目。嬉しかったけど…
5合目でお茶休憩しようと頑張って必死に登ってたら、見事に見落として、いきなり7合目。嬉しかったけど…
藤原岳・御池岳 8合目。積雪期はここから直登コースになるようです。谷筋は雪崩の危険があるからかな。
8合目。積雪期はここから直登コースになるようです。谷筋は雪崩の危険があるからかな。
藤原岳・御池岳 北の眺望。右手前は養老山地
左奥は伊吹山っぽい
北の眺望。右手前は養老山地 左奥は伊吹山っぽい
藤原岳・御池岳 ここはドロ道から岩道になりました
ここはドロ道から岩道になりました
藤原岳・御池岳 ここからは南側の眺め。四日市のコンビナートや伊勢湾が見えます
ここからは南側の眺め。四日市のコンビナートや伊勢湾が見えます
藤原岳・御池岳 藤原山荘の前にはトイレがあります。ありがたや。後ろに見えるのが藤原岳山頂です。
藤原山荘の前にはトイレがあります。ありがたや。後ろに見えるのが藤原岳山頂です。
藤原岳・御池岳 馬酔木がいっぱい。後ろは山頂。
馬酔木がいっぱい。後ろは山頂。
藤原岳・御池岳 到着。目の前に竜ヶ岳やその向こうに御在所岳。
到着。目の前に竜ヶ岳やその向こうに御在所岳。
藤原岳・御池岳 この季節、山頂にタンポポ。さすが花の百名山🌼
この季節、山頂にタンポポ。さすが花の百名山🌼
藤原岳・御池岳 山頂直下の枯れ花。コウヤボウキの枯れ姿だとか。
山頂直下の枯れ花。コウヤボウキの枯れ姿だとか。
藤原岳・御池岳 ときおり青空が。
ときおり青空が。
藤原岳・御池岳 何の木?木肌の模様が綺麗でした。倒れた木を切ってどけてありました。よく整備してくださってある歩きやすい登山道でした。
何の木?木肌の模様が綺麗でした。倒れた木を切ってどけてありました。よく整備してくださってある歩きやすい登山道でした。
藤原岳・御池岳 だいぶ降りてきました。まだ紅葉🍁黄葉?が少し残っている。
だいぶ降りてきました。まだ紅葉🍁黄葉?が少し残っている。
藤原岳・御池岳 落ち葉を踏みしめて歩きます
落ち葉を踏みしめて歩きます
藤原岳・御池岳 森の中ではあまりわからなかったけど、雨が降ってきました。無料駐車場まで戻り、ここで靴やストックを洗わせてもらいました。
森の中ではあまりわからなかったけど、雨が降ってきました。無料駐車場まで戻り、ここで靴やストックを洗わせてもらいました。
藤原岳・御池岳 観光駐車場では寒桜が咲いていました
観光駐車場では寒桜が咲いていました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。