湯~蕨山〜蕎麦粒山〜川乗橋

2016.04.02(土) 日帰り

DAY 1
1907 / 1758 m

秩父側と奥多摩側を軽く渡り歩こうと地図を見ていた所、歩いてない山々で移動時間も短いナイスなコースを見つけました。 曇りですがかまわず突撃。最近小雨の山歩きが楽しい・・。 飯能からバスでさわらびの湯へ。 各山間の移動目安時間が短いのも納得の歩きやすさ。秩父方面はこういった山が多いですね 最初の金比羅山は取っ掛かりなのでわりと登りが続きます。 有馬峠から蕎麦粒山までも道は明瞭。 道中の送電鉄塔は開けていて晴れの日は眺めは良さそうですな。 蕎麦粒山から川乗橋方面への道もよく歩かれているようです。 怪しい分岐には赤テープや案内看板もあるので道迷いはないでしょう。 笙ノ岩山からは滑りやすい急な下りです。 せっかく蕎麦粒山に登ったので蕎麦食って帰宅。 全体的に歩きやすい為かトレランの人と何度かすれ違いました。 手ごろに縦走出来るよいルートと思います。 (蕎麦粒山から微妙ですが。。。) 以前棒折れ山付近の山を歩いているときに発見した仏像の写真が今回の縦走でもあちこちにありました。 個人的に金毘羅山関係のものかと想像。でも山の中で仏像の写真はぞっとする。 さわらびの湯(9:00)→金毘羅山(9:40)→蕨山(11:00)→有間峠(12:00)→蕎麦粒山(13:00)→川乗橋バス(14:30)