元清澄山から三石山へ左回り周回

2018.12.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 16
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1534 / 1539 m
2 9
1 25
1 1
6
40

活動詳細

すべて見る

6月に来ました。その時は右廻りでした。 気になってて、又来てみたかった。今回は左回りです。 今回、天気予報は曇り、まあ、もともと千葉の低山は景色はあんまり期待できないので、まあいいか。 でも雨の用意はしておこうと雨具は用意していました、 昼頃から、雨足が強くなり、完全に雨の中の歩きになりました。 まあ、たまにはいいか。今日は暖かいので、歩いているときは防寒着がいらないくらいでしたが、 レインウェアの通気性はいいので、蒸れずに快適に歩けました。 こんな日は誰にも会わないかなと思ってたら、自転車をかついだ50代くらいの二人組に会いました。 ダム湖に車を置いて来ていて、下りの作業道を自転車で下るとのこと。ファイトありますね。 道は元清澄山への分岐から清澄寺バス停への道の途中で、左手前へ三石山へ向かうコースが見落としがちで要注意ですが、 それ以外は道標やテープも少ないですが、大体道なりに行けます。 雨の日でもこれはこれで楽しい山歩きでした。、滑りやすいところが多いので、それなりに注意が必要です。

元清澄山・三石山 道の駅 ふれあいパーク・きみつの南側駐車場に車を停めて、出発!
トイレを済ませておこう。
今日は天気予報はくもり。
寒くはない。
道の駅 ふれあいパーク・きみつの南側駐車場に車を停めて、出発! トイレを済ませておこう。 今日は天気予報はくもり。 寒くはない。
元清澄山・三石山 片倉ダムでは何が釣れるのかな?
片倉ダムでは何が釣れるのかな?
元清澄山・三石山 まだまだ山の色は残っています。
まだまだ山の色は残っています。
元清澄山・三石山 舗装道路をしばらく行きます。
途中、イノシシの仕掛けが道端に何個も設置されています。
よっぽど困ってるんですね。
舗装道路をしばらく行きます。 途中、イノシシの仕掛けが道端に何個も設置されています。 よっぽど困ってるんですね。
元清澄山・三石山 通行止めの柵に着きます。
前は右回りで上から下りてきたときは柵を乗り込えましたが、良く見ると左側に下に回って向こうへ行ける道がありました。
通行止めの柵に着きます。 前は右回りで上から下りてきたときは柵を乗り込えましたが、良く見ると左側に下に回って向こうへ行ける道がありました。
元清澄山・三石山 別荘地のようです。
別荘地のようです。
元清澄山・三石山 そして舗装道路はなくなり、砂利道です。
そして舗装道路はなくなり、砂利道です。
元清澄山・三石山 そして柵が又あります。
ここは左右どちらも抜けられます。
そして柵が又あります。 ここは左右どちらも抜けられます。
元清澄山・三石山 いよいよ、山道です。
いよいよ、山道です。
元清澄山・三石山 と、思ったら、車が放置されてたり。
困りますね。
と、思ったら、車が放置されてたり。 困りますね。
元清澄山・三石山 かわいい。
かわいい。
元清澄山・三石山 だんだん、道がもみじのじゅうたんに
だんだん、道がもみじのじゅうたんに
元清澄山・三石山 こんな動物の頭の骨が道の真ん中に
イノシシかなあ。シカかな。
こんな動物の頭の骨が道の真ん中に イノシシかなあ。シカかな。
元清澄山・三石山 なかなか風情のある道です。
でも昨日の雨の後なので、ところどころ、びちゃびちゃです。
それを除けば比較的、広くて歩きやすい道が続きます。
おそらく、作業用の道路でしょう。今はほとんど使われていないかんじ。
なかなか風情のある道です。 でも昨日の雨の後なので、ところどころ、びちゃびちゃです。 それを除けば比較的、広くて歩きやすい道が続きます。 おそらく、作業用の道路でしょう。今はほとんど使われていないかんじ。
元清澄山・三石山 まだまだきれい。
まだまだきれい。
元清澄山・三石山 手掘りのトンネルですね。
手掘りのトンネルですね。
元清澄山・三石山 トンネルをすぎると、どんどん道は荒れてきます。
山崩れの跡
トンネルをすぎると、どんどん道は荒れてきます。 山崩れの跡
元清澄山・三石山 倒木たくさん。
倒木たくさん。
元清澄山・三石山 きょうは景色はみえません。でも晴れてたら、遠くもちょこちょこ見えていい感じの山道です。
楽な登り道です。
きょうは景色はみえません。でも晴れてたら、遠くもちょこちょこ見えていい感じの山道です。 楽な登り道です。
元清澄山・三石山 元清澄山への登り口です。
振り返ると、登ってきた作業道への道しるべはありませんね。
十分通れる道なのになぜ、「ふれあいパーク・きみつ」という道標がないのでしょうか?
元清澄山への登り口です。 振り返ると、登ってきた作業道への道しるべはありませんね。 十分通れる道なのになぜ、「ふれあいパーク・きみつ」という道標がないのでしょうか?
元清澄山・三石山 元清澄山へ
元清澄山へ
元清澄山・三石山 マムシ、さわりませんよ!
マムシ、さわりませんよ!
元清澄山・三石山 こんなところにりっぱな道標が。
英語と韓国語。
でもここだけ。
こんなところにりっぱな道標が。 英語と韓国語。 でもここだけ。
元清澄山・三石山 なかなかきついです。
なかなかきついです。
元清澄山・三石山 ふー、やっと着いた。
ふー、やっと着いた。
元清澄山・三石山 元清澄山です。
ベンチもあります。
元清澄山です。 ベンチもあります。
元清澄山・三石山 もともと、昔はこのあたりに清澄寺があったとか。
もともと、昔はこのあたりに清澄寺があったとか。
元清澄山・三石山 小雨が強くなりだしたので、急いでお湯を沸かして昼食です。
今日はカレーうどん。
お湯が沸く間に無線の準備。
でも雨が強くなったので、1局だけやって、急いで撤収です。
本当はコーヒーぐらい飲みたかったのですが。
このアンテナは小さく折りたためる自作アンテナです。
これの試験ももっとやりたかったのですが。
でも良く聞こえるし、良く届くことは分かったので、まあいいか。
小雨が強くなりだしたので、急いでお湯を沸かして昼食です。 今日はカレーうどん。 お湯が沸く間に無線の準備。 でも雨が強くなったので、1局だけやって、急いで撤収です。 本当はコーヒーぐらい飲みたかったのですが。 このアンテナは小さく折りたためる自作アンテナです。 これの試験ももっとやりたかったのですが。 でも良く聞こえるし、良く届くことは分かったので、まあいいか。
元清澄山・三石山 崖下の紅葉に見とれていると、足を滑らします。
雨で足元がぬかるんで、滑りやすいので、今日は危険です。
崖下の紅葉に見とれていると、足を滑らします。 雨で足元がぬかるんで、滑りやすいので、今日は危険です。
元清澄山・三石山 今日の天気予報ははずれです。
でもおかげで、雨の中を歩くのもこんな景色の中なので、なかなかいいです。
久しぶりにレインウェアを上下着ました。
10年以上前のものですが、そこそこのものを買ったので、蒸れずに快適に歩けます。
今日の天気予報ははずれです。 でもおかげで、雨の中を歩くのもこんな景色の中なので、なかなかいいです。 久しぶりにレインウェアを上下着ました。 10年以上前のものですが、そこそこのものを買ったので、蒸れずに快適に歩けます。
元清澄山・三石山 清澄寺バス停へ向かいます。
清澄寺バス停へ向かいます。
元清澄山・三石山 しっかりしたフェンスもあります。
しっかりしたフェンスもあります。
元清澄山・三石山 でも10分ほどで三石山へ行くには左へ分岐します。
これを見落として10分ぐらいまっすぐ行き過ぎてしまいました。
戻ってきてここを上がります。
後ろをたまに振り返ることが必要です。
でも10分ほどで三石山へ行くには左へ分岐します。 これを見落として10分ぐらいまっすぐ行き過ぎてしまいました。 戻ってきてここを上がります。 後ろをたまに振り返ることが必要です。
元清澄山・三石山 こちらの道はさらに険しくなります。
こちらの道はさらに険しくなります。
元清澄山・三石山 結構あぶなっかしいところが増えてきます。
雨の中、すべりやすく、慎重に行きます。
結構あぶなっかしいところが増えてきます。 雨の中、すべりやすく、慎重に行きます。
元清澄山・三石山 廻りはガスってて、良く見えませんが、雨合羽の中で、幻想的な気分になります。
でも10分ぐらいずつ道をGPS地図で確認しながら進む必要があります。
廻りはガスってて、良く見えませんが、雨合羽の中で、幻想的な気分になります。 でも10分ぐらいずつ道をGPS地図で確認しながら進む必要があります。
元清澄山・三石山 三石山方向へ
さっきの分岐以外はそんなに迷いやすいところはありません。
三石山方向へ さっきの分岐以外はそんなに迷いやすいところはありません。
元清澄山・三石山 大体、山は巻いていく感じ。
楽な道が正解です。
大体、山は巻いていく感じ。 楽な道が正解です。
元清澄山・三石山 と暫くすると、巨大ソーラーサイトです。
6月に来たときはまだ工事中で結構音がうるさかったですが、大体工事は終わったようです。
と暫くすると、巨大ソーラーサイトです。 6月に来たときはまだ工事中で結構音がうるさかったですが、大体工事は終わったようです。
元清澄山・三石山 崖下はソーラーパネルがぎっしりです。
向こうの方は見えません。
崖下はソーラーパネルがぎっしりです。 向こうの方は見えません。
元清澄山・三石山 自然エネルギ―を得るためにこんな人工的なものが必要って、なんか矛盾している部分もあります。
自然エネルギーなら、もっと山の木を使えばいいんだけど、まあ、それは自然ではあるけど、原始的ということか。
自然エネルギ―を得るためにこんな人工的なものが必要って、なんか矛盾している部分もあります。 自然エネルギーなら、もっと山の木を使えばいいんだけど、まあ、それは自然ではあるけど、原始的ということか。
元清澄山・三石山 サーラーサイトぎりぎりのところを進みます。
サーラーサイトぎりぎりのところを進みます。
元清澄山・三石山 あとちょっと。
あとちょっと。
元清澄山・三石山 やっと終点の下りです。
やっと終点の下りです。
元清澄山・三石山 振り返って、ここが元清澄山への登り口です。トイレもあります。
振り返って、ここが元清澄山への登り口です。トイレもあります。
元清澄山・三石山 三石山へ向かいます。
三石山へ向かいます。
元清澄山・三石山 この山門は16時前に閉まるようですので、注意。
この山門は16時前に閉まるようですので、注意。
元清澄山・三石山 Qちゃんの靴。
Qちゃんの靴。
元清澄山・三石山 手前のお堂は護摩炊きのお堂だそうで、奥の岩下のお堂が本堂だそうです。
手前のお堂は護摩炊きのお堂だそうで、奥の岩下のお堂が本堂だそうです。
元清澄山・三石山 向こうに本堂。
本堂に親父のことを祈念し、右手前の階段を上って、三石山頂へ
向こうに本堂。 本堂に親父のことを祈念し、右手前の階段を上って、三石山頂へ
元清澄山・三石山 縁結びの神様だそうです。
あの世で親父とおふくろが又添い遂げられますように。
まだ独身の友人たちに良い人が見つかりますように。
縁結びの神様だそうです。 あの世で親父とおふくろが又添い遂げられますように。 まだ独身の友人たちに良い人が見つかりますように。
元清澄山・三石山 三石山を下りて、車道を延々歩き、片倉ダムへ
三石山を下りて、車道を延々歩き、片倉ダムへ
元清澄山・三石山 ダム湖もかすんでます。
ダム湖もかすんでます。
元清澄山・三石山 橋のたもとに面白い獅子舞の飾りが
橋のたもとに面白い獅子舞の飾りが
元清澄山・三石山 ふーやっと、元の駐車場に着きました。
雨の中の歩き、お疲れさまでした。
ふーやっと、元の駐車場に着きました。 雨の中の歩き、お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。