百名山25座目 仙台からはるばる大山登山

yukirenshuさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:主に東北を中心に週末登山をしております。百名山制覇もいつか成し遂げたいと友人と一緒に遠征もしてります。冬は近場で天候が良い時に限って登っております。山でお会いしたら宜しくです!!
  • 生まれ年:1970

大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山

2016/04/04(月) 15:15

百名山25座目 仙台からはるばる大山登山

2016/04/02(土) 07:29

2016/04/02(土) 14:16

仙台からはるばる大山まで来ました。3月31日深夜0時に仙台出発。友人と二人で運転を交代して約1300㌔を走破。その日は、出雲神社にて観光し、大山登山口の弥山荘に宿泊しました。4月1日7時30分より夏山登山道よりアタック開始。天気も良すぎて暑いくらいでした。6合目まではツボ足で登り、そこからアイゼン装着予定でしたが、思いのほか雪がくさっており、アイゼンなしでいけました。ひたすら登りだったので、乳酸たまりまくりでしたが、気持ちの良い登山でした。頂上はガスがでたり、晴れたりでしたが、とても壮大で良かったです。さすが大山といった感じです。帰りは、業者別れで元谷の方に下りて行きました。下りながら眺めた&元谷からから見上げた大山北壁の雄大さには心打たれました!!帰りは、温泉につかり、仙台までゆっくり帰りました。今回は、これまでの登山の中で一番移動時間が長かったですが、それにも勝る大山登山でした…