北横岳:今年の締め登山で今年初雪山!

2018.12.23(日) 日帰り

DAY 1

無い無い尽くしの入笠山のメンバーpeachさんとあさみんさんとで行く予定でしたが、peachさんが仕事であさみんさんと2人で行きました! あさみんさんは初雪山! 期待がたっぷり膨らんでいました! 入笠山に向けて購入した、グローブ、靴、10本爪アイゼン等、今回始めて使えました! 3日前はCだったが、前日午前中はA、午後はBからCへ! また電話で確認すると頂上は10から15cm、途中は30cmで軽アイゼンでOkとのこと。 決行! 9時前に北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に! 9時半位から歩行開始! 確かに昨年来た時には見えなかった木道や階段が見えていたが、雪だ!には充分! あさみんさんは「夏山より歩き安いかも」 「アイゼンの感触が楽しい」とサックサックと北横岳ヒュッテまで! 写真を撮って貰った人がヤマッパーのミルクさん!一緒に写真を撮りました! 風邪は強いが、殆どが樹林!頂上までは後20分! 頂上に近づくと、風が!!!20m位? あさみんさんは揺らいでいた! 寒い。さっさと写真を撮って、南峰で下山! 北横岳ヒュッテに戻ると雪が降り始めた! ふむふむ!!! もう直ぐのロープウェイ乗り場の所で、恒例の遊びをいくつかやってしまいました! 雪遊び! 12時位にロープウェイで下に! 昼は豪華に、レストランで! お肉たっぷり!!! 食ったーっ! 締めは入笠山の時と同じ金沢の湯! ゆっくり休んで恒例の牛乳と炭酸! 満足!