雲海見れたの幸運かい?(高谷山)【霧と虹の一日 ①】

2018.12.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
2 時間 54
距離
1.3 km
のぼり / くだり
61 / 56 m
5
10
40

活動詳細

すべて見る

寒いね、冬だもんね。 湿度が高くて、無風で、快晴で、放射冷却があって、前夜と気温差がある早朝。これが雲海の発生する条件らしい。 24日は久々の晴れ予報な休日。条件もいい感じにそろいそうなので、雲海の名所、三次市は高谷山へ遠出してきました。

高谷山 夕餉はお好み焼き
夕餉はお好み焼き
高谷山 そしてカキバター✨
そしてカキバター✨
高谷山 んでもって高谷山で前泊。
山頂近くまで片側一車線の快適路が延びる。
おまけに大きい駐車場あり。
21時40分に到着したが先客なし。
んでもって高谷山で前泊。 山頂近くまで片側一車線の快適路が延びる。 おまけに大きい駐車場あり。 21時40分に到着したが先客なし。
高谷山 広島駅のekieで調達。
八天堂できたのほんまありがたい。
広島駅のekieで調達。 八天堂できたのほんまありがたい。
高谷山 居眠り運転防止のために飲んだカフェインドリンクのせいで眠れないというね。1時間ごとに目が覚めつつ、5時起床。5時44分に展望台へ向かう。
居眠り運転防止のために飲んだカフェインドリンクのせいで眠れないというね。1時間ごとに目が覚めつつ、5時起床。5時44分に展望台へ向かう。
高谷山 駐車場以降は一般車両進入禁止だが、
オレンジ色のハスラーが進入して駐めていた。
許すまじ。
駐車場以降は一般車両進入禁止だが、 オレンジ色のハスラーが進入して駐めていた。 許すまじ。
高谷山 駐車場から徒歩5分ほどで展望台に到着。
さすがにまだ暗いし、誰もいない。
駐車場から徒歩5分ほどで展望台に到着。 さすがにまだ暗いし、誰もいない。
高谷山 まだまだ夜明け前
まだまだ夜明け前
高谷山 三次の夜景なかなかいいじゃん
三次の夜景なかなかいいじゃん
高谷山 全然雲出てないね・・・
全然雲出てないね・・・
高谷山 南側はいい感じなんだけどね・・・
南側はいい感じなんだけどね・・・
高谷山 6時を回り、夜明けが近づくにつれて人が増えてきた。単に雲海目当てで、登山客ではないから、皆だいたい普段着。
6時を回り、夜明けが近づくにつれて人が増えてきた。単に雲海目当てで、登山客ではないから、皆だいたい普段着。
高谷山 あたりはひたすら静寂。
眼下を走る車の走行音と森を発つカラスの鳴き声。
あたりはひたすら静寂。 眼下を走る車の走行音と森を発つカラスの鳴き声。
高谷山 夜明けは近い
夜明けは近い
高谷山 東の空が明けてきた
東の空が明けてきた
高谷山 一方、三次市街地(東北東方向)には雲海なし
一方、三次市街地(東北東方向)には雲海なし
高谷山 北北東方向にはいい感じの出てるんだけどなぁ・・・
北北東方向にはいい感じの出てるんだけどなぁ・・・
高谷山 おっ、いよいよこちらにも雲海が!?
おっ、いよいよこちらにも雲海が!?
高谷山 にしても太陽は全然顔を出してはくれませぬ
にしても太陽は全然顔を出してはくれませぬ
高谷山 北北東方向にはもっといい雲海が!
北北東方向にはもっといい雲海が!
高谷山 水墨画の世界だね(*´ω`*)
水墨画の世界だね(*´ω`*)
高谷山 日は出たけど見えないし、雲海出ないしで、
まわりの方々は足早に去っていった
日は出たけど見えないし、雲海出ないしで、 まわりの方々は足早に去っていった
高谷山 本日のBGMはレッツゴーBOYS & GIRLS『今夜はイブ! ~ 1×8 Version ~』。アニソン系のクリスマスソングでは一番好きな曲。
本日のBGMはレッツゴーBOYS & GIRLS『今夜はイブ! ~ 1×8 Version ~』。アニソン系のクリスマスソングでは一番好きな曲。
高谷山 本日のあおひな要素
本日のあおひな要素
高谷山 このシルエットは!?
このシルエットは!?
高谷山 ひなたの1/7スケールフィギュア買うてもうた😁
ひなたの1/7スケールフィギュア買うてもうた😁
高谷山 てか、この季節にそれだと寒くないか、ひなた?
てか、この季節にそれだと寒くないか、ひなた?
高谷山 あら、いつのまにお日様があんな高く!
あら、いつのまにお日様があんな高く!
高谷山 そして市街地にも雲海が流れこんできてるっ!!!
そして市街地にも雲海が流れこんできてるっ!!!
高谷山 粘って待った甲斐があったよ(๑¯ω¯๑)
粘って待った甲斐があったよ(๑¯ω¯๑)
高谷山 あきらめて帰っていった人たち、どんまい
あきらめて帰っていった人たち、どんまい
高谷山 ええなぁ(´Д` )
ええなぁ(´Д` )
高谷山 Here comes the sun
Here comes the sun
高谷山 And I say it's all right
And I say it's all right
高谷山 ふつくしい・・・
ふつくしい・・・
高谷山 ふむふむ
ふむふむ
高谷山 きりこちゃんとくもっくる、
二大 雲モチーフゆるキャラ
きりこちゃんとくもっくる、 二大 雲モチーフゆるキャラ
高谷山 おー、天使の梯子じゃん!!!(*⁰▿⁰*)
おー、天使の梯子じゃん!!!(*⁰▿⁰*)
高谷山 ここまで綺麗なの初めてかも
ここまで綺麗なの初めてかも
高谷山 最高かよ・・・
最高かよ・・・
高谷山 至福の時間でした
至福の時間でした
高谷山 いいね!が344(みよし)なの芸が細かい
いいね!が344(みよし)なの芸が細かい
高谷山 多幸感に浸りつつ、山頂へちょいとお散歩
多幸感に浸りつつ、山頂へちょいとお散歩
高谷山 振り返って展望台方向
振り返って展望台方向
高谷山 駐車場の先にも雲海が
駐車場の先にも雲海が
高谷山 地味な道を行く
地味な道を行く
高谷山 電波塔を横目に進む
電波塔を横目に進む
高谷山 轍をトレースする
轍をトレースする
高谷山 山頂はここを左折
山頂はここを左折
高谷山 この施設の脇にあるはずだが・・・
この施設の脇にあるはずだが・・・
高谷山 あった。地味な山頂、展望なし。
おまけに二等三角点 小森(490.8m)。
あった。地味な山頂、展望なし。 おまけに二等三角点 小森(490.8m)。
高谷山 展望台へ戻ってきました〜
朝メシのお時間です!(`・ω・´)
展望台へ戻ってきました〜 朝メシのお時間です!(`・ω・´)
高谷山 ①餅を煮る
①餅を煮る
高谷山 (中略)ぜんざいの完成じゃあ!!\( ̄д ̄)/
(中略)ぜんざいの完成じゃあ!!\( ̄д ̄)/
高谷山 【おまけ】
アリス探偵局を久しぶりに視聴。
イナバくんかわいい。
【おまけ】 アリス探偵局を久しぶりに視聴。 イナバくんかわいい。
高谷山 【おまけ】
泣き顔かわいい
【おまけ】 泣き顔かわいい

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。