流石!百名山だけあります。(^∧^)

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1900
  • 出身地:その他
  • 経験年数:未経験
  • レベル:未経験

浅間山・篭ノ登山・湯ノ丸山

2016/04/05(火) 11:30

流石!百名山だけあります。(^∧^)

2016/04/02(土) 08:26

2016/04/02(土) 16:08

今日は嫁さんが子供の頃から馴れ親しんだ「浅間山」を見に行きました。

小諸市出身の嫁は小学生の頃、遠足で火口まで登った経験あり、当時は小浅間山経由で登ったらしいです。(^-^)

8:35分、車坂峠を中コースからスタートします。

登り初めのコース状況は残雪が20~30cm程度でトレースは踏み固められやや固め。少し外れると踏み抜くので注意しながら歩きます。

9:56分、表コースの分岐点に到着。
残念ながらガスで眺望は殆どなし。(>_<)

ここから「トーミの頭」までは約10分程の距離ですが田んぼの中を歩く感じの悪路です。

トーミの頭から眺める黒斑山、蛇骨岳、仙人岳と続く稜線は、ずっーと観ていても飽きないほどの美しさでした。(*^o^)/\(^-^*)

トーミの頭から黒斑山までは緩い登りで約30分程、途中、火口の監視カメラを通過します。

10:47分、黒斑山に到着。黒斑山は今回のルートで一番標高が高く2.404m、目の前に浅間山がズドーン!と構えます。(^-^)v

黒斑山から蛇骨岳迄は、トレースを少しでも外すと踏み抜くので注意しながら歩きます。私も何度も踏み抜きました。(((^^;)
更に狭いトラバースを連続するので慎重に進みます。黒斑山にリュックを置いて軽装で行く方が結構いました。

10:59分、蛇骨岳2.366m到着しました。(^-^)v
今日の天気予報は1日曇の予報でしたが、この後奇跡的に雲が切れて見る見るうちに晴れ間が広がりあっと言う間に快晴。(@_@)
どうやら登山口の「山の神」に願いが通じたようです。(⌒‐⌒)

目の前には雲一つない浅間山が姿を見せてくれました。ヤッター!浅間山バンザイ(*^o^)/\(^-^*)

西方には四阿山や北アルプスも少し見えます。

暫く景色に見入っていると「きせりんさん~」の声が?
YAMAPユーザーの「ちょうさん」さんでした。
早速3人で記念撮影!ちょうさんさんお声掛けありがとうございました。

当所、仙人岳まで行くつもりでしたが、十分な景色が観られたので今日はここで引き返すことにしました。(^o^)

帰りに浅間山がズドーンと見える黒斑山でランチを食べて気分爽快です。

下山時は気温が上がり雪もだいぶ緩くなってきてアイゼンの効きが悪くなってきました。
下山は表コースから降り16:00ジャスト無事登山口に到着しました。

今日はガスで殆ど眺望は諦めていたのですがラッキーにも後半は晴天に恵まれ期待通り浅間山を観ることが出来ました。

次回は前掛山に登るのが楽しみです。

浅間山は観て良し登って良し流石!百名山だけあります。。\(^_^)(^_^)/
あっ?まだ登って無かった!(((^^;)

※今日の動画は「浅間山の噴煙」です。