信州百名山 60座目〜守屋山〜

2018.12.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
3
距離
7.3 km
のぼり / くだり
596 / 590 m

活動詳細

すべて見る

三連休、22.23日は天気が良くなく、24日やっと晴れそうだった! 八ヶ岳の方横岳を杣添尾根の登山口からアタックしようと思ってましたが、前夜から朝まで雪と風が強そうだったので、変更し信州百名山をと思って。 守屋山1650.3mへ(信州百名山60座目) 国道152号の高遠へ抜ける杖突峠から山頂へのピストン。 峠に…ソーラー発電所の現場があり広いスペースに駐車場出来ます。工事の建物にトイレがありました! 雪☃️が少し降ったようです! 標高を上げてると霧氷が、、トレイルには1cmの雪❄️でした。気温は低いも風は無かったので良かったけど!ガスがまだ晴れず☀️ 展望の山らしいけど、一瞬中央アルプスが見えただけでした、、本日2座を目標だったので、そそくさと下山。 【参考CTメモ】 ※YAMAP標準CT 240分(4時間00分) ⇒ 約110分(約1時間50分) 標準CTの約46%小休憩含み) *山頂にて停滞など除く!

守屋山 駐車場出て、出足、泥でぐちゃぐちゃに💦
駐車場出て、出足、泥でぐちゃぐちゃに💦
守屋山 こんな感じの道を歩く、
こんな感じの道を歩く、
守屋山 この辺りは林道沿いの、シングルトラックがなかなか気持ち良い🏃‍♂️
この辺りは林道沿いの、シングルトラックがなかなか気持ち良い🏃‍♂️
守屋山 雪が少しあって!ぐちゃぐちゃじゃなく走りやすい!
雪が少しあって!ぐちゃぐちゃじゃなく走りやすい!
守屋山 キャンプ場🏕が出てきます!
キャンプ場🏕が出てきます!
守屋山 ここからが、登山口みたい(^^;
ここからが、登山口みたい(^^;
守屋山 花の百名山なんですね!
また春に来てみよ(^^)
花の百名山なんですね! また春に来てみよ(^^)
守屋山 キャンプ場には山荘も!
キャンプ場には山荘も!
守屋山 キャンプ場、全体はこんな感じ
キャンプ場、全体はこんな感じ
守屋山 登山口ゲートをくぐって!
登山口ゲートをくぐって!
守屋山 急登が少しあります!
急登が少しあります!
守屋山 道は寒さで霜もカチカチです!
帰りもカチカチのままでした!降りはチェーンアイゼン有れば安心
道は寒さで霜もカチカチです! 帰りもカチカチのままでした!降りはチェーンアイゼン有れば安心
守屋山 霧氷が綺麗でした
霧氷が綺麗でした
守屋山 守屋山東峰
守屋山東峰
守屋山 山頂より
山頂より
守屋山 マイナス4度
マイナス4度
守屋山 守屋山山頂⁉️って書いてあるけど。ここは東峰、西峰はまだ先にあります!
守屋山山頂⁉️って書いてあるけど。ここは東峰、西峰はまだ先にあります!
守屋山 守屋山西峰⛰への道を行く
守屋山西峰⛰への道を行く
守屋山 ガスってますが霧氷が綺麗
ガスってますが霧氷が綺麗
守屋山 一瞬、中央アルプスが見えました!
一瞬、中央アルプスが見えました!
守屋山 東峰の下に、囲われた祠
東峰の下に、囲われた祠
守屋山 霧氷が綺麗
霧氷が綺麗
守屋山 寒いけど😨綺麗
寒いけど😨綺麗
守屋山 守屋山山頂が見えて来た
守屋山山頂が見えて来た
守屋山 小さなラビット小屋があります、人が居たけど狭そうなんで通過
小さなラビット小屋があります、人が居たけど狭そうなんで通過
守屋山 日本展望の100山らしい、南アルプスの最北端みたい。
日本展望の100山らしい、南アルプスの最北端みたい。
守屋山 立派な一等三角点で、高さでは第78位らしい!
立派な一等三角点で、高さでは第78位らしい!
守屋山 展望の山だけど、中々ガスがはれませ(ToT)/~~~
展望の山だけど、中々ガスがはれませ(ToT)/~~~
守屋山 戻ります
カモシカの岩
よくこの岩に居るみたい。
戻ります カモシカの岩 よくこの岩に居るみたい。
守屋山 東峰と西峰の間に、中嶽と表示がありました!
東峰と西峰の間に、中嶽と表示がありました!
守屋山 行きは分からなかったけど、元気になる木があります。触って元気を貰って下山
行きは分からなかったけど、元気になる木があります。触って元気を貰って下山
守屋山 しつこけど。霧氷と青い空は綺麗です
しつこけど。霧氷と青い空は綺麗です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。