18回目 幌岩山でスノーシュー(東登山道)

2018.12.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
22
距離
3.5 km
のぼり / くだり
328 / 328 m
1 8
1 5

活動詳細

すべて見る

超ビギナーの私がスノーシューデビューするならここしかないと 勝手に決めていた幌岩山に行ってきました。 標高376mの低山ながら頂上にはサロマ湖が一望できる 展望台があると聞きつけ決行日をうかがっておりました。 登山コースは道の駅側(西登山道)と浪速側(東登山道)の2コースあるようです。 北見市から車で1時間弱で登山口に着きましたが 誰もいない・・・ ここ数日間の登山者の足跡すらない・・・ (地吹雪で痕跡が消えている?) よぉーし!GOだ! ツボなら足首~スネ半分まで埋まるくらいで、 ビギナーのスノーシュー・ハイクにはちょうど良かったのかもしれません。 でも頂上の三角点は展望台付近には無いようで 見つけることができませんでした

幌岩山 東登山口(浪速側)はサロマ湖沿道238号線から標識が見えるのでわかり易いです。
が、今日は誰もいない・・・・入山した跡もない・・・・
東登山口(浪速側)はサロマ湖沿道238号線から標識が見えるのでわかり易いです。 が、今日は誰もいない・・・・入山した跡もない・・・・
幌岩山 誰もいないなら絶好のスノーシューデビューだ、GO!
誰もいないなら絶好のスノーシューデビューだ、GO!
幌岩山 東登山口駐車場から登山ポストまで150~160m歩きます。振り返ればサロマ湖。
東登山口駐車場から登山ポストまで150~160m歩きます。振り返ればサロマ湖。
幌岩山 いや~登山道は動物たちの運動会 ^^;
いや~登山道は動物たちの運動会 ^^;
幌岩山 登山道はガードロープや階段できれいに整備されています。
登山道はガードロープや階段できれいに整備されています。
幌岩山 登山口から山頂まで木立の隙間からサロマ湖がほぼ見えています
登山口から山頂まで木立の隙間からサロマ湖がほぼ見えています
幌岩山 中腹あたりのパーゴラ休憩所
中腹あたりのパーゴラ休憩所
幌岩山 パーゴラから振り返った登山道、優しい雰囲気漂う登山道です
パーゴラから振り返った登山道、優しい雰囲気漂う登山道です
幌岩山 展望台下のトイレです。ここまでは別ルートで車で登ってこれます。駐車場も割りと広いですが冬期間は車道が除雪されていません。実はここまで来る間に私の噴火警戒レベルが相当に上がっていたのでトイレがあって助かりました ^^;
展望台下のトイレです。ここまでは別ルートで車で登ってこれます。駐車場も割りと広いですが冬期間は車道が除雪されていません。実はここまで来る間に私の噴火警戒レベルが相当に上がっていたのでトイレがあって助かりました ^^;
幌岩山 展望台駐車場から見上げた展望台。実はここから先の急登30~40mがこの山で一番キツイです。(なんだそりゃ?)夏場はきれいな階段が出ている様ですが・・・上は風が強いのかゴーゴーと鳴っていました
展望台駐車場から見上げた展望台。実はここから先の急登30~40mがこの山で一番キツイです。(なんだそりゃ?)夏場はきれいな階段が出ている様ですが・・・上は風が強いのかゴーゴーと鳴っていました
幌岩山 展望台から見たサロマ湖(常呂町方面)
展望台から見たサロマ湖(常呂町方面)
幌岩山 展望台から見たサロマ湖(正面中央はオホーツク海とサロマ湖を隔てる砂州です)
展望台から見たサロマ湖(正面中央はオホーツク海とサロマ湖を隔てる砂州です)
幌岩山 展望台から見たサロマ湖(湧別町方面)やっぱりサロマ湖はデカイです。天気が良ければ夕景がきれいに見えるかもしれません。
展望台から見たサロマ湖(湧別町方面)やっぱりサロマ湖はデカイです。天気が良ければ夕景がきれいに見えるかもしれません。
幌岩山 登山時に撮る余裕?がなかった分岐。東登山道から登ってくると展望台までの車道にぶつかります。
登山時に撮る余裕?がなかった分岐。東登山道から登ってくると展望台までの車道にぶつかります。
幌岩山 入山時に撮り忘れた入山ポストです。親しみやすい?登山距離1.5km
入山時に撮り忘れた入山ポストです。親しみやすい?登山距離1.5km
幌岩山 下山時にはこんなに天気が変わりました
下山時にはこんなに天気が変わりました
幌岩山 東登山口から見た幌岩山全景です。スノーシューは登りより、下りが楽でした ^^;
シューの長さが22インチなので私の体重85kgでは結構埋まってしまいました。
長さを足す補助板も別売であるようですが、7000円とお高いので手が出ません!!
東登山口から見た幌岩山全景です。スノーシューは登りより、下りが楽でした ^^; シューの長さが22インチなので私の体重85kgでは結構埋まってしまいました。 長さを足す補助板も別売であるようですが、7000円とお高いので手が出ません!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。