クライミング練習後の山行

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分

2014/10/04(土) 13:14

2014/10/04(土) 17:07

【山行日】2014.10.04
【ルート】伏石登山口~女岳~鞍岳~ツームシ山~赤崩登山口~伏石登山口

13:14 伏石登山口
14:25 鞍岳(女岳)
14:37 鞍岳(男岳)
15:13 ツームシ山 ~15:33
16:56 赤崩登山口
17:07 伏石登山口

歩数:22000

午前中は、熊本県植木市の岩野山で、chuさんの同僚のIさん親子と一緒にクライミングの練習を行いました。
ゲレンデの斜度は85度位でしょうか。でも、スラブ(つるっとした岩場)ではなかったので、登山靴で練習を行いました。岩壁の中ほどで足の置き場に困り…足がガクガクなる場面がありましたが何とか制覇。これを2回練習してクライミング終了。Iさん親子とお別れしました。

午後は、私が無理やり設定した鞍岳山行でしたが、chuさんの同僚のTさんも一緒に登ることに。四季の里旭志でTさんと合流して13時過ぎに入山。女岳コースで行きました。
以前登った時は、現地の方の案内で北尾根コース(知る人ぞ知る20~30mのロープ場が有るコース)を行ったので、まともなコースを行くのは初めてでした。でも、あのスリリングな北尾根コースを行きたくて、北まわりコース選択するも、核心部を過ぎた地点での合流でした(u_u) これなら眺望の良い南まわりコースを行けば良かったと思いつつ、女岳山頂に到着。台風18号の影響で稜線はものすごい強風で、帽子を押さえながら鞍岳に向かいました。

鞍岳山頂に到着。ここの眺望も充分素晴らしいのですが、私はどうしてもツームシ山に行きたかったので、嫌がるchuさんを言いくるめて、ツームシ山に行くことにしました(17時までに下山することが出来ると確信して。)。
時間は無いけど花コース(遠回り)へ。ミヤマキリシマの咲く季節に来ればここは名前の通りお花溢れるところだと思います。この日は、狂い咲きのミヤマキリシマ、ヤマラッキョウ、ワレモコウ等の花を見ることが出来ました。

さらに、マツムシソウ、アキノキリンソウと花を鑑賞しながら迎えたツームシ山。ちょっとガスっていましたが、阿蘇五岳、くじゅう連山を望むことが出来ました。満足です。
強風の中、山頂でおやつ(おにぎり、リンゴ、みかん、こんにゃくゼリー)を食べて、下山を開始。先頭のchuさんに急ぐように指示をしながらも、パノラマコースで帰りました(もちろん、chuさんには遠回りとは教えずにw)。
馬頭観音を見逃すミスはあったものの、予定通りの時間に到着することが出来ました。

下山後の温泉は、当然、四季の里旭志。スノーピークカードを持っていたので200円で入れました(^_^)v

帰る途中、夕焼けがとても素敵だったので、下車してパシャリ。って、朝から夕方までたっぷり遊んでるし…まっ、いいかー

あ〜楽しかったー ♪( ´▽`) 終わり