箱根旧街道 箱根神社から湯本へ。諸事情により途中からバス🚌

2018.12.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

7.3km

のぼり

160m

くだり

640m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
39
距離
7.3 km
のぼり / くだり
160 / 640 m
47

活動詳細

すべて見る

小田原からバスに乗り、箱根神社へ。 神社から箱根旧街道を使って箱根湯本まで歩く計画でした。歴史に想いを馳せながらのんびり歩こう、、、って。 しかし、想定外に凸凹な石畳は、降水確率0%なのに降った雨によって落ち葉や苔がヌルヌル。高確率で転倒者発生、、(2名中1名なので50%‼️) 尻痛と雨で危険な状況と判断し、途中からバス🚌に乗って湯本へ。 カレー🍛で元気を取り戻し、🌈見て、足湯入って、満足。

箱根山・神山 小田原からバスで芦ノ湖へ向かいます。
バスの中で、今日のスタート地点を箱根関所跡にするか箱根神社にするか迷ってました。バスは正月の箱根駅伝🏃‍♂️のコースを登っていくので、早くも応援の横断幕が目に付いたりして。駅伝だと関所だよなー。
小田原からバスで芦ノ湖へ向かいます。 バスの中で、今日のスタート地点を箱根関所跡にするか箱根神社にするか迷ってました。バスは正月の箱根駅伝🏃‍♂️のコースを登っていくので、早くも応援の横断幕が目に付いたりして。駅伝だと関所だよなー。
箱根山・神山 でも、見えた横断幕は応援している学校ではなかったので、やっぱり関所は止めました。
朝の箱根神社を逃す手はないでしょ⛩
でも、見えた横断幕は応援している学校ではなかったので、やっぱり関所は止めました。 朝の箱根神社を逃す手はないでしょ⛩
箱根山・神山 狛犬くん  苔むしてる
狛犬くん 苔むしてる
箱根山・神山 ぐるぐる回るやつ、やりました。
ぐるぐる回るやつ、やりました。
箱根山・神山 8の字に回りました。
8の字に回りました。
箱根山・神山 神社から芦ノ湖を見ると、湖の上の⛩越しに湖面が見えます。
とても良い空気が通ります。
神社から芦ノ湖を見ると、湖の上の⛩越しに湖面が見えます。 とても良い空気が通ります。
箱根山・神山 神社を出発して旧街道に向かいます。
箱根旧街道とは、江戸時代の東海道のことですよね?
神社を出発して旧街道に向かいます。 箱根旧街道とは、江戸時代の東海道のことですよね?
箱根山・神山 箱根旧街道に入りました。
箱根旧街道に入りました。
箱根山・神山 旧街道には、案内図や説明板がたくさん設置されています。
ただ、坂の名前等は湯本側から関所方面に登ってくる人向けの位置に設置されていて、逆から歩いた自分にはとわかりにくかったかな。
旧街道には、案内図や説明板がたくさん設置されています。 ただ、坂の名前等は湯本側から関所方面に登ってくる人向けの位置に設置されていて、逆から歩いた自分にはとわかりにくかったかな。
箱根山・神山 元和四年、1618年。箱根宿ができたそう。
ちょうど400年前ですね。
元和四年、1618年。箱根宿ができたそう。 ちょうど400年前ですね。
箱根山・神山 木の歩道橋。
木の歩道橋。
箱根山・神山 早くモロの石畳にならないかなーと思ってた
早くモロの石畳にならないかなーと思ってた
箱根山・神山 ほら、石畳です。ここは割と平らです。
石畳は、ほとんどが江戸時代のものではないそうです。よく復元したもんです。
ほら、石畳です。ここは割と平らです。 石畳は、ほとんどが江戸時代のものではないそうです。よく復元したもんです。
箱根山・神山 双子山。
双子山。
箱根山・神山 坂にもいちいち立派な石碑があります。
さすがは天下の観光地、箱根です。
坂にもいちいち立派な石碑があります。 さすがは天下の観光地、箱根です。
箱根山・神山 壊したのではありません。
直そうと思ったのですがダメでした
壊したのではありません。 直そうと思ったのですがダメでした
箱根山・神山 結構キツイ坂です。
滑ります
結構キツイ坂です。 滑ります
箱根山・神山 なるほど。
よくわかりません。
なるほど。 よくわかりません。
箱根山・神山 ときどき車道を渡るので気をつけましょう
ときどき車道を渡るので気をつけましょう
箱根山・神山 甘茶茶屋に着きました。
店内は音も明かりも昔の雰囲気です。
甘茶茶屋に着きました。 店内は音も明かりも昔の雰囲気です。
箱根山・神山 甘酒と力餅(ウグイス)をいただきました
甘酒と力餅(ウグイス)をいただきました
箱根山・神山 トイレもあります。
トイレもあります。
箱根山・神山 甘酒茶屋を出て畑宿へ向かいます
甘酒茶屋を出て畑宿へ向かいます
箱根山・神山 猿すべり坂🐒
滑りそうな予感。。。
この後、的中🎯
猿すべり坂🐒 滑りそうな予感。。。 この後、的中🎯
箱根山・神山 海が見えました。小田原の方かな。
海が見えました。小田原の方かな。
箱根山・神山 階段の上に、見晴らし茶屋という店。
やってるか不明でした。
階段の上に、見晴らし茶屋という店。 やってるか不明でした。
箱根山・神山 畑宿に着きました。
こんもりした盛り土が左右にあって、
何でしょうか?
畑宿に着きました。 こんもりした盛り土が左右にあって、 何でしょうか?
箱根山・神山 一里塚でした
昔は石碑とかあったのかな?
一里塚でした 昔は石碑とかあったのかな?
箱根山・神山 畑宿のトイレ。
ここら辺で雨が本降りになってきました。
お店の軒先を借りてレインウェア着ました。
金時山では霙が降ったそうですね。
畑宿のトイレ。 ここら辺で雨が本降りになってきました。 お店の軒先を借りてレインウェア着ました。 金時山では霙が降ったそうですね。
箱根山・神山 石がヌルヌルで、コケました。
お尻側へコケるとはナイス。
リュックもクッションになりました。
石がヌルヌルで、コケました。 お尻側へコケるとはナイス。 リュックもクッションになりました。
箱根山・神山 機能してたかわかんない
コケたぞ
機能してたかわかんない コケたぞ
箱根山・神山 🍁
石畳って、馬車が通れるように作ったんではなくて、逆に通りにくいように敢えて凸凹にしたのかな?
🍁 石畳って、馬車が通れるように作ったんではなくて、逆に通りにくいように敢えて凸凹にしたのかな?
箱根山・神山 🍁
🍁
箱根山・神山 なるほど
なるほど
箱根山・神山 どの部分が分からず。
どの部分が分からず。
箱根山・神山 凸凹
凸凹
箱根山・神山 コケてお尻が痛いし、雨が激しくなってきたので、バスに乗ります。🚌
畑宿から湯本側は、何度か車道と交差するので、バス停にうまく遭遇できました。
バスに乗ったので、今日はここで終わり。
コケてお尻が痛いし、雨が激しくなってきたので、バスに乗ります。🚌 畑宿から湯本側は、何度か車道と交差するので、バス停にうまく遭遇できました。 バスに乗ったので、今日はここで終わり。
箱根山・神山 箱根湯本は、連休最終日、しかも雨とあって駅周りがとても混んでいました。

ちょっと駅から離れたところなら、と、「はつはな」に行ったら猛烈に並んでて、まだ列の短いとなりのカレー屋に並びました。
結果オーライ!👍
雨に濡れた体にカレーが沁みました。🍛
物価の高い箱根で1200円は安い。
箱根湯本は、連休最終日、しかも雨とあって駅周りがとても混んでいました。 ちょっと駅から離れたところなら、と、「はつはな」に行ったら猛烈に並んでて、まだ列の短いとなりのカレー屋に並びました。 結果オーライ!👍 雨に濡れた体にカレーが沁みました。🍛 物価の高い箱根で1200円は安い。
箱根山・神山 カレーを食べたら🌈
なんかよく虹見るなー。快晴に恵まれないからね。
カレーを食べたら🌈 なんかよく虹見るなー。快晴に恵まれないからね。
箱根山・神山 グレイトよりZだよ。
このあと、箱根湯本駅の近くのかっぱ天国で足湯に浸かって帰りました。
お疲れ様。
グレイトよりZだよ。 このあと、箱根湯本駅の近くのかっぱ天国で足湯に浸かって帰りました。 お疲れ様。
箱根山・神山 帰宅したらシップを貼って 
まんじゅうでゆっくり。
ここのは皮がモチモチ。🍵
帰宅したらシップを貼って まんじゅうでゆっくり。 ここのは皮がモチモチ。🍵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。