2018年、登り納めは阿武山です。

2018.12.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

11.7km

のぼり

356m

くだり

371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
45
距離
11.7 km
のぼり / くだり
356 / 371 m
38
12
37
35
49

活動詳細

すべて見る

本当はポンポン山に登りたかったんですが、体がボロボロなので登り納めは阿武山です(^^; 先日の100kmウォークを途中で挫折したので、営業時間中に行けなかった駅前の駐輪場。 置きっぱなしになっていた自転車を回収したかったこともあり、阿武山から富田駅までのハイキングです。 それと冬のボーナスでモンベルのロッシュパーカを購入したので、どんなもんか試してみました。 今までは真冬でもフリースの上にレインの上着を着て耐えてたんですが、冬でも使えるソフトシェルが 欲しくって、、、嫁さんの許可が出たので買っちゃいました(^^) 年末は青森の実家に帰省するので、山に登れません。 さみしいけどみなさんの活動日記を読ませていただくのを楽しみにして過ごそうと思います。 この一年間、yamapを通じて一緒に山を歩かせていただいた皆様に感謝を申し上げます。 とても楽しく山歩きをさせていただきました。 昔は仕事仕事ばかりの私でしたけど、今では平日の仕事が早く終わって週末にならないかと 思う日々です(^^; 本当にありがとうございます。大袈裟ですが、人間らしさを取り戻したかなって思います。 実家が青森で、大学が東京、就職してから大阪に来た私としては、仕事関係以外で付き合える 友達が出来たことは望外の喜びです。ありがとうございます!(^^) 素晴らしいです。 感謝、ほんとうに感謝です。

竜王山・阿武山 初めて買ったソフトシェル、モンベルのロッシュパーカです。
さてさてどんなもんでしょうかね。
肌着一枚の上に着て、阿武山で試してみます(^^)
初めて買ったソフトシェル、モンベルのロッシュパーカです。 さてさてどんなもんでしょうかね。 肌着一枚の上に着て、阿武山で試してみます(^^)
竜王山・阿武山 ハニワ工場公園上空はいい天気!
足は痛いけど山に行くよね~。
ハニワ工場公園上空はいい天気! 足は痛いけど山に行くよね~。
竜王山・阿武山 今日もいつものマルヤスで食材と飲み物を購入です。
今日もいつものマルヤスで食材と飲み物を購入です。
竜王山・阿武山 京大の阿武山地震観測所が見えます。
さてさて、本日は武士(もののふ)自然歩道から登ります。
京大の阿武山地震観測所が見えます。 さてさて、本日は武士(もののふ)自然歩道から登ります。
竜王山・阿武山 山頂に到着!
今日は財布に大量の小銭があったので、
寄付金はずみます! ゆうても200円(^^;
山頂に到着! 今日は財布に大量の小銭があったので、 寄付金はずみます! ゆうても200円(^^;
竜王山・阿武山 山頂の気温は14度。
結構温かい。
風が吹くと寒いけど。。。
山頂の気温は14度。 結構温かい。 風が吹くと寒いけど。。。
竜王山・阿武山 酎ハイを山頂にお供えしてから飲みます!
酎ハイを山頂にお供えしてから飲みます!
竜王山・阿武山 いつものベンチで乾杯!
いつものベンチで乾杯!
竜王山・阿武山 ヤマップさん、今年も1年ありがとうございました。
現在位置確保しております。
ヤマップさん、今年も1年ありがとうございました。 現在位置確保しております。
竜王山・阿武山 奈佐原ゲートに降りてきました。
山道はおしまいです。
奈佐原ゲートに降りてきました。 山道はおしまいです。
竜王山・阿武山 振り返って正面からもゲートをパシャリ。
振り返って正面からもゲートをパシャリ。
竜王山・阿武山 芥川緑地公園にやってまいりました。
お昼ご飯にしましょう。
ポンポン山、行きたかったな。
芥川緑地公園にやってまいりました。 お昼ご飯にしましょう。 ポンポン山、行きたかったな。
竜王山・阿武山 焼き肉ざんす (^^)
焼き肉ざんす (^^)
竜王山・阿武山 なんでこんなにいい天気なんだろう。
いいなあ、素晴らしいなあ、外は楽しいです。
なんでこんなにいい天気なんだろう。 いいなあ、素晴らしいなあ、外は楽しいです。
竜王山・阿武山 うまうま (^^)
うまうま (^^)
竜王山・阿武山 焼いていこ~。
焼いていこ~。
竜王山・阿武山 今日は使いさしのガスを二つ持ってきたんですが、
通常の黒い印刷のガスは今日くらいの気温でもダメでした。
やはりこの季節は冬用のガスじゃないと使えないです。
黒い方は、ガスの気化不足で火力は弱いし、風ですぐ消えちゃいました。
今日は使いさしのガスを二つ持ってきたんですが、 通常の黒い印刷のガスは今日くらいの気温でもダメでした。 やはりこの季節は冬用のガスじゃないと使えないです。 黒い方は、ガスの気化不足で火力は弱いし、風ですぐ消えちゃいました。
竜王山・阿武山 富田名物の明治製菓の巨大チョコレート看板 "ビッグミルチ"。
ギネスブックにも載ってるんだよ!
富田名物の明治製菓の巨大チョコレート看板 "ビッグミルチ"。 ギネスブックにも載ってるんだよ!
竜王山・阿武山 富田の商店街まで戻ってきました。
昨日の真夜中には、泣きながら歩いていた場所です。
しんどかったな~。
富田の商店街まで戻ってきました。 昨日の真夜中には、泣きながら歩いていた場所です。 しんどかったな~。
竜王山・阿武山 駐輪場に到着。
ここで本日の歩きはおしまいです。
自転車で帰ります。
駐輪場に到着。 ここで本日の歩きはおしまいです。 自転車で帰ります。
竜王山・阿武山 途中関西スーパーに立ち寄って晩御飯の材料を購入。
体に悪い3連休でしたけど、やっぱロングウォークは
楽しいです。無理と思うならまずやってみろ!
みんなできるから! って思います(^^)
途中関西スーパーに立ち寄って晩御飯の材料を購入。 体に悪い3連休でしたけど、やっぱロングウォークは 楽しいです。無理と思うならまずやってみろ! みんなできるから! って思います(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。