’18 黒俣~八高山周回/単独

2018.12.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
44
距離
8.4 km
のぼり / くだり
790 / 789 m
16
21
21
34
8
1 42

活動詳細

すべて見る

以前は島田市の福用から登ったので、今回は掛川市の黒俣から登ることにした。 こちらの方が新しいルートらしく、YAMAPにもルートは示されていない💦 また、皆さんの活動日記によると、途中わかりにくい箇所もありそうなので、地図を出力し、赤でルートを追記して、所々で確認しながら慎重に歩くことにした。 追記:YAMAP事務局に、この黒俣からのルートを追記していただくようお願いしました。順番で対応していただけるようです(^ ^) →地図に黒俣からのルートが追加されました。(12/28)

八高山・神尾山・大尾山 登山者用の駐車場があり助かる。
登山者用の駐車場があり助かる。
八高山・神尾山・大尾山 この出発点に来る前に少し手前で左折してしまい、のっけから道を間違えた💦
この出発点に来る前に少し手前で左折してしまい、のっけから道を間違えた💦
八高山・神尾山・大尾山 そこそこの急登が続く。踏み跡も不確かなところがあるので、赤テープを頻繁に確認して登ってゆく。
そこそこの急登が続く。踏み跡も不確かなところがあるので、赤テープを頻繁に確認して登ってゆく。
八高山・神尾山・大尾山 地図上の596mの小高いところで未舗装の林道に合流し八高山に向かう。たまにある標示板に安心する。
地図上の596mの小高いところで未舗装の林道に合流し八高山に向かう。たまにある標示板に安心する。
八高山・神尾山・大尾山 登り返したところに「小天狗の峰」の名称あり。
登り返したところに「小天狗の峰」の名称あり。
八高山・神尾山・大尾山 地図上の812.8mの地点。「天狗の座敷」の名称あり・・・
地図上の812.8mの地点。「天狗の座敷」の名称あり・・・
八高山・神尾山・大尾山 ・・・同じところに「バランダ」「原の平」の名称もあり。「ハラダイラ」から「バランダ」に転化したのではあるまいか?
・・・同じところに「バランダ」「原の平」の名称もあり。「ハラダイラ」から「バランダ」に転化したのではあるまいか?
八高山・神尾山・大尾山 八高山へ続く尾根を登って・・・
八高山へ続く尾根を登って・・・
八高山・神尾山・大尾山 山頂にとうちゃこ。
山頂にとうちゃこ。
八高山・神尾山・大尾山 北側に真っ白な南アルプスが望めたが、写真では残念。
北側に真っ白な南アルプスが望めたが、写真では残念。
八高山・神尾山・大尾山 南側には、はるか遠州灘を望む。
南側には、はるか遠州灘を望む。
八高山・神尾山・大尾山 昼メシを終えた頃に、少年少女たちが引率とともに大勢とうちゃこ。
昼メシを終えた頃に、少年少女たちが引率とともに大勢とうちゃこ。
八高山・神尾山・大尾山 白光神社の大杉も無残なり。
白光神社の大杉も無残なり。
八高山・神尾山・大尾山 ここより出発点へ下山。
ここより出発点へ下山。
八高山・神尾山・大尾山 途中にこんなありがたいハシゴがあった。
途中にこんなありがたいハシゴがあった。
八高山・神尾山・大尾山 赤テープの確認を見過ごしたため、この右をそのまま下ってしまい、行き止まりまで行って、また戻ることになった💦 ・・・登り返すのが面倒で、ムリヤリ下って事故る!なんていう事も十分あるでしょうね😂
赤テープの確認を見過ごしたため、この右をそのまま下ってしまい、行き止まりまで行って、また戻ることになった💦 ・・・登り返すのが面倒で、ムリヤリ下って事故る!なんていう事も十分あるでしょうね😂
八高山・神尾山・大尾山 正規のルートに復帰して林道との合流点に出た😆
正規のルートに復帰して林道との合流点に出た😆
八高山・神尾山・大尾山 ここからは林道歩き30分。
ここからは林道歩き30分。
八高山・神尾山・大尾山 ゆるゆる下って・・・
ゆるゆる下って・・・
八高山・神尾山・大尾山 出発点に戻ってきた。今日は2回道を間違えた!😅
出発点に戻ってきた。今日は2回道を間違えた!😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。