TOKYO八峰マウンテントレイル、なんとか完走!

2018.12.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
10
距離
33.2 km
のぼり / くだり
2237 / 2311 m
1 57
3 36

活動詳細

すべて見る

初めてのトレランレースですが(特に後半は)よく走っているおなじみのコースなので安心感がありました。 ・スタート〜トレイル入り口 スタートから4キロほどはロードを走ります。 登りですが、ここを歩いたら完走は難しいとのことなので、頑張って走りました。 ・トレイル入り口〜和田峠 ここはハセツネのコースでもあります。 一度だけ走ったことがあり、当時は小刻みなアップダウンにかなり疲れた覚えがありますが、それほど消耗はしませんでした。 当時と比べたら体力はアップしているようです。 ・和田峠〜城山 おなじみの縦走路。 前半のハセツネコースではハイカーは全く見かけませんでしたが、ここは祝日で晴天なのも合間ってたくさんのハイカーで賑わっておりました。 久しぶりに走りましたが、やはり走りやすいです。 ・大垂水峠〜ゴール なんども走っている南高尾のコースです。 基本的には走りやすいのですが、後半でも容赦ないアップダウンが続きます。 まとめ エイドは三箇所で提供されたものは 塩バナナ、チョコレート、コーラ、フルーツポンチ、クエン酸、塩、ファンタなどですね。 エイド以外でもスタッフの方がチョコレートやカントリーマアムを配給してくれたりして、エイドは充実していた印象です。 ほとんどトラブルなく快適に走ることができたのですが、ラスト1キロ付近で右膝が若干痛み出しました。 走れないほどの痛みではなかったのでなんとか最後まで走りきれました、これ以上長かったらきつかったかもしれません。 また、普段は一人で走っているので大勢の方と一緒に走るのは新鮮でとても楽しかったです。 下りが早い人が多い印象でした。

ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 高尾からスタートです。
高尾からスタートです。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) バス待ちの人たち。
みんなレースの参加者です。
バス待ちの人たち。 みんなレースの参加者です。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 夕焼けこはけの里に到着
ここがスタート地点です。
夕焼けこはけの里に到着 ここがスタート地点です。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 予想以上にたくさんの人で賑わっていました。
予想以上にたくさんの人で賑わっていました。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) プロトレイルランナー、鏑木毅さんのお話。
健康的に楽しみましょう!とのことでした。
鏑木さんはこのレースのゲストランナーで最後尾から追い上げてきます。
プロトレイルランナー、鏑木毅さんのお話。 健康的に楽しみましょう!とのことでした。 鏑木さんはこのレースのゲストランナーで最後尾から追い上げてきます。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) スタート待ち。
初級・中級・上級とにわかれておりましたが、とりあえず中級の所にならびました。
スタート待ち。 初級・中級・上級とにわかれておりましたが、とりあえず中級の所にならびました。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) トレイル入り口。
ここで渋滞発生。
トレイル入り口。 ここで渋滞発生。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) ですがあまり待たずにトレイルに入れました。
ですがあまり待たずにトレイルに入れました。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) すっきりと晴れています。お天気で良かったです。
すっきりと晴れています。お天気で良かったです。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 陣馬までが意外と遠いんですよね。
陣馬までが意外と遠いんですよね。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) ここで鏑木さんに抜かれる。
急登なのに軽々と駆け上っていき唖然。
やはりプロは違いますね。
ここで鏑木さんに抜かれる。 急登なのに軽々と駆け上っていき唖然。 やはりプロは違いますね。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 第一エイド。
塩バナナを食べました。トイレもあります。
第一エイド。 塩バナナを食べました。トイレもあります。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 第二エイド。
チョコレートをいただきました。
第二エイド。 チョコレートをいただきました。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 見晴台からのおなじみの景色。
ここで少し休憩しました。
見晴台からのおなじみの景色。 ここで少し休憩しました。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 草戸山通過。
ここからも結構長いです
草戸山通過。 ここからも結構長いです
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 無事にゴール
無事にゴール
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 上位入賞者の表彰式。
トップの方は三時間台だそうです。
上位入賞者の表彰式。 トップの方は三時間台だそうです。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 参加賞もたくさん頂いてしまいました。
アスリートにはりんごがいいということでリンゴ
参加賞もたくさん頂いてしまいました。 アスリートにはりんごがいいということでリンゴ
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 八王子市の素敵なクリアファイル
八王子市の素敵なクリアファイル
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 極楽湯のタオル引き換えチケット
極楽湯のタオル引き換えチケット
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) オリジナルTシャツ
オリジナルTシャツ
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) サプリ
こんなにも色々いただけるとは思っておりませんでした。
とても楽しめたし最高です
サプリ こんなにも色々いただけるとは思っておりませんでした。 とても楽しめたし最高です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。