日牟礼八幡宮から登り納め

2018.12.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

3.7km

のぼり

299m

くだり

299m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
1 時間 38
距離
3.7 km
のぼり / くだり
299 / 299 m

活動詳細

すべて見る

滋賀山楽女子会 12月。予定は賤ヶ岳でしたが近畿北部は天候が不安定のため、変更で「八幡山」になりました。日牟礼八幡宮で集合ということで到着すると、来たことある?「たねや」とクラブハリエ、お堀、数年前に彦根城の日帰りツアーで来ていました。この奥が八幡山でロープウェイもあります。山頂からは間近に琵琶湖が見えて眺め良し、お友達やLOVEな方と来るのにピッタリの場所です。 今年一年も楽しく遊ばせて頂きました。

八幡山(鶴翼山) 近江八幡の日牟礼八幡宮です。初めて来た~🎵っと思っていたら、(奥のお山に登ります)
近江八幡の日牟礼八幡宮です。初めて来た~🎵っと思っていたら、(奥のお山に登ります)
八幡山(鶴翼山) 何か見覚えがあるお堀
何か見覚えがあるお堀
八幡山(鶴翼山) 来たことあるわー、思い出した❗
来たことあるわー、思い出した❗
八幡山(鶴翼山) ロープウェイもあります。
ロープウェイもあります。
八幡山(鶴翼山) さっきの門の手前を右へ入ったら、ココから。(今日は12名)
さっきの門の手前を右へ入ったら、ココから。(今日は12名)
八幡山(鶴翼山) 八幡山縦走路コース 明るい尾根の小路
(仰々しい名前です)
八幡山縦走路コース 明るい尾根の小路 (仰々しい名前です)
八幡山(鶴翼山) 秋の景色みたい💛
秋の景色みたい💛
八幡山(鶴翼山) 分岐、帰りはココ右へ下りました。
分岐、帰りはココ右へ下りました。
八幡山(鶴翼山) 三上山が
三上山が
八幡山(鶴翼山) シダシダの道。お正月に飾るウラジロっぽいのもありました。
シダシダの道。お正月に飾るウラジロっぽいのもありました。
八幡山(鶴翼山) こっち行ってみたら
こっち行ってみたら
八幡山(鶴翼山) お地蔵さんの社
お地蔵さんの社
八幡山(鶴翼山) 行き止まりでした。
行き止まりでした。
八幡山(鶴翼山) 戻ってこちらへ
戻ってこちらへ
八幡山(鶴翼山) ロープウェイの駅(ロープウェイ乗らなかったからか、おっちゃん怖かった)
ロープウェイの駅(ロープウェイ乗らなかったからか、おっちゃん怖かった)
八幡山(鶴翼山) お願い地蔵尊
お願い地蔵尊
八幡山(鶴翼山) 西の丸跡。恋人たちの聖地?見晴らしのいいところはこんなのが多いですね。っと思っていたら、
西の丸跡。恋人たちの聖地?見晴らしのいいところはこんなのが多いですね。っと思っていたら、
八幡山(鶴翼山) どんだけ遊ぶねーん❗ていうくらいはしゃぐお姉さまたち(^.^)🎶 15分くらい撮影会。みんなやっぱりLOVEすきやなぁ~💕
どんだけ遊ぶねーん❗ていうくらいはしゃぐお姉さまたち(^.^)🎶 15分くらい撮影会。みんなやっぱりLOVEすきやなぁ~💕
八幡山(鶴翼山) 私はぴーちゃんの撮影会🎵
私はぴーちゃんの撮影会🎵
八幡山(鶴翼山) 🌺ハイビスカスだったら🌴南国みたい。
🌺ハイビスカスだったら🌴南国みたい。
八幡山(鶴翼山) また、三上山。
また、三上山。
八幡山(鶴翼山) ここに居ない人は、まださっきの「LOVE」で遊んでいます。(比良山系が見えています)
ここに居ない人は、まださっきの「LOVE」で遊んでいます。(比良山系が見えています)
八幡山(鶴翼山) ほら😃
ほら😃
八幡山(鶴翼山) 北の丸跡、ココに八幡山の三角点があります。こちらもハート。その向こうが きぬがさ山
北の丸跡、ココに八幡山の三角点があります。こちらもハート。その向こうが きぬがさ山
八幡山(鶴翼山) 村雲御所瑞竜寺門跡
村雲御所瑞竜寺門跡
八幡山(鶴翼山) この感じ好きだなー。
この感じ好きだなー。
八幡山(鶴翼山) Hermitさん撮影中。今年たくさん遊んで頂きました。(こちらが豊臣秀次 八幡山城 本丸跡のようです)
Hermitさん撮影中。今年たくさん遊んで頂きました。(こちらが豊臣秀次 八幡山城 本丸跡のようです)
八幡山(鶴翼山) これを撮っていたのかな?
これを撮っていたのかな?
八幡山(鶴翼山) 八幡瓦のハート絵馬。縁結びですね。
八幡瓦のハート絵馬。縁結びですね。
八幡山(鶴翼山) 二ノ丸跡に、「八幡山展望所」
こちらで🎄X'mas会です。
二ノ丸跡に、「八幡山展望所」 こちらで🎄X'mas会です。
八幡山(鶴翼山) 展望所の二階、八幡瓦。その他歴史的人物の説明等があり、歴女な隊長が説明しくれたけど、さーっぱりわかりません(^_^;)
展望所の二階、八幡瓦。その他歴史的人物の説明等があり、歴女な隊長が説明しくれたけど、さーっぱりわかりません(^_^;)
八幡山(鶴翼山) 登って来た尾根が見えます。太郎坊さんも見えますね。
下はやっぱり恋人たちの何かしらがあります。
登って来た尾根が見えます。太郎坊さんも見えますね。 下はやっぱり恋人たちの何かしらがあります。
八幡山(鶴翼山) クリスマス会はじめー
クリスマス会はじめー
八幡山(鶴翼山) ケーキ🎂を分けて
ケーキ🎂を分けて
八幡山(鶴翼山) サンタさんの所もらって嬉しいー❗っと思ったら、サンタさん固くて食べられないアルアル(^_^;)。久しく食べてないから忘れてたわ。(サンタは家に持ち帰り)
サンタさんの所もらって嬉しいー❗っと思ったら、サンタさん固くて食べられないアルアル(^_^;)。久しく食べてないから忘れてたわ。(サンタは家に持ち帰り)
八幡山(鶴翼山) 焼きマシュマロ作成中
焼きマシュマロ作成中
八幡山(鶴翼山) サンタ🎅イチゴ 、Tさんプロ級のクッキー🍪
焼きマシュマロはリッツサンドにして。
サンタ🎅イチゴ 、Tさんプロ級のクッキー🍪 焼きマシュマロはリッツサンドにして。
八幡山(鶴翼山) ふっ
ふっ
八幡山(鶴翼山) 縦走できるコースですが、今日は戻ります。
縦走できるコースですが、今日は戻ります。
八幡山(鶴翼山) ちがう道
ちがう道
八幡山(鶴翼山) そして
そして
八幡山(鶴翼山) 少しお堀を歩いて(Hermitさん撮影: 思った以上に好みの仕上がり💕ありがとー)
少しお堀を歩いて(Hermitさん撮影: 思った以上に好みの仕上がり💕ありがとー)
八幡山(鶴翼山) 駐車場に戻ります。
駐車場に戻ります。
八幡山(鶴翼山) 桜の頃はカメラマンが沢山来るのでしょうね。
桜の頃はカメラマンが沢山来るのでしょうね。
八幡山(鶴翼山) 駐車場に戻って 「たねや」で
駐車場に戻って 「たねや」で
八幡山(鶴翼山) つぶら餅、出来たて一粒80円。小豆のお茶も頂けます。
つぶら餅、出来たて一粒80円。小豆のお茶も頂けます。
八幡山(鶴翼山) 滋賀といえば、クラブハリエでバームクーヘンを買いました🎵滋賀山楽女子会、今年も一年お世話になりました。たくさんの山と出合いに感謝です。また、来年🌋
滋賀といえば、クラブハリエでバームクーヘンを買いました🎵滋賀山楽女子会、今年も一年お世話になりました。たくさんの山と出合いに感謝です。また、来年🌋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。