クリスマスイブにひとり部活。天下台山。

2018.12.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:24

距離

4.6km

のぼり

387m

くだり

391m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
23
距離
4.6 km
のぼり / くだり
387 / 391 m
37
34
45

活動詳細

すべて見る

登りは北尾根、下りは整備道。 断然北尾根の道の方が好み。 登りはすれ違う人も少なく、細い道に自分の鈴の音だけが聞こえて、なんだかサンタさんの気分。 イノシシさんの掘り跡が多く、少し怖い。道中誰もいない時間が多かったので「いま、人間が通ってますよー」と、鈴を鳴らしながら喋って歩いたりしました。

天下台山・嫦峨山 公園に駐車
公園に駐車
天下台山・嫦峨山 以前下見をしておきましたので、登山口へはすぐにたどり着けました。
以前下見をしておきましたので、登山口へはすぐにたどり着けました。
天下台山・嫦峨山 やっぱり細く急な道
やっぱり細く急な道
天下台山・嫦峨山 ちょっと登っただけで、
ちょっと登っただけで、
天下台山・嫦峨山 いい景色〜☆
いい景色〜☆
天下台山・嫦峨山 ダムを見下ろす目印の岩に着きました。
ダムを見下ろす目印の岩に着きました。
天下台山・嫦峨山 登った!と思ったのに、また下るんかい!あそこに登るんかい!
登った!と思ったのに、また下るんかい!あそこに登るんかい!
天下台山・嫦峨山 ん?ポツポツ…(´・Д・)」
ん?ポツポツ…(´・Д・)」
天下台山・嫦峨山 雨宿りです。異常な暖かさのモンベルのフリースがあったので、全く寒くありません。恐るべしクリマエア。
雨宿りです。異常な暖かさのモンベルのフリースがあったので、全く寒くありません。恐るべしクリマエア。
天下台山・嫦峨山 ‼︎
なんと気持ちの良い景色。
‼︎ なんと気持ちの良い景色。
天下台山・嫦峨山 登ったーとおもったら、また下るんかい!その2。しかもこんな岩。
次はあそこの山やね。
登ったーとおもったら、また下るんかい!その2。しかもこんな岩。 次はあそこの山やね。
天下台山・嫦峨山 しばらくしたら合流し、ブルドーザー整備道になりました。もうすぐ頂上です。
しばらくしたら合流し、ブルドーザー整備道になりました。もうすぐ頂上です。
天下台山・嫦峨山 写真だと伝わらない。
写真だと伝わらない。
天下台山・嫦峨山 クリスマスイブに、こんなに神々しい風景を目にすることができて、幸せです。雲から漏れる強い光と、はるか遠くの、光り輝く海。
クリスマスイブに、こんなに神々しい風景を目にすることができて、幸せです。雲から漏れる強い光と、はるか遠くの、光り輝く海。
天下台山・嫦峨山 おやつタイム。
おやつタイム。
天下台山・嫦峨山 降ります。
降ります。
天下台山・嫦峨山 整備道。
整備道。
天下台山・嫦峨山 そうか、行きはあの山の尾根を歩いていたのね。
そうか、行きはあの山の尾根を歩いていたのね。
天下台山・嫦峨山 とおもっていたら、コンクリートの道になりました。公園のエリアに入ります。
とおもっていたら、コンクリートの道になりました。公園のエリアに入ります。
天下台山・嫦峨山 お。見えるよー岩が。行きに、あそこからこの池をのぞいていたのね。
お。見えるよー岩が。行きに、あそこからこの池をのぞいていたのね。
天下台山・嫦峨山 公園内へ
公園内へ
天下台山・嫦峨山 「乙事主様落ち着いて!死者は蘇ったりなんかしない‼︎」byもののけ姫

ここから趣向をかえて、イノシシさんの所業をご覧いただきます。
左側、掘ってます。すごい堀っぷりですが、写真だとよくわからないなぁ。
「乙事主様落ち着いて!死者は蘇ったりなんかしない‼︎」byもののけ姫 ここから趣向をかえて、イノシシさんの所業をご覧いただきます。 左側、掘ってます。すごい堀っぷりですが、写真だとよくわからないなぁ。
天下台山・嫦峨山 ここもすごい堀っぷりなのですが。
ここもすごい堀っぷりなのですが。
天下台山・嫦峨山 右側。何を探してるんだか。
右側。何を探してるんだか。
天下台山・嫦峨山 すごい力だなぁ。
すごい力だなぁ。
天下台山・嫦峨山 公園にまで進出してます。
公園にまで進出してます。
天下台山・嫦峨山 なるほど。
なるほど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。