女峰山(霧降高原~女峰山~二荒山神社)

2014.10.04(土) 日帰り

DAY 1

昨年のゴールデンウィーク以来の女峰山へ登ってきた。 前回は二荒神社からのピストンだったので、今回は霧降高原から二荒神社へ下るコースで歩いてきた。 登山口の霧降高原までは新幹線と日光線を乗り継ぎ、日光駅から霧降高原までタクシー(¥3,790)を利用した。 登山開始から小雨が降ったり止んだりの空模様で、女峰山頂上までほとんど展望が望めなく残念だった。 頂上に着くとガスが少しはれてきて、男体山や大真名子山方面の展望が開けてきた。 暫く待ったが、ガスは晴れず、風もあり少し寒かったので下山することにした。 途中、唐沢避難小屋で昼食を取り、その後はひたすら二荒神社まで標高差1800mを下った。 黒岩のガレ場を過ぎたあたりからからだったと思うが、登山道に笹が覆い茂るようになり、場所によっては胸の高さまで茂っており、足元が見えず非常に歩きづらかった。笹(藪漕ぎ)は殺生禁断碑のあたりまで延々と続きうんざりした。(昨年ここを歩いた時は笹は茂っていたが、登山道には覆われていなかったので伸びた(成長した)のか?) 想定はしていたが、途中で日が暮れてヘッドランプを灯しながら、18時過ぎに二荒神社へ到着。 JR日光駅前の日光ステーションホテルの日帰り温泉(¥700)で汗を流し帰路に着いた。