タモリと遭遇!ロテルド比叡~無動寺~紀貫之墓~延暦寺~大比叡~ケーブル八瀬

2016.04.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

11.7km

のぼり

879m

くだり

1349m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 58
距離
11.7 km
のぼり / くだり
879 / 1349 m
1 2
39
25
44
17
1
14

活動詳細

すべて見る

家族で山歩きシリーズ. 比叡山は見るとこ多く時間節約で前半バスを利用. 後半 "タモリ倶楽部" 収録に遭遇して参った. (関連写真はバスのみです) 出町柳発/着.

比叡山・横高山・梶山 出町柳駅前(という名の実際は川端今出川東入ル)からバスでロテルド比叡まで¥600。今日はここからスタート。まずは無動寺を目指す。
出町柳駅前(という名の実際は川端今出川東入ル)からバスでロテルド比叡まで¥600。今日はここからスタート。まずは無動寺を目指す。
比叡山・横高山・梶山 ドライブウェイを離れ、山道へ。
ドライブウェイを離れ、山道へ。
比叡山・横高山・梶山 と言いつつしばし並走。ドライブウェイ的には延暦寺エリアへと入って行きます。
と言いつつしばし並走。ドライブウェイ的には延暦寺エリアへと入って行きます。
比叡山・横高山・梶山 右から来ました。直進(左)すると穴太方面。私たちは無動寺へ。
右から来ました。直進(左)すると穴太方面。私たちは無動寺へ。
比叡山・横高山・梶山 再びしばしドライブウェイと並走。
再びしばしドライブウェイと並走。
比叡山・横高山・梶山 右→
右→
比叡山・横高山・梶山 ウキウキウォーキン、桜茶屋!
ウキウキウォーキン、桜茶屋!
比叡山・横高山・梶山 無動寺まで十四丁。(大体1.5km)
無動寺まで十四丁。(大体1.5km)
比叡山・横高山・梶山 十三丁。
十三丁。
比叡山・横高山・梶山 十一丁。
十一丁。
比叡山・横高山・梶山 九丁。
九丁。
比叡山・横高山・梶山 湿度が高いのでしょうね。
湿度が高いのでしょうね。
比叡山・横高山・梶山 この鳥居はどちらからどう通るためのものなのでしょうか。
この鳥居はどちらからどう通るためのものなのでしょうか。
比叡山・横高山・梶山 右へと進みます。
右へと進みます。
比叡山・横高山・梶山 自然と人間の作りし美。
自然と人間の作りし美。
比叡山・横高山・梶山 あと一丁。ここまで丁数がワープするのは道が付け替えられたりしたためでしょうか。地形図のルートと結構ズレてます。
あと一丁。ここまで丁数がワープするのは道が付け替えられたりしたためでしょうか。地形図のルートと結構ズレてます。
比叡山・横高山・梶山 水のあるところ、不動尊あり。
水のあるところ、不動尊あり。
比叡山・横高山・梶山 無動寺弁天堂着。
無動寺弁天堂着。
比叡山・横高山・梶山 辨財天。
辨財天。
比叡山・横高山・梶山 左は坂本ケーブル延暦寺駅へ。今日はここを直進。
左は坂本ケーブル延暦寺駅へ。今日はここを直進。
比叡山・横高山・梶山 この下 大津唐崎。とのことだが…
この下 大津唐崎。とのことだが…
比叡山・横高山・梶山 …ここ降りるのはちょっと嫌かも。
…ここ降りるのはちょっと嫌かも。
比叡山・横高山・梶山 指が面白いですね。しかし蕎麦喰木像とは…
指が面白いですね。しかし蕎麦喰木像とは…
比叡山・横高山・梶山 ステアウェイトゥ明王堂。
ステアウェイトゥ明王堂。
比叡山・横高山・梶山 皇紀二千六百年製。
皇紀二千六百年製。
比叡山・横高山・梶山 無動寺明王堂。
(近畿三十六不動尊巡礼第26番)
無動寺明王堂。 (近畿三十六不動尊巡礼第26番)
比叡山・横高山・梶山 明王堂から。眺望良し。
明王堂から。眺望良し。
比叡山・横高山・梶山 蕎麦喰木像(ソバクイモクゾウ) はここと京都東山七条の法住寺(三十三間堂を元々擁したという)にあるそうです。
蕎麦喰木像(ソバクイモクゾウ) はここと京都東山七条の法住寺(三十三間堂を元々擁したという)にあるそうです。
比叡山・横高山・梶山 ケモノ除けの扉を通って坂本方面へ。
紀貫之のお墓へ向かいます。
ケモノ除けの扉を通って坂本方面へ。 紀貫之のお墓へ向かいます。
比叡山・横高山・梶山 ここで左折し墓を目指す。(これより五丁(約550m)と気軽に書いておるが実際はしんどい)
ここで左折し墓を目指す。(これより五丁(約550m)と気軽に書いておるが実際はしんどい)
比叡山・横高山・梶山 奇岩有り。
奇岩有り。
比叡山・横高山・梶山 もうすぐ。
もうすぐ。
比叡山・横高山・梶山 お!
とまずこれが目に入りますがこれは「裳立山上碑」(1912年製)。ここは "もたて山" というところなのですね。
お! とまずこれが目に入りますがこれは「裳立山上碑」(1912年製)。ここは "もたて山" というところなのですね。
比叡山・横高山・梶山 墓はこちらです。
墓はこちらです。
比叡山・横高山・梶山 高知県南国市が「始まりの地」ってことですよね。ややややこしい。
高知県南国市が「始まりの地」ってことですよね。ややややこしい。
比叡山・横高山・梶山 紀貫之墓の裏面。明治になってからのものらしい。
(京都一乗寺側にある石川丈山の墓(江戸初期のもの)がかなりアートとして見ても格好良く、それは紀貫之のものを意識して建てたのだろうと思っていたのでややがっかり。信長の手により破壊された、とかだと かなりイラつくことですね)
紀貫之墓の裏面。明治になってからのものらしい。 (京都一乗寺側にある石川丈山の墓(江戸初期のもの)がかなりアートとして見ても格好良く、それは紀貫之のものを意識して建てたのだろうと思っていたのでややがっかり。信長の手により破壊された、とかだと かなりイラつくことですね)
比叡山・横高山・梶山 謎ブランコ。
(かつては公園だったのですね)
謎ブランコ。 (かつては公園だったのですね)
比叡山・横高山・梶山 謎展望台。昇ってみるとなんと!…
謎展望台。昇ってみるとなんと!…
比叡山・横高山・梶山 …なんも見えん。
(案内図のわんわん王国にしばし和む)
…なんも見えん。 (案内図のわんわん王国にしばし和む)
比叡山・横高山・梶山 坂本ケーブルもたて山駅。先日乗ったときは普通に通過していたので飾りだと思っていたが、設置されたインターホン(!!)で予め伝えておけば停まってくれるらしい。(手を上げても無理)
坂本ケーブルもたて山駅。先日乗ったときは普通に通過していたので飾りだと思っていたが、設置されたインターホン(!!)で予め伝えておけば停まってくれるらしい。(手を上げても無理)
比叡山・横高山・梶山 通過中。
通過中。
比叡山・横高山・梶山 坂本ケーブルもたて山駅より。(この数時間後、某鉄道好き芸能人がこれに乗ることになるとは、この時点では知る由も無かった)
坂本ケーブルもたて山駅より。(この数時間後、某鉄道好き芸能人がこれに乗ることになるとは、この時点では知る由も無かった)
比叡山・横高山・梶山 延暦寺駅への道。結構険しい。
延暦寺駅への道。結構険しい。
比叡山・横高山・梶山 坂本ケーブル延暦寺駅
坂本ケーブル延暦寺駅
比叡山・横高山・梶山 ここを降りると、さっき通った無動寺弁天堂。
ここを降りると、さっき通った無動寺弁天堂。
比叡山・横高山・梶山 山城としてのご利用に打って付けの山々。
山城としてのご利用に打って付けの山々。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂方面へ。
根本中堂方面へ。
比叡山・横高山・梶山 路傍の石仏。
路傍の石仏。
比叡山・横高山・梶山 さあ延暦寺本体へ。
さあ延暦寺本体へ。
比叡山・横高山・梶山 昭和12年当時における伝教大師最澄の子供時代のイメージ(?)。
昭和12年当時における伝教大師最澄の子供時代のイメージ(?)。
比叡山・横高山・梶山 文殊楼。合格祈願に訪れる人多し。
文殊楼。合格祈願に訪れる人多し。
比叡山・横高山・梶山 Be prepared!
Be prepared!
比叡山・横高山・梶山 戒壇院への階段。なんつて。
戒壇院への階段。なんつて。
比叡山・横高山・梶山 法華総持院 東塔。信長の焼き討ちによる焼失以来、400年を経て1980年に再建されたものとのこと。
法華総持院 東塔。信長の焼き討ちによる焼失以来、400年を経て1980年に再建されたものとのこと。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺戒壇院。司馬遼太郎「街道をゆく・叡山の諸道」のクライマックス。
延暦寺戒壇院。司馬遼太郎「街道をゆく・叡山の諸道」のクライマックス。
比叡山・横高山・梶山 戒壇院正面。
戒壇院正面。
比叡山・横高山・梶山 戒壇院の右側。
戒壇院の右側。
比叡山・横高山・梶山 さて先ほどの東塔の裏手から比叡山頂(大比叡)を目指します。(我々は無駄に遠回りしていたようです)
さて先ほどの東塔の裏手から比叡山頂(大比叡)を目指します。(我々は無駄に遠回りしていたようです)
比叡山・横高山・梶山 ここを上がります。
(地形図と少し違うのですが、こちらが現行ルートの様子)
ここを上がります。 (地形図と少し違うのですが、こちらが現行ルートの様子)
比叡山・横高山・梶山 大比叡への階段1。
大比叡への階段1。
比叡山・横高山・梶山 大比叡への階段2。
大比叡への階段2。
比叡山・横高山・梶山 SF的情景1。
SF的情景1。
比叡山・横高山・梶山 大比叡への階段3。
大比叡への階段3。
比叡山・横高山・梶山 根っ子道。
根っ子道。
比叡山・横高山・梶山 ここを右へ。
ここを右へ。
比叡山・横高山・梶山 SF的情景2。
SF的情景2。
比叡山・横高山・梶山 またしても謎施設。
またしても謎施設。
比叡山・横高山・梶山 誰かが書いてくれてる!
誰かが書いてくれてる!
比叡山・横高山・梶山 一等三角点・大比叡(おおひえ)。
一等三角点・大比叡(おおひえ)。
比叡山・横高山・梶山 おや。(行先表示に注目)
おや。(行先表示に注目)
比叡山・横高山・梶山 展望台にいても芸能人が気になる…結構迷惑なんだなぁこれが。山の非日常と別の非日常が打ち消しあって、日常の不快感が上がってくる感じ。
展望台にいても芸能人が気になる…結構迷惑なんだなぁこれが。山の非日常と別の非日常が打ち消しあって、日常の不快感が上がってくる感じ。
比叡山・横高山・梶山 ロープウェイには乗らず、旧スキー場経由でケーブルへ。
ロープウェイには乗らず、旧スキー場経由でケーブルへ。
比叡山・横高山・梶山 比叡山人工スキー場跡。子供の頃、親に何回も連れて来られては泣いていた。「競馬チック(←商品名)」のベンチ、ナツカシス… ていうか、え! リフトとロッジが無くなってる!去年 (2015) のGWにはまだあったのだが…
比叡山人工スキー場跡。子供の頃、親に何回も連れて来られては泣いていた。「競馬チック(←商品名)」のベンチ、ナツカシス… ていうか、え! リフトとロッジが無くなってる!去年 (2015) のGWにはまだあったのだが…
比叡山・横高山・梶山 ないわー…
ないわー…
比叡山・横高山・梶山 ない!
ない!
比叡山・横高山・梶山 ロッジの裏はこうなっていたか。
ロッジの裏はこうなっていたか。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル駅着。(ちなみにスキー場跡が北山2)
ケーブル駅着。(ちなみにスキー場跡が北山2)
比叡山・横高山・梶山 8回投げて2回成功!よしゃっ!(説明は凸守早苗デス)
8回投げて2回成功!よしゃっ!(説明は凸守早苗デス)
比叡山・横高山・梶山 我々のかわらけ投げが終わって営業終了。すいません。
我々のかわらけ投げが終わって営業終了。すいません。
比叡山・横高山・梶山 タモリが乗った貸切りの臨時便が出たので、6:15発の最終に乗るべくケーブル駅に向かう。
タモリが乗った貸切りの臨時便が出たので、6:15発の最終に乗るべくケーブル駅に向かう。
比叡山・横高山・梶山 さっきまでタモリがいた場所。
さっきまでタモリがいた場所。
比叡山・横高山・梶山 急に日が落ちる。車窓からは満開の夜桜!
急に日が落ちる。車窓からは満開の夜桜!
比叡山・横高山・梶山 もうとっぷり。お疲れさん。
もうとっぷり。お疲れさん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。