【剣尾山・横尾山】一人っきりのクリスマスイブ🎄

2018.12.24(月) 日帰り

DAY 1

【プロローグ】 雨中の高野山での激闘から一夜明けた朝、脚の具合をチェック🐤やはり左脚の脹脛にかなりのダメージが💥しかし、今日は山行かないから大丈夫だも〜ん🐷(相変わらず能天気です💦) そして、今朝もう一度チェック🐤 やはりダメージは残っている💥 が、風邪は漸く9割方治ったので、相殺して今日は大丈夫だぁ👍🏼と山行きを即決😆 今日は『日帰り山歩き関西📕』の30コース目のクリアを目指す日と決めていた🤗 更に温泉♨️にも入れる山⛰ 目指すはそう、あの『剣尾山・横尾山』である‼️ 【本日の予定ルート】 森上バス停 〜 浮峠 〜 行者口バス停 〜 行者山 〜 剣尾山 〜 横尾山 〜 鉄塔 〜 能勢温泉 少し左脚の脹脛の違和感は気になるが… 張り切って行きましょ〜✊🏼 ✴️続きは写真とコメントでも確認頂けます😊(いつも長文で申し訳ないです🙇‍♂️) 【森上バス停 〜 浮峠 〜 行者口バス停】 『森上バス停🚏』から車道に沿って歩を進めます🐾実に長閑な田舎道だ🌾 暫く進むと、左手に山が見えてきた👀✨ 恐らく『三草山⛰』だと思いますが、なかなかの佇まいで登りたくなりました⤴️ やがて車道から林道に入り、程なく『浮峠』到着〜✨ 歩を進めます🐾『行者山⛰』を眺めながら暫く歩くと『行者口バス停🚏』到着〜✨ 【行者口バス停 〜 行者山】 キャンプ場を過ぎてからは、舗装された1本道を緩やかに高度を上げて行きます↗️ 今日は天気も良く実に気持ちがいい😊 登山口からは暫く階段が続くが、歩幅も高さも丁度良く全く苦にならない😄 階段を上り続けていくと、大きな岩が現れる😵 押上岩はレポでもよく見かける岩だが、ソロだと岩を持ち上げる写真が撮れない😢 断念して先を急ごう🐷💨 ここからは少し足場の不安定な道を進みます🐾やがて、胎内くぐりの岩に遭遇し、そこを過ぎると険しい急登が待ち構えています😵 足が滑るのを、木の幹に捕まりながら少しずつ登る⤴️(今日一番キツかったのはここだった気がします💦) なんとか上りきると『行者山⛰』への階段が見えた👀✨階段を上がると『行者山⛰』到着〜✨ 【行者山 〜 剣尾山】 『行者山⛰』を過ぎると、また高度を上げて行きます↗️少し頑張って『剣尾山⛰』への中間点の標識を過ぎた辺りから、暫く快適な道が続きます🐾登山道そのものには全く危険箇所もなく、非常に歩きやすいコースです👍🏼 山頂🔝手前に少し急登がありますが、それ程苦もなく『剣尾山⛰』到着〜✨ 山頂🔝で左脚の脹脛をチェックすると、やはり痛みが強い💦 念のため20分ほど休憩を入れました🍵 【剣尾山 〜 横尾山】 さあ『横尾山⛰』へ向かおう✊🏼 ここからは緩やかながらも、どんどん降下します↘️ホント緩やかなので脚には全くダメージはない。が、この後の登り返しを考えるとあまり降下して欲しくはないのだが… 結局100mほど高度を下げてから、登り返しが始まりました↗️ やはり途中から結構な急登がやって来るが、足場はしっかりしているので、案外楽に上れる😄 摂津と丹波の国界まで登り切るとあとは楽勝だ👍🏼 程なく『横尾山⛰』到着〜✨ 山頂🔝からは『深山⛰』の全貌を眺める事ができる👀✨登りたいなぁ⤴️ 【横尾山 〜 鉄塔】 さあ下山だ✊🏼 まずは『鉄塔』に向けて歩を進めて行きます🐾 非常に軽快に進んでいましたが『鉄塔』の手前で、なんと無警戒だった右の太腿裏が突然痙攣を始めた💦🐷くんピーンチ🚨 とにかく攣らないよう慎重に下り、なんとか『鉄塔』到着〜✨ いよいよヤバいと思い、ここで少し休憩をしようと草むらに足を踏み出した、その時だった❗️ んっ❓足の横になんか落ちてるぞ👀✨ この黒くて長〜い網目の紐は何だろうか💦 確か夏場に良く見た記憶があるよね〜😨 ウギャ〜💦🐷💦 はい…真っ黒でかなり巨大なヘビ🐍さんでした😱 あぶねー💦ギリギリ踏まなかったけど、あと5cm横だったらアウトだった🙅‍♀️ 勿論、一目散に退散します🐷💨💨 【鉄塔 〜 能勢温泉】 よしっ❗️こうなったら、一か八か行けるところまで逝ってしまおう大作戦だ✊🏼 ここからの下りはなかなかの勾配で、脚にはダメージが大きい💥 が、ヘビ🐍を見たショックからか脚がシャキッとしたみたいだ😵 いつしか痙攣も消えていた🙆‍♀️ よし、今がチャンスだ✊🏼 ここで捨て身のロ〜ングラストスパート🐷💨💨💨ギリギリの状態で『能勢温泉♨️』に到着しましたぁ〜🏁 【能勢温泉♨️】 今日は温泉を求めてのコースチョイスでもあり、迷う事なく『能勢温泉♨️』に突撃✊🏼 土日祝は800円で入浴可能です😊 (バスタオルのレンタルでプラス150円) 疲れ果てた脚を揉みほぐして、ゆっくり出来ました✨ 【エピローグ】 こうしてクリスマスイブ🎄にオッサン1人で、山⛰と温泉♨️でまったりし、大満足の内に颯爽とバス🚌に乗り込んで帰路につきました🐾めでたし、めでたし🤗 【あとがき】 やはり土曜日のロングの影響が脚にしっかり残っていましたね💦山の上で脚が攣るとどうにもならないので、そろそろ本気でトレッキングポールの購入を検討しようかな😄 今年の登り納めの山もほぼ決まりましたぁ👍🏼 やはり最後はリベンジ〆したいので、なんとか晴れて欲しいな☀️