【わんげるッ!】田辺高尾山(都城市高城町有水 366m)

2018.12.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
8
距離
1.6 km
のぼり / くだり
192 / 191 m
25
22

活動詳細

すべて見る

「山之口城山」を登ったかぁくんが「今日はもう、休みたい」という申し出があったので、代わりにひぃくんが、都城市北東部の郊外にある「田辺高尾山(*)」に、挑戦しました。 (*)……高尾山は、先日アップした山田町の「倉平高尾山」と区別をつける為、ここの三角点の点名である「田辺」から取り、それに因んで「田辺高尾山」と表記します。 中間地である鉄塔までは、割と順調に登っていましたが、そこを過ぎてからは、台風で倒れた無数の木を、あの手この手で越えるのに、精一杯でした。カラスザンショウで何箇所かケガをしながら、33分で山頂を制しました。 ひぃ「ボクはまだ登り足りない! ここから南西、大淀川を越えたとこに『茶臼ヶ陣山』があるでしょ? 今からでも間に合うから、早く行くよッ!!」 HP……★★★☆☆ 山頂付近の急坂が、結構キツかった。枝木を掴んで登りたかったけど……。 MP……★☆☆☆☆ 後半の倒木だらけの所を、どうやって避けるのかで、頭が一杯一杯。反則だよ、あんなの。 AP……★★☆☆☆ アクセス方法は、こちらを参照にしてね。舗装はされてるから、大丈夫だよ。スタート地点に、辛うじて駐める所があった。 https://6918.teacup.com/miyagaku/bbs/t4/5 RP……★★☆☆☆ 後半はとくにヒドい! もう手がつけられないんじゃないかな。山頂に行く急坂に、目印テープがかけられてるよ。 SP……★☆☆☆☆ 特に見られるものはない。山頂は、何にも見えなかった。あれだけ苦労したのに……。 TP……☆☆☆☆☆ こんなにケガしちゃった。急坂を登ろうと木を掴もうとしたら、トゲだらけの木だった。次はもういいかな。

都城市 ひぃ「うん…うん…分かった。その『田辺高尾山』ってとこに、ボクが登ればいいんだね?分かった!ゆっくり休んでね。はーい。」

いま思えばかぁくんは、この山の事を知ってて、ワザと休んだかも……?
ひぃ「うん…うん…分かった。その『田辺高尾山』ってとこに、ボクが登ればいいんだね?分かった!ゆっくり休んでね。はーい。」 いま思えばかぁくんは、この山の事を知ってて、ワザと休んだかも……?
都城市 ひぃ「あの山を登って、今度こそ汚名ば……じゃない! えーと、返上するんだ!」

よく間違わなかった!
ひぃ「あの山を登って、今度こそ汚名ば……じゃない! えーと、返上するんだ!」 よく間違わなかった!
都城市 左に曲がって、ここから入ります。電気設備工事の関係車両が、つい最近駐めた形跡があります。
左に曲がって、ここから入ります。電気設備工事の関係車両が、つい最近駐めた形跡があります。
都城市 用水路の渡渉、足場の悪いところがありますので、慌てず慎重に歩きましょう。
用水路の渡渉、足場の悪いところがありますので、慌てず慎重に歩きましょう。
都城市 工事関係者の為の、巡視路線があります。赤白杭もありますので、これらを目印に歩きます。
工事関係者の為の、巡視路線があります。赤白杭もありますので、これらを目印に歩きます。
都城市 ひぃ「あ、鉄塔の前に倒木が! でもこれくらいなら、平気だね。」

"いまのところは"ですね……。
ひぃ「あ、鉄塔の前に倒木が! でもこれくらいなら、平気だね。」 "いまのところは"ですね……。
都城市 そびえ立つ鉄塔の前で、記念撮影しました。スゴく顔が、ピシッとキマってますね。
そびえ立つ鉄塔の前で、記念撮影しました。スゴく顔が、ピシッとキマってますね。
都城市 ひぃ「えええええええ……。」

再び森の中に入ると、先程以上の倒木が、有象無象に散りばめられていました。
ひぃ「えええええええ……。」 再び森の中に入ると、先程以上の倒木が、有象無象に散りばめられていました。
都城市 カラスサンショウの枝木に、何回かダメージを受けるも、必死に掻い潜ります。

ひぃ「イタい! だがボクは……こんなのに負けちゃいけないんだ!!」
カラスサンショウの枝木に、何回かダメージを受けるも、必死に掻い潜ります。 ひぃ「イタい! だがボクは……こんなのに負けちゃいけないんだ!!」
都城市 何とか振り切りました。ここから急坂を登ります。やはりここも、棘植物がありますので、最後まで気が緩めません。
何とか振り切りました。ここから急坂を登ります。やはりここも、棘植物がありますので、最後まで気が緩めません。
都城市 ひぃ「どうだァーー!!! やったぞーーッッ!!!」

まるでお立ち台のように、三角点の上に立って、勝ち鬨を上げていました。
ひぃ「どうだァーー!!! やったぞーーッッ!!!」 まるでお立ち台のように、三角点の上に立って、勝ち鬨を上げていました。
都城市 山頂標識と一緒に、こちらも記念撮影しました。ひぃくん、すっかり漢(おとこ)の顔です。
山頂標識と一緒に、こちらも記念撮影しました。ひぃくん、すっかり漢(おとこ)の顔です。
都城市 下山中、ほんの少し景色が見えました。
下山中、ほんの少し景色が見えました。
都城市 駐車スペースから、撮りました。左の鉄塔の隣の山が、田辺高尾山です。
駐車スペースから、撮りました。左の鉄塔の隣の山が、田辺高尾山です。

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone7 黒

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。