🎄、、旦那と茅ガ岳

2018.12.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
35
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1095 / 1094 m
1
1 41
29
29
1 14

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに旦那と一緒です。 本当は八ヶ岳の西岳あたりに行って雪を楽しもうと思っていましたが、 予報は雲の確立高く、そして風も強い、、、。 晴れの可能性の高い茅ガ岳に変更です。 旦那を助手席で寝せるので、圏央道から。首都高は凸凹だらけで寝にくいのです。 茅ヶ岳は予想よりも寒くなく、風も強くなく、 旦那と子どもの事などつらつらと話しをしながら快適に歩いてきました。 南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山々がとてもきれいでした。 次はこそは雪のあるお山で遊びたい~~!! 行程が短めだったので、帰りの渋滞にもあわずにすい~っと帰って来れました(*^-^*)

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩には近寄れません。
女岩には近寄れません。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩過ぎてからは落ち葉のラッセル!!すねの真ん中くらいまでは軽くありました。下が全く見えないので注意です。
女岩過ぎてからは落ち葉のラッセル!!すねの真ん中くらいまでは軽くありました。下が全く見えないので注意です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山がよく見えます!
金峰山がよく見えます!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 左から瑞牆山、小川山、大日岩、朝日岳、大弛峠、北奥千丈岳
左から瑞牆山、小川山、大日岩、朝日岳、大弛峠、北奥千丈岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 五丈岩のアップ。
五丈岩のアップ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 瑞牆山と小川山
瑞牆山と小川山
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ガ岳
茅ガ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ガ岳と金ガ岳
茅ガ岳と金ガ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山、位置的に午前中は逆光です。10日前より雪が増えてます。
富士山、位置的に午前中は逆光です。10日前より雪が増えてます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 頂上に着きました(*^-^*)
頂上に着きました(*^-^*)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いいお天気です~。南アルプスよく見えています~(*^-^*)
いいお天気です~。南アルプスよく見えています~(*^-^*)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鳳凰三山の後ろに白峰三山。
鳳凰三山の後ろに白峰三山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 アサヨ峰と甲斐駒、後ろに仙丈が見えてるのかな??
アサヨ峰と甲斐駒、後ろに仙丈が見えてるのかな??
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳、この時点では雲かぶってます。
八ヶ岳、この時点では雲かぶってます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳と金ガ岳。右は南峰。
八ヶ岳と金ガ岳。右は南峰。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山の雪をまとった姿がお美しい。
金峰山の雪をまとった姿がお美しい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 瑞牆山は楽しい。
瑞牆山は楽しい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 大菩薩もいい天気。
大菩薩もいい天気。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 聖、赤石、悪沢、、、
聖、赤石、悪沢、、、
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ずーっと見ていられるけど止まっていると寒い(^▽^;)
ずーっと見ていられるけど止まっていると寒い(^▽^;)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山、向こう側は雲多いデスネ。
富士山、向こう側は雲多いデスネ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 さて、金ガ岳へも行きます。
さて、金ガ岳へも行きます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この岩の間を通るのですが、、、
この岩の間を通るのですが、、、
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いつ崩れてもおかしくないように見えます(^▽^;)
いつ崩れてもおかしくないように見えます(^▽^;)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 裏から。
裏から。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲斐駒の雲がとれてきました。
甲斐駒の雲がとれてきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ついつい同じような写真を撮ってしまいます。
ついつい同じような写真を撮ってしまいます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 お日様がまわって、雪が見えやすくなってきました。
お日様がまわって、雪が見えやすくなってきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ガ岳に戻ってきました。権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳見えてきました。
茅ガ岳に戻ってきました。権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳見えてきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日は編笠山お隣の西岳に行こうかとも思っていました。雲かかってそうですね。
今日は編笠山お隣の西岳に行こうかとも思っていました。雲かかってそうですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鳳凰三山&白峰三山も雲少なくなってきました。
鳳凰三山&白峰三山も雲少なくなってきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山向こうはすごい雲。
富士山向こうはすごい雲。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 オベリスクもよく見えます。
オベリスクもよく見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 降りて来ました。きれいな雑木林です。
降りて来ました。きれいな雑木林です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。