小笠原 ハートロックトレッキングツアー

2018.12.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 33
距離
6.0 km
のぼり / くだり
379 / 379 m
2 19
24
2 43

活動詳細

すべて見る

今回の小笠原メインツアー、ハートロックトレッキングツアー。プロデュースド バイ 竹ネイチャーアカデミーに参加しました。 距離約6km、高低差約300mを6時間なので、非常にゆっくりとしたツアーです。 他人に合わせて歩くのは久しぶりなので、疲れました。 見所はたくさんなので、飽きずに楽しめました。ガイドはかっちゃん。誠実な話ぶりが好印象の若いガイドさんです。 ツアーは他に一組。地元一組。人数は少数。みんな、もっと緩い散策ツアーにいってるらしい。この時期わりと穴場らしく、ハートロックの上ではごみごみせずのんびりできました。まあ、肝心のハートロックは上からは見えないのですが、母島方向の一面の海の景色は素晴らしかったです。 個人的にはもう一段ハードなコースがほしいところですが、どうやら昔は歩けたコースがいろいろ崩落(山羊と台風のせい)してしまっているらしく、歩けるところもそう多くなさそうです。残念。 本日は曇り空ですが、気温25度。風があり、丁度涼しくてトレッキング日和でした。 ゆっくり気持ち良く歩けました。

父島(小笠原諸島) PAT INN朝食。綺麗、丁寧、美味しい。
菜っ葉とトマトとカジキ、パパイヤキムチは地元食材。どれも美味しかった。
PAT INN朝食。綺麗、丁寧、美味しい。 菜っ葉とトマトとカジキ、パパイヤキムチは地元食材。どれも美味しかった。
父島(小笠原諸島) 朝の散歩で見た鳥。在来種?
朝の散歩で見た鳥。在来種?
父島(小笠原諸島) ホテル前でピックアップ後、登山口近くの駐車場に停めてトレッキング開始。
お約束のブラシごしごし、裾をテープでコロコロ。靴裏に
ホテル前でピックアップ後、登山口近くの駐車場に停めてトレッキング開始。 お約束のブラシごしごし、裾をテープでコロコロ。靴裏に
父島(小笠原諸島) この先ガイド同行必須の看板。
この先ガイド同行必須の看板。
父島(小笠原諸島) 小笠原固有のタコの木
小笠原固有のタコの木
父島(小笠原諸島) 常世の滝は景色よし。最近の渇水で水は少ない。この辺の花は園芸用が野生化した外来種らしい。
常世の滝は景色よし。最近の渇水で水は少ない。この辺の花は園芸用が野生化した外来種らしい。
父島(小笠原諸島) 固有種のウグイス。この時期たくさんいた。ホーホケキョって鳴いてた。
固有種のウグイス。この時期たくさんいた。ホーホケキョって鳴いてた。
父島(小笠原諸島) 固有種の丸八。丸と漢字の八の模様が面白い。
固有種の丸八。丸と漢字の八の模様が面白い。
父島(小笠原諸島) 昔の電柱跡。いまだにたっているのが凄い。
昔の電柱跡。いまだにたっているのが凄い。
父島(小笠原諸島) 戦時中のワラビ畑。ワラビ谷というらしい。
戦時中のワラビ畑。ワラビ谷というらしい。
父島(小笠原諸島) 象の鼻。奥には小僧の鼻も!
象の鼻。奥には小僧の鼻も!
父島(小笠原諸島) 白苔。乾燥すると白くなるらしい。
白苔。乾燥すると白くなるらしい。
父島(小笠原諸島) 通信解析所跡。壁の分厚さが怖い。
一応ここが衝立山頂上。
通信解析所跡。壁の分厚さが怖い。 一応ここが衝立山頂上。
父島(小笠原諸島) 開けた。ちょっと天気が良くなったが、この後やっぱり曇った。
開けた。ちょっと天気が良くなったが、この後やっぱり曇った。
父島(小笠原諸島) 海沿いまで降りてきた。切り立ってて結構怖い。
海沿いまで降りてきた。切り立ってて結構怖い。
父島(小笠原諸島) 昔はあっちまで行けたらしい。
昔はあっちまで行けたらしい。
父島(小笠原諸島) 南島方向。右の高台に電柱あり。
南島方向。右の高台に電柱あり。
父島(小笠原諸島) 今日のお昼。竹ネイチャーアカデミーでお願いしたおにぎり弁当600円。
二見港付近の弁当屋は売り切れ続出だったらしいので、お願いしといて正解!
今日のお昼。竹ネイチャーアカデミーでお願いしたおにぎり弁当600円。 二見港付近の弁当屋は売り切れ続出だったらしいので、お願いしといて正解!
父島(小笠原諸島) 向こうが母島。うっすら見える。
向こうが母島。うっすら見える。
父島(小笠原諸島) 手前の標石が戦後の空港設置予定地跡。地盤が弛いのでかなり削れてる。結果、設置不適に。
手前の標石が戦後の空港設置予定地跡。地盤が弛いのでかなり削れてる。結果、設置不適に。
父島(小笠原諸島) 夏の多いときは80人くらいここに溜まるらしい。
柵もないのでエッジは怖いです。
夏の多いときは80人くらいここに溜まるらしい。 柵もないのでエッジは怖いです。
父島(小笠原諸島) 青棒にピンクタグが調査対象の固有種表示らしい。写真は固有種の蘭。小笠原の在来菌がないと死んじゃうらしい。
青棒にピンクタグが調査対象の固有種表示らしい。写真は固有種の蘭。小笠原の在来菌がないと死んじゃうらしい。
父島(小笠原諸島) 日産軍用車両跡
日産軍用車両跡
父島(小笠原諸島) ガジュマルのプレイスポット。登って遊びます。
ガジュマルのプレイスポット。登って遊びます。
父島(小笠原諸島) もとは防風林にするために持ち込まれた外来種らしい。ここまで大きくなればもはや在来種?
もとは防風林にするために持ち込まれた外来種らしい。ここまで大きくなればもはや在来種?
父島(小笠原諸島) 固有種の姫椿。六月頃咲くらしい。
固有種の姫椿。六月頃咲くらしい。
父島(小笠原諸島) 固有種の赤ポッポと黒ポッポ。黒が若いらしい。近づいてはいけないらしいが、むしろ向こうから近づいてくる。
固有種の赤ポッポと黒ポッポ。黒が若いらしい。近づいてはいけないらしいが、むしろ向こうから近づいてくる。
父島(小笠原諸島) トヨタの戦時中の投棄車両跡もあり。
トヨタの戦時中の投棄車両跡もあり。
父島(小笠原諸島) 帰りはワラビ谷をショートカットしてみる。かなり急斜面。
帰りはワラビ谷をショートカットしてみる。かなり急斜面。
父島(小笠原諸島) おまけ写真。夜に漁船の港を散歩したら、鮫やエイが泳いでました。リアル水族館みたい。
おまけ写真。夜に漁船の港を散歩したら、鮫やエイが泳いでました。リアル水族館みたい。
父島(小笠原諸島) PAT INNのレストランディナー。イブの夜だけにカジキのソテーにもかわいらしいサンタが。
PAT INNのレストランディナー。イブの夜だけにカジキのソテーにもかわいらしいサンタが。
父島(小笠原諸島) 前菜のカルパッチョに、ミントモヒート、白ワインからデザートまで楽しくいただきました。
前菜のカルパッチョに、ミントモヒート、白ワインからデザートまで楽しくいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。