【濃霧そして骨折(+_+)】三方分山

2016.04.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
44
距離
5.5 km
のぼり / くだり
612 / 609 m
9
8
37
2
21

活動詳細

すべて見る

山梨百名山34座目は精進湖畔の「三方分山」。 精進湖越しに見える富士の姿に惚れて出撃。 で、結果は雨、濃霧、眺望ゼロ&転倒からの怪我と良い事ナッシングな山行に… やっぱり山を舐めたらイカンですな… 低山だろうとコケれば痛いし怪我します。 完治するまでおとなしくしてます〜(泣) ※いつもはヘタレるNgが、ホント頼りになりましたw ありがとうNg! ※山や登山道自体は歩き易く良い山でした! 自分が勝手にコケただけで… 晴れてれば絶景、完治したらリベンジします〜。

三方分山・パノラマ台 精進湖畔の県営駐車場に停めスタート。
精進湖畔の県営駐車場に停めスタート。
三方分山・パノラマ台 こんな素敵な眺望を見に来ました。
こんな素敵な眺望を見に来ました。
三方分山・パノラマ台 でも相変わらずな天気(泣)
でも相変わらずな天気(泣)
三方分山・パノラマ台 登山口まで湖畔を歩きます。
登山口まで湖畔を歩きます。
三方分山・パノラマ台 ここを曲がれば登山口。
ここを曲がれば登山口。
三方分山・パノラマ台 今回もヤマップにルートはありませんw(お約束)
今回もヤマップにルートはありませんw(お約束)
三方分山・パノラマ台 民家脇を歩いて登山口まで。
民家脇を歩いて登山口まで。
三方分山・パノラマ台 廃屋と新居が入り乱れる不思議な道。
廃屋と新居が入り乱れる不思議な道。
三方分山・パノラマ台 標識、マーキング無しw多分ここが登山口。道はきちんとあります。
標識、マーキング無しw多分ここが登山口。道はきちんとあります。
三方分山・パノラマ台 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
三方分山・パノラマ台 幾つかの沢を渡りながら登っていきます。
幾つかの沢を渡りながら登っていきます。
三方分山・パノラマ台 幾つかの砂防ダム脇を越えていきます。
幾つかの砂防ダム脇を越えていきます。
三方分山・パノラマ台 霧が凄いです。眺望は絶望的ですねw
霧が凄いです。眺望は絶望的ですねw
三方分山・パノラマ台 霧の中を歩くのは雰囲気があって嫌いではないです。(負け惜しみではなく)
霧の中を歩くのは雰囲気があって嫌いではないです。(負け惜しみではなく)
三方分山・パノラマ台 でもやたら霧が濃くなってきたな、、濃過ぎる霧は困りますねw
でもやたら霧が濃くなってきたな、、濃過ぎる霧は困りますねw
三方分山・パノラマ台 ポイントの女坂峠に到着。
ポイントの女坂峠に到着。
三方分山・パノラマ台 峠の名前の由来が悲しいです。
峠の名前の由来が悲しいです。
三方分山・パノラマ台 首の無いお地蔵様ばかり、、
首の無いお地蔵様ばかり、、
三方分山・パノラマ台 女坂峠からは尾根歩き。霧がより濃くなってきました…
女坂峠からは尾根歩き。霧がより濃くなってきました…
三方分山・パノラマ台 アップダウンを繰り返し。
アップダウンを繰り返し。
三方分山・パノラマ台 霧の中を進んで行きます。
霧の中を進んで行きます。
三方分山・パノラマ台 視界数メートルw
視界数メートルw
三方分山・パノラマ台 霧に加え雨風も、、寒い。。
霧に加え雨風も、、寒い。。
三方分山・パノラマ台 気付くと山頂でしたw
気付くと山頂でしたw
三方分山・パノラマ台 山梨百名山34座目〜!!
山梨百名山34座目〜!!
三方分山・パノラマ台 富士山どころか眼下に広がってるはずの精進湖すら見えません…判ってたけどやっぱり切ない。。
富士山どころか眼下に広がってるはずの精進湖すら見えません…判ってたけどやっぱり切ない。。
三方分山・パノラマ台 。。。
。。。
三方分山・パノラマ台 妄想眺望を楽しむNG
妄想眺望を楽しむNG
三方分山・パノラマ台 寒いし何も見えないし撤収。下山は精進峠経由で。
寒いし何も見えないし撤収。下山は精進峠経由で。
三方分山・パノラマ台 さらば山頂。晴れの日にまた来ます。
さらば山頂。晴れの日にまた来ます。
三方分山・パノラマ台 山頂から霧の中へ下っていきます。
山頂から霧の中へ下っていきます。
三方分山・パノラマ台 誰にも会わない、何も見えない…でも良いんですw
誰にも会わない、何も見えない…でも良いんですw
三方分山・パノラマ台 急ながらも歩きやすい道を快調に下ってましたが…この後悲劇が…
急ながらも歩きやすい道を快調に下ってましたが…この後悲劇が…
三方分山・パノラマ台 平坦な道にあった岩に脚を取られ派手に転倒…今までは尻もち程度でしたが…受け身が上手く取れず、痛みで声も出ずに暫しうずくまってました。。
平坦な道にあった岩に脚を取られ派手に転倒…今までは尻もち程度でしたが…受け身が上手く取れず、痛みで声も出ずに暫しうずくまってました。。
三方分山・パノラマ台 何とか立ち上がるも!!!肩が痛くて動かないー!!!(画像はちょっと劇画タッチにw)
何とか立ち上がるも!!!肩が痛くて動かないー!!!(画像はちょっと劇画タッチにw)
三方分山・パノラマ台 パノラマ台がこんなことに、、本来であれば愉快ですが今回はノーリアクションw
パノラマ台がこんなことに、、本来であれば愉快ですが今回はノーリアクションw
三方分山・パノラマ台 肩をかばいながら下山…切ない姿な私…
肩をかばいながら下山…切ない姿な私…
三方分山・パノラマ台 Ngに先導してもらいながら痛みに耐えて下ります…ゴールが待ち遠しい…
Ngに先導してもらいながら痛みに耐えて下ります…ゴールが待ち遠しい…
三方分山・パノラマ台 やっと湖畔に戻ってきました。今回はただならぬ痛さ、、大人になってから一番痛いかもw
やっと湖畔に戻ってきました。今回はただならぬ痛さ、、大人になってから一番痛いかもw
三方分山・パノラマ台 ヨレヨレになりながら愛車に一目散に向かいます、強くなった雨がより切なさを増大させてます。。
ヨレヨレになりながら愛車に一目散に向かいます、強くなった雨がより切なさを増大させてます。。
三方分山・パノラマ台 診断の結果、骨には異常は無いものの「腱板損傷」なる病名を頂戴しました。利き腕の肩の靭帯を損傷し、まったく腕が上がらず箸やタバコすら口に運べない始末、、ドライヤー、歯磨き、ワイシャツ、靴下など難儀な日常を送ることに、、利き腕って大事(泣)皆様ご注意を!


【追伸】
4/12 痛みが引かずMRIを撮った結果、肩甲骨骨折と鎖骨のヒビと判明、、痛〜い授業料となりました、、(泣)
診断の結果、骨には異常は無いものの「腱板損傷」なる病名を頂戴しました。利き腕の肩の靭帯を損傷し、まったく腕が上がらず箸やタバコすら口に運べない始末、、ドライヤー、歯磨き、ワイシャツ、靴下など難儀な日常を送ることに、、利き腕って大事(泣)皆様ご注意を! 【追伸】 4/12 痛みが引かずMRIを撮った結果、肩甲骨骨折と鎖骨のヒビと判明、、痛〜い授業料となりました、、(泣)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。