【続・雪山コラボ】赤岳登頂編1/2

2016.04.02(土) 日帰り

DAY 1

先月谷川岳で雪山コラボしたゆっけさんと、 「今度は赤岳に登って感動を共有しよう!」 と熱い約束を交わして、はや1ヶ月。 約束を果たすべく、赤岳に行ってきました。 【コース】 4/2(土) 美濃戸口~赤岳鉱泉~硫黄岳~赤岳鉱泉 4/3(日) 赤岳鉱泉~行者小屋~地蔵尾根~赤岳~文三郎尾根~行者小屋~美濃戸口 スタートの美濃戸口では全く雪はありませんでしたが、美濃戸山荘辺りからは、車道がアイスバーンになっていて、滑る滑る。 ゆっけさんはスムーズに通過しますが、慣れてない僕は悪戦苦闘。 バランスを崩して、おもいっきり転倒しそうになったところを、誰かが僕の左手をわしづかみにします。 ふと横を見ると、ゆっけさんでした。 危うく派手にひっくり返るところでした。💦 ゆっけさんのジェントルマンな対応に感激です! その後、北沢に入ると、どんどんスピードを上げていき、昼頃には赤岳鉱泉に到着。 チェックイン後、硫黄岳の往復に行きました。 往復三時間のちょうどよいウォーミングアップです。 当初の天気予報は曇りだったものの、午後からは無風の快晴に! 山頂からの展望は、明日登る予定の赤岳や阿弥陀岳、北八ヶ岳の山々や諏訪湖が良く見え、大感激。(≧∇≦) 大満足の初日でした。 赤岳鉱泉に帰ると、豪華な夕食がお待ちかねです。 ステーキにポトフ、フルーツのデザートまで。 食が進み、僕はご飯2杯、ゆっけさんは4杯‼食べました。(笑) 食後は談話室で登山雑誌を読んでいたら、約40年前の「山と渓谷」を発見‼ あまりの装備や服装の違いに衝撃を受け、ゆっけさんと二人で笑いながらツッコミを入れまくっていました。 こうして、楽しく夜は更けて行くのでした。