クリぼっち国見山-三国山-八方ヶ岳周回

2018.12.24(月) 日帰り

DAY 1

朝一で用事を片づけて天気が良かったので山鹿へ、昨年も登ったが夜だったので、今回は明るいうちに周回してみようと矢谷渓谷キャンプ場から時計回りで、国見山-三国山-八方ヶ岳を周回してきました。 快晴の天気で9月に登った御前岳、釈迦岳もはっきり見え、霞んでいましたが久住や祖母まで見渡せ、最後の八方ヶ岳では雲仙に沈む夕陽にしばし心を奪われ見とれていましたが、日没となりヘッドライトを取り出したところなんか暗い・・・あきらかにバッテリーが少なくなっている、そういえば三郡山縦走した時から充電していない気が!八方ヶ岳から矢谷渓谷キャンプ場までは下りでだいたい1時間ちょっと、黄昏の登山道を急ぎ下山開始!途中でバッテリーが切れても、車道に出ればなんとかなると思い山の神ルートを選びましたが、途中でなんと伐採が行われており、登山道に倒木が散乱して道が解らなくなっていた。しばらく迷いやっとの事で木を運び出すために造られた林道を見つけたが、ここでヘッドライトがバッテリー切れ、陽がある時は林道をすぐに見つけられたかもしれないが、電圧低下で暗いヘッドライトでは視界が限られ散乱する倒木の中で時間と取られたが、バッテリー切れが林道を見つけてからで良かった。 その後はバッテリー節約のため、ヤマップを停止してスマホのライトで下山(GPSログはそこで切れています)いつもの倍くらい時間がかかりましたが無事下山できました。 いつもはモバイルバッテリーや予備のヘッドライトを持つのですが今後の反省とします。