野母崎水仙公園 権現山参道

2018.12.25(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
0
距離
9.2 km
のぼり / くだり
588 / 587 m
1 16
20
1 3

活動詳細

すべて見る

12月に入り体調を崩し山&YAMAPはお休みしてました。 みなさんのレポも全く拝見しておらず、今からぼちぼちオジャマしま~す。 毎年年始に行われている「野母崎水仙まつり」。まつりには早いですがスイセン見学に出かけてみました。 スイセンの花はもうたくさん開花しています! それだけでは歩き足りないので権現山に登り、有名なツバキにも行ってみましょう😊 《三角点》権現山 標高 198.5m、二等三角点(基準点名:野母崎)

長崎市 野母崎運動公園の駐車場に車を停めてスタート!快晴無風のアウトドア日和です😊
野母崎運動公園の駐車場に車を停めてスタート!快晴無風のアウトドア日和です😊
長崎市 スイセンはもうたくさん咲いています。左沖の島が軍艦島。
スイセンはもうたくさん咲いています。左沖の島が軍艦島。
長崎市 ピークにあるこれはなに?
ピークにあるこれはなに?
長崎市 水仙公園にする前はきっと普通の山だったんでしょうね~。
水仙公園にする前はきっと普通の山だったんでしょうね~。
長崎市 釣りにハマっていた若い頃、毎週お世話になっていた三ッ瀬(軍艦島の南西側)への瀬渡し船・栄丸。
釣りにハマっていた若い頃、毎週お世話になっていた三ッ瀬(軍艦島の南西側)への瀬渡し船・栄丸。
長崎市 野母の町中は迷路状態で毎回迷います😥 今回も周りの景色を確認しながら路地裏をさまよいやっと日ノ山神社一ノ鳥居を発見。
野母の町中は迷路状態で毎回迷います😥 今回も周りの景色を確認しながら路地裏をさまよいやっと日ノ山神社一ノ鳥居を発見。
長崎市 金刀比羅神社へ立ち寄り野母の町を見下ろします。
金刀比羅神社へ立ち寄り野母の町を見下ろします。
長崎市 金刀比羅神社を過ぎると階段参道は終わり、緩やかな斜面の山道となります。イノシシシが掘り返しているので実に歩きにくいです😱
金刀比羅神社を過ぎると階段参道は終わり、緩やかな斜面の山道となります。イノシシシが掘り返しているので実に歩きにくいです😱
長崎市 日ノ山神社へ着きました。参拝後、神社の裏手に行くと権現山の山頂となります。
日ノ山神社へ着きました。参拝後、神社の裏手に行くと権現山の山頂となります。
長崎市 権現山 標高 198.5m、二等三角点(基準点名:野母崎)。狼煙台の横に三角点があります。
権現山 標高 198.5m、二等三角点(基準点名:野母崎)。狼煙台の横に三角点があります。
長崎市 展望台から軍艦島。
展望台から軍艦島。
長崎市 権現山標識の左側に展望デッキがあるので行ってみます(初!)。
権現山標識の左側に展望デッキがあるので行ってみます(初!)。
長崎市 展望デッキに「椿通り」の道標があったので更に先の方へ進みます。
展望デッキに「椿通り」の道標があったので更に先の方へ進みます。
長崎市 きれいです!しかし途中で気付きました。こんだけ下ると戻りは…。
きれいです!しかし途中で気付きました。こんだけ下ると戻りは…。
長崎市 一番突き当りにキノコの東屋があります。← キノコ好きな人のオアシス😁
一番突き当りにキノコの東屋があります。← キノコ好きな人のオアシス😁
長崎市 ここからは軍艦島がすぐ近くに見えて絶景!でも戻りがやはりきついです😥
ここからは軍艦島がすぐ近くに見えて絶景!でも戻りがやはりきついです😥
長崎市 権現山駐車場から車道を下ります。目の前には長崎県最南端(離島除く)の樺島。樺島の奥は天草下島の山々です。
権現山駐車場から車道を下ります。目の前には長崎県最南端(離島除く)の樺島。樺島の奥は天草下島の山々です。
長崎市 右側にはまだ行ったことがない立神岩。釣り人が見えます。
右側にはまだ行ったことがない立神岩。釣り人が見えます。
長崎市 野母港まで戻ってきました。堤防は卒業記念、いい感じです😊
野母港まで戻ってきました。堤防は卒業記念、いい感じです😊
長崎市 海もきれい!向こうの砂浜が脇岬海水浴場ですね!
海もきれい!向こうの砂浜が脇岬海水浴場ですね!
長崎市 美味しい中華料理屋さん「四川菜 Rinrin」は2日前にひげ爺さんと食べに行きました。今日は財布を持ってきておらずパス。
美味しい中華料理屋さん「四川菜 Rinrin」は2日前にひげ爺さんと食べに行きました。今日は財布を持ってきておらずパス。
長崎市 野母崎運動公園に戻りました。水仙公園では道具を運びこみなにやら作業が始まってます。水仙まつりの準備?
野母崎運動公園に戻りました。水仙公園では道具を運びこみなにやら作業が始まってます。水仙まつりの準備?
長崎市 天気が良かったので黒浜の夫婦岩に立ち寄りました。久しぶりに歩くとやはり気持ちいいですね!
天気が良かったので黒浜の夫婦岩に立ち寄りました。久しぶりに歩くとやはり気持ちいいですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。