小楢山でメリクリ✨

2018.12.25(火) 日帰り

DAY 1

年内最後の休みは25日26日で、世間の三連休と年末年始に挟まれた、自分だけの連休。そんな日に、休みが合う人なんて居ないよ😞嬉しくない😔 なんて思っていたら、山友さんからのお誘い🎵ワタシも連絡しようと思っていたんです😆 思いついた行き先は小楢山⛰️ 山友さんと同じ事思っていたみたいで、またまた以心伝心💗 小楢山に初めて行ったのは2006年。今日と同じ12月25日だった。 ルートは父恋し道から登り、母恋し道で下った。今回も同じコースで。 山頂は今と違って、樹林の隙間から富士山が見える感じだった。 昨年の今頃、sayuky73(さゆき)さんが訪れていて、レポを拝見すると、山頂の樹林がきれいサッパリ刈られていて、だだっ広い状態になっているではないか❗️ こんなに展望が良くなっているなら、確かめに再訪してみたい!と思っていました。 行ってみると、本当に広々とサッパリした山頂。 雲海の上に富士山が鎮座していて、訪れる人が、これぞ山百!と言うのも納得の展望だった。 のんびりハイクなので、山頂でゆっくり鍋🍲でもしようか🎵との提案で、キムチ鍋😄 Christmasだし、写真撮影も小物持参でChristmas風にして楽しんで来ました🙂 今月はこれで7山行目。最後くらい楽をしようと、ワタシも父恋し道母恋し道の分岐まで車で行ってみたけど、父恋し道登山口上でタイヤが空回り💦💦分岐まで上がれなかった😣 バックしようとすると、少しだけズルズルと下がって行き、ひゃ~怖い😫 父恋し道登山口で切り返し(バックモニター有って良かったぁ)、徒歩で5分くらい下った所に🅿️スペースを見つけたので、そこに駐車して、そこからのスタートになった。 ゲートから先は凸凹ダートで、傾斜もある。 ワタシの車は軽のBOXタイプで、行けるところまで行ったが、4駆車でないなら、歩ける人はゲート前の🅿️に停めて歩いた方が無難だと思います。桜平よりも道は悪いです😩 今年はこれが最後の山行。登り納めに相応しく快晴でした☀️