塩谷丸山、夏道コース。

2018.12.25(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

6.2km

のぼり

532m

くだり

541m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
42
距離
6.2 km
のぼり / くだり
532 / 541 m
6
2 18
1 51

活動詳細

すべて見る

前回冬山デビューの蓬莱山はちょっと楽をしたので、2回目の冬山は、も少しキツそうな山と言うことで、塩谷丸山に行くことに! 冬道コースは分からないので、夏道コースを登ることに……! 今回はソロでスノーシューの練習です。 登り始めはつぼ足で問題なし。 前日くらいに登ったらしいつぼ足のトレースがしっかり付いてます。 つぼ足トレース、づ~っと続いているけど登りが急になったところで、滑り出したのでスノーシューを履きました。 シューのリフターはなかなかの優れ物です(^_^)v 樹林帯は風も無く快適に進みましたが、やはりシューを付けると足は重くなりペースが落ちます(^_^; この辺りは、登山靴が埋まるくらいのラッセルです。 樹林帯を抜ける辺りになると風が強くなり、フリースでは寒いので、アウターウェアを着ます。 笹原に出ると横なぐりの風と雪で、急激に寒くなり、トレースが消えていて真っ白な雪原が広がってます。 なんか不安になって来ました(;゚д゚) 30㎝位のラッセルや時には膝くらいのラッセルが続き、少し進んでは休むの繰り返し。 ハーハー・ゼーゼーで心折れますが、雪空の晴れ間にちらちら見える頂上を見て、何とか前に進みます! ピンクテープを探して進むけど、テープ少なくて迷います。 ヤマップルートで確認し何とか山頂到着出来ました\(^o^)/ でも、体力消耗激しくヘトヘト、足ガクガクです(;゚д゚) 山頂昼飯を楽しみにしてたけど、強風で無理(T-T) ガトーショコラと甘酒でエネルギー補給し、帰りの体力不安なので、強力ドーピングします!(アミノバイタル4000とツムラ68)(^_-) 写真を取って下山。 笹原では強風でさっき登ったときのトレースが消えてるのにビックリ! 冬山恐るべし! 樹林帯の風の無い所で昼飯食べました。 シンと静まり返った森の中、まわりの樹氷が とても綺麗です。 食事の後は所々尻ボーしながら下山しました。 尻ボーは結構難しい! ①シューは脱いだ方が滑りやすい。 ②意外と疲れる! 普段使わない筋力を使う ③斜度と雪質で滑りがぜんぜん違う! 塩谷丸山をちょっと甘く考えてましたが、手酷く鍛えていただき大変勉強になりました! ヘトヘトに疲れたけど、充実した楽しい一日でした(^O^)v

塩谷丸山・於古発山 ここから出発します!
ここから出発します!
塩谷丸山・於古発山 ガードを過ぎると、可愛い標識。
ガードを過ぎると、可愛い標識。
塩谷丸山・於古発山 安全な山などありません!
確かにそうです!
勉強になりました!
安全な山などありません! 確かにそうです! 勉強になりました!
塩谷丸山・於古発山 登山口。
入山届ポストは撤去されてます。
登山口。 入山届ポストは撤去されてます。
塩谷丸山・於古発山 出だしは青空、
出だしは青空、
塩谷丸山・於古発山 木立の間から海が見えてきた。
木立の間から海が見えてきた。
塩谷丸山・於古発山 キツネの足跡が至るところに有ります!
キツネの足跡が至るところに有ります!
塩谷丸山・於古発山 キツネの足跡。
キツネの足跡。
塩谷丸山・於古発山 蹄があるのでエゾシカの足跡。
蹄があるのでエゾシカの足跡。
塩谷丸山・於古発山 樹氷が綺麗。
樹氷が綺麗。
塩谷丸山・於古発山 スノーシュー装着。
スノーシュー装着。
塩谷丸山・於古発山 樹林帯の足跡。
人とキツネとシカ。
樹林帯の足跡。 人とキツネとシカ。
塩谷丸山・於古発山 樹林帯を抜けました。
樹林帯を抜けました。
塩谷丸山・於古発山 笹原は横殴りの雪と風。
トレース無し(;´д`)
笹原は横殴りの雪と風。 トレース無し(;´д`)
塩谷丸山・於古発山 振り替えって、
自分のトレース。
振り替えって、 自分のトレース。
塩谷丸山・於古発山 結構沈みます。
もう、ヘトヘト……
結構沈みます。 もう、ヘトヘト……
塩谷丸山・於古発山 頂上の岩頭が見えます。
まだだいぶあるな~!
頂上の岩頭が見えます。 まだだいぶあるな~!
塩谷丸山・於古発山 頂上直下、左からトレースが合流。
冬道コースかな?
頂上直下、左からトレースが合流。 冬道コースかな?
塩谷丸山・於古発山 頂上到着。
頂上到着。
塩谷丸山・於古発山 今回はハンパないくらい頑張ったので、ご褒美に地鶏!
今回はハンパないくらい頑張ったので、ご褒美に地鶏!
塩谷丸山・於古発山 小樽方面は日がさしてる。
小樽方面は日がさしてる。
塩谷丸山・於古発山 余市方面はガッスガス!
強風で長居は無理!
下山します。
余市方面はガッスガス! 強風で長居は無理! 下山します。
塩谷丸山・於古発山 笹原の足跡はすっかり消えてる!
笹原の足跡はすっかり消えてる!
塩谷丸山・於古発山 横殴りの雪と風。
ここの足跡も消えかかっている。
横殴りの雪と風。 ここの足跡も消えかかっている。
塩谷丸山・於古発山 オオハナウドの線香花火。
オオハナウドの線香花火。
塩谷丸山・於古発山 樹林帯の樹氷が綺麗なので、
ここで昼飯。
樹林帯の樹氷が綺麗なので、 ここで昼飯。
塩谷丸山・於古発山 コーヒーと菓子パン。
コーヒーと菓子パン。
塩谷丸山・於古発山 菓子パン旨し♪
菓子パン旨し♪
塩谷丸山・於古発山 シンと静まり返った森の霊気を独り占め。
シンと静まり返った森の霊気を独り占め。
塩谷丸山・於古発山 登山口到着。
登山口到着。
塩谷丸山・於古発山 マイ、ヒップそり。
いまいち乗りこなせない(^_^;)
マイ、ヒップそり。 いまいち乗りこなせない(^_^;)
塩谷丸山・於古発山 ガード入口がツルツルに凍ってて、滑るな!と思ったとたん
両足上げてスッテンコロリ\(◎o◎)/
右肘強打!
最後の最後についてない<(`^´)>
家に帰って見てみたら切れて出血してたが、
大したこと無さそう(^-^)v
ガード入口がツルツルに凍ってて、滑るな!と思ったとたん 両足上げてスッテンコロリ\(◎o◎)/ 右肘強打! 最後の最後についてない<(`^´)> 家に帰って見てみたら切れて出血してたが、 大したこと無さそう(^-^)v
塩谷丸山・於古発山 駐車場到着。
ホントにホントにお疲れさん!
駐車場到着。 ホントにホントにお疲れさん!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。