のりふりかけさんありがとう! 音羽山・行者ヶ森!

2016.04.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
42
距離
10.0 km
のぼり / くだり
768 / 770 m
1 17
8
1 30
42

活動詳細

すべて見る

のりふりかけさんの地元、京都・山科の音羽山、行者ヶ森を案内していただきました。 小さな山ながらも急登あり、急下りあり、とても山らしい山道を案内していただいて楽しかった~。 山行を終えてから、JR山科駅前のダイマルで買出しをして疎水公園でお花見! なんですかこれは! 超素敵やん! な楽しさ! 記憶のあやふなままJRに乗って高槻まで帰りましたとさ! のりふりかけさんありがとう! さりげなく直登ルートがあったのが燃えました!

音羽山・醍醐山 京都・山科駅前のバス停から小山バス停へ移動。人生で初めて取付までバスで移動しました。遠足みたいでドキドキワクワクしました~。
京都・山科駅前のバス停から小山バス停へ移動。人生で初めて取付までバスで移動しました。遠足みたいでドキドキワクワクしました~。
音羽山・醍醐山 のりふりかけさんを先頭に、登山口を目指します。
のりふりかけさんを先頭に、登山口を目指します。
音羽山・醍醐山 鎌研ぎ橋手前の分岐をゲートをあけて進入です。山道の始まりです。
鎌研ぎ橋手前の分岐をゲートをあけて進入です。山道の始まりです。
音羽山・醍醐山 沢道をもくもくと登ります。急坂が続きます。
沢道をもくもくと登ります。急坂が続きます。
音羽山・醍醐山 急坂を登り終えると。立派な八大竜王の祠が。。。
急坂を登り終えると。立派な八大竜王の祠が。。。
音羽山・醍醐山 音羽山山頂に向かいます。ぬるぬるの登り坂です。
音羽山山頂に向かいます。ぬるぬるの登り坂です。
音羽山・醍醐山 山頂に向けてグイグイ上がります、音羽山けっこうキツイ!
山頂に向けてグイグイ上がります、音羽山けっこうキツイ!
音羽山・醍醐山 音羽山山頂に到着!
音羽山山頂に到着!
音羽山・醍醐山 山科と京都方面の展望!
山科と京都方面の展望!
音羽山・醍醐山 私のホーム、ポンポン山はかすんで見えませんでした。。。
私のホーム、ポンポン山はかすんで見えませんでした。。。
音羽山・醍醐山 音羽山の山頂から牛尾観音へ下ります。
音羽山の山頂から牛尾観音へ下ります。
音羽山・醍醐山 牛尾観音に到着。一休憩して出発です。
牛尾観音に到着。一休憩して出発です。
音羽山・醍醐山 いかにも山道っぽいルートをたどります。雰囲気最高です。
いかにも山道っぽいルートをたどります。雰囲気最高です。
音羽山・醍醐山 行者ヶ森山頂、琵琶湖展望台方面へ進みます。
行者ヶ森山頂、琵琶湖展望台方面へ進みます。
音羽山・醍醐山 行者ヶ森山頂。
行者ヶ森山頂。
音羽山・醍醐山 伏見桃山城を建築するために、この山から岩を切り出したそうです。くさび打ち込んで割った跡がまざまざ。
伏見桃山城を建築するために、この山から岩を切り出したそうです。くさび打ち込んで割った跡がまざまざ。
音羽山・醍醐山 マップにはまったく掲載されていない四辻です。のりふりかけさん曰く、地元の人しかしらない道とのこと。ん~、深く知りたい。
マップにはまったく掲載されていない四辻です。のりふりかけさん曰く、地元の人しかしらない道とのこと。ん~、深く知りたい。
音羽山・醍醐山 本日の山道終了! けんさん笑顔のフィニッシュ!
本日の山道終了! けんさん笑顔のフィニッシュ!
音羽山・醍醐山 住宅地のよそさまの家の桜が満開できれい!
住宅地のよそさまの家の桜が満開できれい!
音羽山・醍醐山 スタート地点の小山バス停前に到着。今日のハイキングはここでおしまい。みんな笑顔!
スタート地点の小山バス停前に到着。今日のハイキングはここでおしまい。みんな笑顔!
音羽山・醍醐山 ハイキングは終わりましたが、本日のメイン(?)である疎水公園でのお花見の準備がスタート!
ハイキングは終わりましたが、本日のメイン(?)である疎水公園でのお花見の準備がスタート!
音羽山・醍醐山 かんぱ~い! 最高じゃん!!!!
かんぱ~い! 最高じゃん!!!!
音羽山・醍醐山 菜の花を見ながら山科駅へ向かいます。このへん記憶無いです。。。。。 あ~、楽しかった! 音羽山の沢直登コース、こっそり行きたい!!
菜の花を見ながら山科駅へ向かいます。このへん記憶無いです。。。。。 あ~、楽しかった! 音羽山の沢直登コース、こっそり行きたい!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。