久しぶりに番ヶ森山をお散歩

2018.12.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
35
休憩時間
0
距離
2.5 km
のぼり / くだり
162 / 165 m
17
14

活動詳細

すべて見る

今年の秋から始めたYAMAP…お仲間の皆さんから沢山のいいねを頂いて、夕べ『ブラック』にランクアップする事ができました!! ありがとうございました☺そして改めまして、今後ともどうぞ宜しくお願い致します😄 そんな事もあってか、昨日霊山を登って「今年の登り納めかなぁ…」と自身が思っていたのですが(笑)、自然と朝活登山へ足が向きました。 ふと心が赴いたお山は、自宅から車で20分の里山『番ヶ森山』。近過ぎて何気に半年以上訪れていませんでした。 200mちょっとの頂上ですが展望に優れ、太平洋は松島も望める、ホッと一息つきたい時にササッと登れるご近所山です…。

松島 7:10am登山口をスタートしました。
2本目の電柱を右折すると登山道ですが、登りは裏ルートを行きますので舗装路を直進します。
7:10am登山口をスタートしました。 2本目の電柱を右折すると登山道ですが、登りは裏ルートを行きますので舗装路を直進します。
松島 崖沿いに走るトレイル。お散歩気分で歩けます。
崖沿いに走るトレイル。お散歩気分で歩けます。
松島 一見すると頂上の様な展望台(損壊の恐れがあるそうで立入禁止となっていました)が見えて来ました。
実際の頂上はもう少し奥です。
一見すると頂上の様な展望台(損壊の恐れがあるそうで立入禁止となっていました)が見えて来ました。 実際の頂上はもう少し奥です。
松島 頂上手前にそびえたつNTTのアンテナ。
頂上手前にそびえたつNTTのアンテナ。
松島 頂上脇にひっそり立つ碑。
漢文のため解読不能ですが…
頂上脇にひっそり立つ碑。 漢文のため解読不能ですが…
松島 嘉永六年九月…とありました。
嘉永六年九月…とありました。
松島 そして間もなく登頂完了です✌
そして間もなく登頂完了です✌
松島 頂上からは眺望がありませんので、展望台まで一旦戻ります。
頂上からは眺望がありませんので、展望台まで一旦戻ります。
松島 利府町(サッカーの町)で整備しているだけあって…
利府町(サッカーの町)で整備しているだけあって…
松島 遊び心があっていいですねッ!
遊び心があっていいですねッ!
松島 さてさて、日の出は拝めませんでしたが、眺望を楽しみます。
目の前に広がる『日本三景松島』✨
さてさて、日の出は拝めませんでしたが、眺望を楽しみます。 目の前に広がる『日本三景松島』✨
松島 登って来た道と、左側には利府葉山団地。
登って来た道と、左側には利府葉山団地。
松島 北東方面。
北東方面。
松島 北側方面…晴れて空気が澄んでいると栗駒山が望める時もあります。
北側方面…晴れて空気が澄んでいると栗駒山が望める時もあります。
松島 西側の奥羽山脈の眺望。泉ヶ岳のゲレンデもすっかり真っ白ですね☃
右手には七ツ森も見えます…来年『七薬師掛け』へ出向きたいな~と妄想中…。
西側の奥羽山脈の眺望。泉ヶ岳のゲレンデもすっかり真っ白ですね☃ 右手には七ツ森も見えます…来年『七薬師掛け』へ出向きたいな~と妄想中…。
松島 眺望を楽しんで、本来の登山道を下山します。
木段が整備されており歩きやすいハイキングコースです。
眺望を楽しんで、本来の登山道を下山します。 木段が整備されており歩きやすいハイキングコースです。
松島 昨日の緊張感(ルートから外れた岩場)が嘘の様なホッコリ登山でした。
昨日の緊張感(ルートから外れた岩場)が嘘の様なホッコリ登山でした。
松島 登山口は、初めてですと分かりづらいかもしれませんが、団地の奥の奥にあります。
元旦初日の出が昇る時間帯に登った事はありませんが、隠れスポットかと!!🌅
登山口は、初めてですと分かりづらいかもしれませんが、団地の奥の奥にあります。 元旦初日の出が昇る時間帯に登った事はありませんが、隠れスポットかと!!🌅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。