残雪期谷川岳天神尾根

2016.04.03(日) 日帰り

DAY 1

なかなか忙しくて今年の冬山には一度もいけず、雪山は諦めてたところで、久々に休みがとれ、天気予報は悪いが天気図は悪くないので谷川岳へ。 5時に東京出発し、ロープウェーには7時着。用意をしてロープウェーに乗車するも、すごいガスで展望は諦めてたが、途中で雲海を抜けると天神平は快晴。とりあえずスノーシューの練習をしたかったので、スノーシューでスタートするも、雪質固く、全く意味なし、スタートの直登でバテて、アイゼンに変更。快調に高度を稼ぐが、両足にいつもの違和感が。。。またもや靴擦れをやってしまったようで、ロープ場すぎてから絆創膏貼ったが、肩の小屋の直登で激痛が。。。足を引きずって、トマノ耳、オキノ耳を踏んで戻りました。途中は踏み抜きもあり、慎重に歩く場所はありますが、それほど危険箇所無し。何度か沢方面から雪崩の大きな音が聞こえていました。 帰りは湯テルメ谷川で汗を流しました。