面白いほど踏み抜いた北面白山

2016.04.03(日) 日帰り

DAY 1

前回休みを取ったのはいつだったかも思い出せないくらいの久しぶりの休み 今日のメインの目的は、山形県天童市で行われるスマートフォンゲーム「パズドラ」のイベントに参加すること(笑) しかーし! せっかく山形まで行くのだから、やっぱり山に行かないと!! という事で、昨日は天童・天童と言いながら地図を眺めておりました。目に付いたのは面白山!名前からしてインパクトがありました。久しぶりの山行きには1200mという高さもちょうど良いなと判断。 朝7時に家を出発!目指すは天童高原。 久しぶりということで無理をせずに比較的高度の高いところからのスタートです。 前半は、良く整備された道が続きます。ハイキング気分で登って行きます。途中水場があり、そこから上り坂は少しずつキツくなって行きます。三沢山を経由して北面白山へ向かうルートをとります。 三沢山までは、雪解け水で滑るところはありましたが、雪も少なく歩きにくい感じはしませんでした。 三沢山山頂から北面白山が問題でした。面白山という面白い名前とは裏腹に急登が待っていました。そしてもちろん全面雪です。 気温が高いこともあり、ツボ足で問題はないのですが、問題は踏み抜きです。初心者の私はどこを歩けば良いのか解らずに足跡を追いかけるだけ・・・ 5歩に1階の割合で踏み抜きを起こしなかなか前に進めません(泣) 木のそばは熱で柔らかくなっているということをお聞きしたので避けて登っていきますが上手く行きません 挙句の果てには、両足を踏み抜いてしまいバランスを崩して前に転倒・・・・全身で踏み抜く人型踏み抜きも作成してしまいました・・・ そしてスパッツを持っていなかった私の靴の中は直ぐにグチョグチョに・・・ 途中で4人の方とお会いしましたが、やはり皆さん踏み抜きの事を心配しておりました。 北面白やまに行く際は、踏み抜きに気をつけてください。 また、北面白山最後の上りはかなりの急登ですので、朝早い時間等は凍っている事も予想されます。アイゼンを持っていった方が良いとも感じました。 久しぶりの登山は体にもキツく途中で何度も諦めかけましたが、無事に頂上まで到着。曇りのち雨の天気予報とは裏腹に青空が待っていてくれました! やっぱり、山いいなぁ~ 久しぶりにこの爽快感を味わうことが出来ました。 今月からは少し時間にも余裕ができると思いますので、またアチコチの山を歩いて見たいと思います!2016年のシーズン スタートです! 帰りのログがおかしくなっています!?原因不明です。