磐梯山(ゴンドラステーション【翁島登山口】から途中まで)

2014.10.05(日) 日帰り

DAY 1

台風18号が九州に接近していた5日、山の仲間14人と1泊で磐梯山登山に。天気予報では5日の午後から磐梯山周辺は雨になり、翌日6日は台風の影響が。朝5時に岩手を出発して翁島登山口に着いて9時半。当初は翁島登山口から登る予定だったが雨の予報もあり、スカイシャトル(ゴンドラ)で中腹まで直行。 10時ゴンドラ山頂駅を出発。まだ雨はなく、山頂駅の展望台から猪苗代湖が一望に。ここで記念写真。寒さもあり合羽を着て登ったが、歩けば暑くなり合羽を脱いだり着たり。まだ大文字草など山草が咲いている。トラロープにつかまりながら急峻な山道を登る。天狗岩を過ぎガレ場で風が強くなり雨も降り出した。1642メートル地点、頂上まで200メートルを切ったところで11時40分、登頂を断念して下山することに。ゴンドラ駅13時15分、ゴンドラステーションに戻って13時30分。 今夜の宿「さぎの湯旅館」に直行。温泉と酒の夜がふけていきました。これもまた楽しい山行でした。 追記:翁島登山口から頂上までは、磐梯山登山道の中で最もハードな登山道で約3時間で登れる、となっていますが、私の体力では到底3時間は無理と感じました。