四国百八箇所霊場 歩き遍路 41

2018.12.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 10
距離
29.9 km
のぼり / くだり
635 / 617 m
1 31
42
1 35
1 47
1 25

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 29.41キロ 寒波が年末にくるというのに、また歩きに来てしまいました。 今日は天気も良く、少し寒いぐらいでちょうど気持ち良く歩けました。 おまけに、YAMAPをするきっかけとなった、ユッキーさんに、三年ぶりに再会でき、楽しくお遍路話ができました。

四国遍路その20 栗林南を出発
ここに荷物を置いて、今日はお参り道具だけ持って、長尾寺まで打ってお遍路さんの知り合いの車でここまで帰ってくる予定です。
栗林南を出発 ここに荷物を置いて、今日はお参り道具だけ持って、長尾寺まで打ってお遍路さんの知り合いの車でここまで帰ってくる予定です。
四国遍路その20 ナンバーの番号が4桁同じ車ばかりが何台も並んでました。写真とろうかと思ってたら何台か出て行ったので、3台だけになってしまいましたが・・
ナンバーの番号が4桁同じ車ばかりが何台も並んでました。写真とろうかと思ってたら何台か出て行ったので、3台だけになってしまいましたが・・
四国遍路その20 屋島が近づいてきました。
屋島が近づいてきました。
四国遍路その20 この辺りから、勾配がきつくなってきて、暑くなってきました。
この辺りから、勾配がきつくなってきて、暑くなってきました。
四国遍路その20 84番 屋島寺
84番 屋島寺
四国遍路その20 八栗寺方面
八栗寺方面
四国遍路その20 屋島の廃ホテル
この軒下でもテン泊もいいかも?
屋島の廃ホテル この軒下でもテン泊もいいかも?
四国遍路その20 ここから下り
ここから下り
四国遍路その20 相変わらず、トラロープ張ってて、かなり急ですが普通に降りれます。
相変わらず、トラロープ張ってて、かなり急ですが普通に降りれます。
四国遍路その20 イノシシ除けのゲートを通って
イノシシ除けのゲートを通って
四国遍路その20 八栗寺への途中、前回立ち寄った
山田うどん
今日は通過します。
八栗寺への途中、前回立ち寄った 山田うどん 今日は通過します。
四国遍路その20 前回、立ち寄った、休憩所
仁庵
今日はお休みでした。
前回、立ち寄った、休憩所 仁庵 今日はお休みでした。
四国遍路その20 少し前は、遍路道として看板があったのですが・・
少し前は、遍路道として看板があったのですが・・
四国遍路その20 舗装路より景色もいいし快適なのですが、国立公園内を勝手に遍路道にしたと、言われてやめたらしいです。
舗装路より景色もいいし快適なのですが、国立公園内を勝手に遍路道にしたと、言われてやめたらしいです。
四国遍路その20 85番 八栗寺
85番 八栗寺
四国遍路その20 八栗寺を降りたところに、新しい休憩所ができてました。
八栗寺を降りたところに、新しい休憩所ができてました。
四国遍路その20 おへん路さん お休み処 88
おへん路さん お休み処 88
四国遍路その20 お接待して頂きました
お接待して頂きました
四国遍路その20 前回の逆打ちの時、ここから入る入口がわかりませんでした。
正面の建物に突き当たって右なんですが、遍路地図では、真っ直ぐの道でもなく道なりに左にカーブさせられます。どちらでもいけるのですが、本来の遍路道は一番分かり難い、右側へ曲がる細い道らしいです。
前回の逆打ちの時、ここから入る入口がわかりませんでした。 正面の建物に突き当たって右なんですが、遍路地図では、真っ直ぐの道でもなく道なりに左にカーブさせられます。どちらでもいけるのですが、本来の遍路道は一番分かり難い、右側へ曲がる細い道らしいです。
四国遍路その20 道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
四国遍路その20 さっきの休憩所でもらった、ポップコーン
さっきの休憩所でもらった、ポップコーン
四国遍路その20 前回、泊まった、以志や旅館
前回、泊まった、以志や旅館
四国遍路その20 86番 志度寺
86番 志度寺
四国遍路その20 女体山方面
女体山方面
四国遍路その20 前回泊まった、あづまや さん
前回泊まった、あづまや さん
四国遍路その20 86番 長尾寺
86番 長尾寺
四国遍路その20 フォロワーのユッキーさんが車で四国に来てたので、無理言ってここまで迎えにきてもらいました。
フォロワーのユッキーさんが車で四国に来てたので、無理言ってここまで迎えにきてもらいました。
四国遍路その20 栗林南で連泊
ユッキーさんと晩御飯
栗林南で連泊 ユッキーさんと晩御飯
四国遍路その20 三年ぶりの再会
遅くまで、お話しさせていただきました。
三年ぶりの再会 遅くまで、お話しさせていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。