今年の登り納め南伊勢町の低山(標高497m)高山

2018.12.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
2 時間 23
距離
3.8 km
のぼり / くだり
498 / 497 m
42
26
22
52

活動詳細

すべて見る

今年の登り納めは南伊勢町の低山(標高497m)の高山です。 登山口は慥柄の国道260号線の道路脇にあり看板が立っているが草に隠れて見つけ難い。 登山道は南勢テクテク会の皆さんにより整備されていて、新しい案内板も設置されています。 登り始めて30分程で伯楽神社に到着、最近供えられたのか榊🌱がまだ枯れていませんでした。 神社の広場から南方向に贄湾を望めます。 此処から山頂まで1.2km、落ち葉🍂の絨毯の道からガレ道のトラバースになります。 途中、岩場を越え20分程で尾根道にでる。此処から山頂まで0.6kmの看板。 尾根道を歩く🚶こと5分程、山頂まで0.3km、露岩とウバメカシの間を縫って急坂を登り切ると 再び尾根道になる。山頂まで0.2km、本日一番の急坂、補助ロープに助けられながら1時間程で山頂に到着。山頂の展望👀は東~西側が開けている。 寒波🌁⛄🌁の影響で((+_+))かな❔と思ったが以外と山頂の南面は風🍃も当たらず暖かい✨☀✨日射しを浴び熊野灘の大海原を眺め👀ながら昼食🍙🍜を頂き、次の目的地の鵜倉園地に向かう🚶💨。  

南伊勢町 登山口に立つ看板
国道からは草で全く見えなかった
登山口に立つ看板 国道からは草で全く見えなかった
南伊勢町 登山口です。
登山口です。
南伊勢町 枯葉の積もった登山道、日差し☀が気持ちいい👋😜✨❗
枯葉の積もった登山道、日差し☀が気持ちいい👋😜✨❗
南伊勢町 慥柄浦トンネルからの分岐点です。
慥柄浦トンネルからの分岐点です。
南伊勢町 登山道になっている此れは洗掘跡❔
登山道になっている此れは洗掘跡❔
南伊勢町 神社の手前、傷つけられた大木
神社の手前、傷つけられた大木
南伊勢町 登り始めて30分程で伯楽神社に到着。
鳥居に張られたしめ縄が帰りには何故か❔外れていた。
登り始めて30分程で伯楽神社に到着。 鳥居に張られたしめ縄が帰りには何故か❔外れていた。
南伊勢町 神社の広場から見える贄湾
水面がキラキラ✨✨✨✨眩しい!
神社の広場から見える贄湾 水面がキラキラ✨✨✨✨眩しい!
南伊勢町 伯楽神社に立っている案内板、山頂まで1.2kmです。
伯楽神社に立っている案内板、山頂まで1.2kmです。
南伊勢町 P339とP349の東斜面をトラバース
P339とP349の東斜面をトラバース
南伊勢町 尾根道の手前の大岩
(これが手掛石❔)
尾根道の手前の大岩 (これが手掛石❔)
南伊勢町 山頂まで0.3km地点
此処から急勾配が続く。
山頂まで0.3km地点 此処から急勾配が続く。
南伊勢町 ロープを使い岩を越えてる。
ロープを使い岩を越えてる。
南伊勢町 あと一息で頂上です。
あと一息で頂上です。
南伊勢町 高山の山頂です。
標高497m、1時間程で到着です。
高山の山頂です。 標高497m、1時間程で到着です。
南伊勢町 山頂からの眺望
👀
南島大橋から阿曽漁港
山頂からの眺望 👀 南島大橋から阿曽漁港
南伊勢町 山頂からの眺望
👀
南島大橋のアップです。
山頂からの眺望 👀 南島大橋のアップです。
南伊勢町 山頂からの眺望
👀
贄湾の水面は鏡の反射の様にキラキラ✨✨✨と輝いている。
左👈に阿曽浦漁港、右👉に贄浦漁港とその先に鵜倉園地がある。
山頂からの眺望 👀 贄湾の水面は鏡の反射の様にキラキラ✨✨✨と輝いている。 左👈に阿曽浦漁港、右👉に贄浦漁港とその先に鵜倉園地がある。
南伊勢町 山頂から北の眺望
👀
P661 この尾根の先に度会アルプスの獅子ヶ岳、七洞岳がある
山頂から北の眺望 👀 P661 この尾根の先に度会アルプスの獅子ヶ岳、七洞岳がある
南伊勢町 山頂からの南東方向の眺望
👀
贄湾と中央に局ヶ頂
山頂からの南東方向の眺望 👀 贄湾と中央に局ヶ頂
南伊勢町 山頂からの東方向の眺望
👀
横山~合歓~御座岬
山頂からの東方向の眺望 👀 横山~合歓~御座岬
南伊勢町 横山のアップ
横山のアップ
南伊勢町 英虞湾と志摩大橋のアップです。
英虞湾と志摩大橋のアップです。
南伊勢町 山頂からの眺望
👀
国道260号線と登山口が見える。
山頂からの眺望 👀 国道260号線と登山口が見える。
南伊勢町 山頂からの眺望
👀
贄浦の先に見江島と鵜倉園地
山頂からの眺望 👀 贄浦の先に見江島と鵜倉園地

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。