ブラマチダ!微地形をみて歩く

2018.12.27(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:39

距離

3.5km

のぼり

37m

くだり

37m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
11
距離
3.5 km
のぼり / くだり
37 / 37 m
1 39

活動詳細

すべて見る

東京都町田市にある桜美林大にやってきました。大学周辺の微地形を紹介していただきました。題してブラマチダ。地図を丁寧に読み、実際に見て歩くことで地形の改変やかつての谷地形、河川の名残などを読み解きます。 町田市は緩やかなアップダウンのある地形で、ここ桜美林大周辺は境川が流れ、段丘や氾濫原を形成しています。かつては境川と合流する多くの小河川が流れ谷地形をつくっていましたが、現在では都市開発が進み人為的に改変がなされ、その痕跡を僅かに残すだけとなっています。 こうした、現在では土地改変によって隠されてしまった地形の特徴は時として、災害を引き起こす原因になります。例えば、小河川が埋められた場所は豪雨に見舞われた際、冠水を引き起こすことが知られており、街歩きではそのような場所が確認できます。 その他、かつての街道の跡や旧石器時代の遺跡もみられます。こうした痕跡は今の道路や家の配置にも反映されていることがわかります。 考えながら歩くことで土地の歴史や自然科学的な意味が見えてきます。だからこそ街歩きは面白い!

多摩市 ブラマチダの始まりです。
ブラマチダの始まりです。
多摩市 町田の街歩き。微地形をみて歩きます。
町田の街歩き。微地形をみて歩きます。
多摩市 かつて川が流れていた場所を暗渠(あんきょ)といいます。
かつて川が流れていた場所を暗渠(あんきょ)といいます。
多摩市 谷地形の場所には河川の名残でこんな水路があります。
谷地形の場所には河川の名残でこんな水路があります。
多摩市 桜美林大周辺の地図を一生懸命読み解きます。
桜美林大周辺の地図を一生懸命読み解きます。
多摩市 暗渠です。
暗渠です。
多摩市 今年の台風で倒された木だそうです。
今年の台風で倒された木だそうです。
多摩市 町田街道。
町田街道。
多摩市 この細い道は旧町田街道。
この細い道は旧町田街道。
多摩市 その証拠に道祖神なんかもあります。
その証拠に道祖神なんかもあります。
多摩市 このローソンは少し変で、壁が厚くなっています。これはここがかつてガソリンスタンドだったことを物語っています。
このローソンは少し変で、壁が厚くなっています。これはここがかつてガソリンスタンドだったことを物語っています。
多摩市 ここら辺で一番高い場所、山頂です。
ここら辺で一番高い場所、山頂です。
多摩市 町田市の土地を示す標石。
町田市の土地を示す標石。
多摩市 町田市の道路はここからだよー、ということを示す標石。
町田市の道路はここからだよー、ということを示す標石。
多摩市 上位の段丘面から眺めた町田市
上位の段丘面から眺めた町田市
多摩市 大谷石発見。
大谷石発見。
多摩市 桜美林大テニスコート。囲っていたネットが台風で倒れて今は閉鎖中とのこと。
桜美林大テニスコート。囲っていたネットが台風で倒れて今は閉鎖中とのこと。
多摩市 裏から見たテニスコート。かなり急傾斜した崖ですね
裏から見たテニスコート。かなり急傾斜した崖ですね
多摩市 上位の段丘面の下にやってきました。この平坦面は氾濫原。新しい家がたくさんあります。
上位の段丘面の下にやってきました。この平坦面は氾濫原。新しい家がたくさんあります。
多摩市 境川。この辺りの地形をつくった張本人です。
境川。この辺りの地形をつくった張本人です。
多摩市 境川の縁には土嚢が。ここまで氾濫したことがあるわけです。
境川の縁には土嚢が。ここまで氾濫したことがあるわけです。
多摩市 この辺りの平坦な地形は氾濫原。こんな田んぼが広がる景色が原風景。ここはその名残。
この辺りの平坦な地形は氾濫原。こんな田んぼが広がる景色が原風景。ここはその名残。
多摩市 国土交通省の測量跡。
国土交通省の測量跡。
多摩市 これは防空壕の跡。こんな街中にも戦争の記憶が残っています。
これは防空壕の跡。こんな街中にも戦争の記憶が残っています。
多摩市 上位の段丘面には神社があります。水害に対して安全な場所です。
上位の段丘面には神社があります。水害に対して安全な場所です。
多摩市 広い
広い
多摩市 なんと読むのか?
なんと読むのか?
多摩市 やがらと読むそうです。
やがらと読むそうです。
多摩市 微地形の地図読みはなかなか難しいですが、たしかに神社は上位の段丘面にありますね。
微地形の地図読みはなかなか難しいですが、たしかに神社は上位の段丘面にありますね。
多摩市 防災倉庫
防災倉庫
多摩市 謎のトンネルがあります。
謎のトンネルがあります。
多摩市 切り通しにしたほうが絶対に楽なのになんでトンネルになっているのでしょうか?
切り通しにしたほうが絶対に楽なのになんでトンネルになっているのでしょうか?
多摩市 答えはこれです。
答えはこれです。
多摩市 旧石器時代の遺跡があるんです。
旧石器時代の遺跡があるんです。
多摩市 この高低差!
この高低差!
多摩市 ここはかつての河川の跡。暗渠です。横断歩道のところで盛り上がっているのは盛り土をしたため。人為的な地形の改変。
ここはかつての河川の跡。暗渠です。横断歩道のところで盛り上がっているのは盛り土をしたため。人為的な地形の改変。
多摩市 桜美林大です。
桜美林大です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。