77.二ツ岳周辺を捜索

2018.12.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 13
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1295 / 1266 m
3 49
24
13
43
35

活動詳細

すべて見る

12月22日に登られたまま行方が分からないかたがおられるとのことで、ぐるっと回ってきました。今日は見つからなかったとのことで、また明日捜索があるようです。 写真や地図等、今後の参考になればなと、早めにアップした次第です。 早く見つかることを願います。

二つ岳 二ツ岳神社に駐車しました。行方不明のかたの車もここにあったそうです。
二ツ岳神社に駐車しました。行方不明のかたの車もここにあったそうです。
二つ岳 神社
神社
二つ岳 既に関係者の方々がおられましたが、有力な情報は持ち合わせてませんでした。
既に関係者の方々がおられましたが、有力な情報は持ち合わせてませんでした。
二つ岳 ここから林道に入りました。
ここから林道に入りました。
二つ岳 警察犬の車
警察犬の車
二つ岳 林道を歩くとゲートがありました
林道を歩くとゲートがありました
二つ岳 あっというまに林道が終わりました。ここから山です。登山道ではありません。テープも全くありません。踏みあともありません。
あっというまに林道が終わりました。ここから山です。登山道ではありません。テープも全くありません。踏みあともありません。
二つ岳 地図とヤマップを参考に登ります
地図とヤマップを参考に登ります
二つ岳 沢
二つ岳 鹿よけネットかな?くぐったあとがありました
鹿よけネットかな?くぐったあとがありました
二つ岳 植林
植林
二つ岳 かなり迷ったあげくに林道に出ました。ちょうど集団に出くわしました。
かなり迷ったあげくに林道に出ました。ちょうど集団に出くわしました。
二つ岳 新しいピンクテープに具体的に書いてあります
新しいピンクテープに具体的に書いてあります
二つ岳 したの緑の番号は何か意味があるのでしょうが、私にはわかりません
したの緑の番号は何か意味があるのでしょうが、私にはわかりません
二つ岳 ここから再び山に入って峠を目指しました
ここから再び山に入って峠を目指しました
二つ岳 沢が荒れてます
沢が荒れてます
二つ岳 かなり無理をすれば登れますが、下る自信が全く無かったので、思いきって引き返しました。二次遭難だけは避けたいと思った判断でした。ここは沢登の道具が必要だと思います。
かなり無理をすれば登れますが、下る自信が全く無かったので、思いきって引き返しました。二次遭難だけは避けたいと思った判断でした。ここは沢登の道具が必要だと思います。
二つ岳 林道がどこまで続いているのかわかりませんが、林道周りを捜索しようと思いました。
林道がどこまで続いているのかわかりませんが、林道周りを捜索しようと思いました。
二つ岳 途中、団体に会いました
途中、団体に会いました
二つ岳 登り口のようです
登り口のようです
二つ岳 ここで軽く休憩しました
ここで軽く休憩しました
二つ岳 ひたすら林道を歩きました。地図には載ってませんが、二ツ岳につながっていると読みました。途中から未舗装路になりました。
ひたすら林道を歩きました。地図には載ってませんが、二ツ岳につながっていると読みました。途中から未舗装路になりました。
二つ岳 二ツ岳だと思います。
二ツ岳だと思います。
二つ岳 二ツ岳の取りつきに当たりました。予想が当たったのでホッとしました。ここまで来たので頂上まで登って捜索しました。
二ツ岳の取りつきに当たりました。予想が当たったのでホッとしました。ここまで来たので頂上まで登って捜索しました。
二つ岳 ヤマップログが一部途切れてしまい、直線になりました。

久々歩いたせいもあり、疲労を感じました。登りでもバテた自分がいました。ペースを落としました。写真はヒカゲツツジだと思います。
ヤマップログが一部途切れてしまい、直線になりました。 久々歩いたせいもあり、疲労を感じました。登りでもバテた自分がいました。ペースを落としました。写真はヒカゲツツジだと思います。
二つ岳 二ツ岳の頂上まできました。7年ぶり位に来ました。
二ツ岳の頂上まできました。7年ぶり位に来ました。
二つ岳 あまり景色を見る余裕はありません。水分補給をして、下山しました。
あまり景色を見る余裕はありません。水分補給をして、下山しました。
二つ岳 二ツ岳南峰は、時間的にやめました。
二ツ岳南峰は、時間的にやめました。
二つ岳 携帯にホッカイロを当ててるので、写真がとりにくいです。
携帯にホッカイロを当ててるので、写真がとりにくいです。
二つ岳 ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジ
二つ岳 この山はこの時期、シーズンオフなので、やや荒れてます
この山はこの時期、シーズンオフなので、やや荒れてます
二つ岳 ようやく林道まで戻ってきました
ようやく林道まで戻ってきました
二つ岳 登山道をおりました。途中、危ない所もありました。そこにはロープがありました。こんなとこあったかな?と、全く覚えていません。九折になってます。
登山道をおりました。途中、危ない所もありました。そこにはロープがありました。こんなとこあったかな?と、全く覚えていません。九折になってます。
二つ岳 ここから下が荒れてる印象です。時おりトゲトゲに服をやられました。
ここから下が荒れてる印象です。時おりトゲトゲに服をやられました。
二つ岳 ススキでかなりわかりにくいです
ススキでかなりわかりにくいです
二つ岳 ケルンがありました。それでもわかりにくいポイントです
ケルンがありました。それでもわかりにくいポイントです
二つ岳 ここに駐車場がありましたが、実際にあがれるかは微妙です。ここからしばらく下ったところに、カメラ(ニコン)のバッテリーが落ちていましたので拾得物として拾いました。行方不明のかたのであれば、何かしらの手がかりになるやもしれません。
ここに駐車場がありましたが、実際にあがれるかは微妙です。ここからしばらく下ったところに、カメラ(ニコン)のバッテリーが落ちていましたので拾得物として拾いました。行方不明のかたのであれば、何かしらの手がかりになるやもしれません。
二つ岳 県道までおりてきました。
県道までおりてきました。
二つ岳 あとは、ひたすら県道207を歩いて神社まで戻ろうと思いました。一時間かかるかなぁ?と皮算用してました。
あとは、ひたすら県道207を歩いて神社まで戻ろうと思いました。一時間かかるかなぁ?と皮算用してました。
二つ岳 このあと、軽トラに拾ってもらい、神社に付きました。ちょうど、行方不明のかたの親族(息子さん)がおられ、経緯を話して拾得物を渡しました。何かあったときに備えて連絡先をやりとりさせてもらいました。

息子さんの気丈な振る舞いを見ていると、私の父が交通事故に遭った時の、当時の私を見ているようで、とてもやるせない気持ちになりました。反面、自分に今できることをやれた自己満足感もありました。

少しだけフラッシュバックした状態を受け入れながら、帰りました。

明日も捜索は続くとのことでした。
(私は今日のみ、加わらせてもらいました。)

足は、なんとかもちました。帰ってから労ろうと思います。
このあと、軽トラに拾ってもらい、神社に付きました。ちょうど、行方不明のかたの親族(息子さん)がおられ、経緯を話して拾得物を渡しました。何かあったときに備えて連絡先をやりとりさせてもらいました。 息子さんの気丈な振る舞いを見ていると、私の父が交通事故に遭った時の、当時の私を見ているようで、とてもやるせない気持ちになりました。反面、自分に今できることをやれた自己満足感もありました。 少しだけフラッシュバックした状態を受け入れながら、帰りました。 明日も捜索は続くとのことでした。 (私は今日のみ、加わらせてもらいました。) 足は、なんとかもちました。帰ってから労ろうと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。