小野アルプス 鍬渓温泉~高山

2018.12.26(水) 日帰り

DAY 1

最近リニューアルオープンした鍬渓温泉から小野アルプスへの新ルートが開かれたと聞き早速歩いて見ました。 鍬渓温泉前の駐車場に一台、終点の「白雲谷温泉ゆぴか」にもう一台。 鍬渓温泉登山口に立派な案内図が設置されてますが、ルートはアバウト。実際とは違いますので歩かれる方は気を付けてください。 整備された登山道を登ると加西市方面の展望が開けます。尾根を進むと思っていたら谷へ降ります。途中で分岐があるのでそちらを選ぶと尾根上へ出て、鍬渓神社境内を避けている様です。 尚も進むと突然目の前に採石場が現れてびっくり。反対側の尾根まで削られて通られません。諦めて元へ戻り谷へ導かれるルートを進むが、このまま進むと「日光峠」へ出る様なので、トラバースで削られた個所を目指すと思える脇道へ。思惑通り採石場の崖の傍へ出た。振り返ると先程迄居た尾根が削られて崖になっていました。最新版の地形図にも書かれていませんよ。 崖に沿って尾根に上がるには少々危険なのでそのままトラバースで進むと沢に出る。踏み跡も上に向かっているので沢を詰めるとコルには立派な小野アルプス登山道がありました。 ここからは歩き慣れた遊歩道を目的の高山へ向かい山頂で暫し休憩。加古川を挟んで最近山頂に展望台が設置された対岸の正法寺山も見えています。 ゆぴかへ降り、もう一台の車で鍬渓温泉まで送って頂きました。 折角なので同行者を正法寺山へ案内し、270度の展望を観に登りましたが、残念ながら霞の為ボンヤリとしか見えませんでした。