雪雲迫る三床山 ・二床山・一床山の周回

2018.12.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
36
距離
4.0 km
のぼり / くだり
350 / 350 m
5
19
3
2
25

活動詳細

すべて見る

2018年〆の山行です。鹿嶋神社を起点に反時計回りにカウントダウン。三床山(みとこやま) ・二床山(にとこやま)・一床山(いちとこやま)を周回してきました。 2ヶ月半のブランク+風邪ひきというコンディションに加え、寒波到来のニュースもあったので、当初の予定していた山ではなく、近場の低山短距離の山行へと変更になりました。 最初は緩やか。三床山直前で急坂を登りきってしまえば、少しアップダウンを繰り返しながら二床山、一床山へ稜線を辿るコースです。一床山の後も行きと同じようなキツイ傾斜を一気に下ると、あとはゆる〜く駐車場まで。 一床山山頂以外は周りが木に囲まれていて、まともに強風を受ける場面は少なくて済みました。いつも賑やかな大小山と違う雰囲気で、また一つ好きな山が増えました😊

三床山・金原山 鹿嶋神社からスタート
鹿嶋神社からスタート
三床山・金原山 尾根コースへ進みます
尾根コースへ進みます
三床山・金原山 緩やかな登りを登りきったと思ったら、目の前に三床山が見えました。ここから一旦下って登り返します。
緩やかな登りを登りきったと思ったら、目の前に三床山が見えました。ここから一旦下って登り返します。
三床山・金原山 登り返しは結構な傾斜。枯れ落ち葉もあり滑りやすい。
登り返しは結構な傾斜。枯れ落ち葉もあり滑りやすい。
三床山・金原山 視界がひらけて、大小山が見えました。近いのに、いつもと違う景色が新鮮👀
視界がひらけて、大小山が見えました。近いのに、いつもと違う景色が新鮮👀
三床山・金原山 登りきって、稜線に出ました。
登りきって、稜線に出ました。
三床山・金原山 突き当りが三床山山頂。北側は雲で覆われてます。
突き当りが三床山山頂。北側は雲で覆われてます。
三床山・金原山 三床山山頂から南側
三床山山頂から南側
三床山・金原山 山頂は広いけど木々に覆われていてクリアな眺望は無し。
山頂は広いけど木々に覆われていてクリアな眺望は無し。
三床山・金原山 引き返して、分岐を二床山へ右折。
引き返して、分岐を二床山へ右折。
三床山・金原山 ここも右の二床山へ。この山域は標識が多くて親切。
ここも右の二床山へ。この山域は標識が多くて親切。
三床山・金原山 トライアングルがありました。めいっぱい鳴らします♪
トライアングルがありました。めいっぱい鳴らします♪
三床山・金原山 岩岩してきました。巻くから楽ちん。
岩岩してきました。巻くから楽ちん。
三床山・金原山 東京のビル群やスカイツリーも見えました。
東京のビル群やスカイツリーも見えました。
三床山・金原山 富士山にズーム
富士山にズーム
三床山・金原山 この分岐を桜山方面へ行くと、奥に見えるピークを通る、もう少し長いコースを歩けますが、今日はパス。
この分岐を桜山方面へ行くと、奥に見えるピークを通る、もう少し長いコースを歩けますが、今日はパス。
三床山・金原山 振り返って、歩いてきた稜線
振り返って、歩いてきた稜線
三床山・金原山 二床山に到着
二床山に到着
三床山・金原山 一床山に到着。北側は寒波の雲の中。寒そう!
一床山に到着。北側は寒波の雲の中。寒そう!
三床山・金原山 ここだけは360°見えます。こちらは南側。
ここだけは360°見えます。こちらは南側。
三床山・金原山 西側のパノラマ。
西側のパノラマ。
三床山・金原山 この景色を眺めながら30分くらいおやつ休憩。今日は途中出会った人はゼロ。ずーっと貸切状態でした。
この景色を眺めながら30分くらいおやつ休憩。今日は途中出会った人はゼロ。ずーっと貸切状態でした。
三床山・金原山 下山開始。ここを過ぎると、行きと同じような滑りやすい急坂を経て、なだらかな道へ。
下山開始。ここを過ぎると、行きと同じような滑りやすい急坂を経て、なだらかな道へ。
三床山・金原山 一床山から30分で下山完了。のんびりしたわりに、予定よりも早く終了しました。体力も落ちていたから心配してたけど、ちょうどよかった。
一床山から30分で下山完了。のんびりしたわりに、予定よりも早く終了しました。体力も落ちていたから心配してたけど、ちょうどよかった。
三床山・金原山 ちょうどお昼なので、途中にあったここへ。
ちょうどお昼なので、途中にあったここへ。
三床山・金原山 みそラーメン 600円也。
みそラーメン 600円也。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。