低山巡りその1~立石山

2016.04.03(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 先週は年度末のため遅く帰る日が続き、朝起きたら体調がイマイチ。  こんな日に山に行ったらケガでもしちゃいけないと、本日は自宅でダラダラしようと一旦は決めた。  しかし、来週末はすでに桜は終わってそうだし、とりあえず午前中は雨が降らない予報なので、近場の低山にでも行ってみよう!と、まずは車に乗り込み、糸島半島方面に向かった。  この時点でどこのお山に行くか決めてなかったが、今日の体調では可也山のあの階段登りは嫌だなということで、可也山をスルーし、自身2度目の立石山に行くことにした。  昨年8月のときは、ホテル跡のところから登らなかったので、今回はそちらから。  ここのホテル跡は、かつて糸島にあった伝説の廃墟として知られる串崎ケープホテル(←興味ある方はググってみて)ほどのオーラは感じられず、スルーして登山開始。  やっぱり今日は身体が変。  メチャメチャきつい!  全くテンションが上がらない。  来るの止めとけばよかったかなと思いつつ、牛歩のごとく進んだ。  初めてたどり着いた立石山の祠の鳥居はなんとパイプ製。  ここの神様は、他に無い鳥居で、さぞお喜びなんでしょうな。  ネタの写真を撮影するため、本日初めてセルフタイマーを使うことに挑戦!  やっとここでテンションが上がってきた。目的があることはいいことだね。  岩場の上でちょっと怖い想いをしたので、リモコンがあればよかったな。  山頂のところは、他の方のレポートにもあるように、大きく木々が伐採されていた。  ビックリするくらい眺望が良くなっており、唐津方面もよく見ることができました。  下山は、山川の登山口方面へ。  しばらく車道を歩き、なんとか駐車場に到着。  それにしても、超疲れた!  だけど、まだまだ続く。

立石山 芥屋海水浴場の第一駐車場からスタート
芥屋海水浴場の第一駐車場からスタート
立石山 立石山の各々の岩に名前が付いてるの知らんかった
立石山の各々の岩に名前が付いてるの知らんかった
立石山 芥屋ビーチホテル跡
芥屋ビーチホテル跡
立石山 案内板~判読できない部分あり
案内板~判読できない部分あり
立石山 立石山浜側登山口
立石山浜側登山口
立石山 廃墟巡りスタートではありません
廃墟巡りスタートではありません
立石山 展望台の桜
展望台の桜
立石山 展望台からの可也山
展望台からの可也山
立石山 芥屋の大門~いつかクライミングしてみる?
芥屋の大門~いつかクライミングしてみる?
立石山 羽金山のアンテナ~先週行きました
羽金山のアンテナ~先週行きました
立石山 岩場歩き
岩場歩き
立石山 脊振山地方面~もしかして今日雲海が見られたかも?
脊振山地方面~もしかして今日雲海が見られたかも?
立石山 岩場歩き
岩場歩き
立石山 桜
立石山 脊振山地方面~パノラマ
脊振山地方面~パノラマ
立石山 立石山の祠
立石山の祠
立石山 よくみるとパイプで作ってあるじゃん!
よくみるとパイプで作ってあるじゃん!
立石山 このポーズ、命なのか、dayanポーズなのか?
このポーズ、命なのか、dayanポーズなのか?
立石山 三角点
三角点
立石山 20℃越え!
20℃越え!
立石山 山頂の標識
山頂の標識
立石山 誰もいないので、セルフタイマーで『命』
誰もいないので、セルフタイマーで『命』
立石山 全国の女子高校生の皆さん、お待たせしました。シェーッ!
全国の女子高校生の皆さん、お待たせしました。シェーッ!
立石山 パノラマ
パノラマ
立石山 立石山の岩は、形が面白いね。
立石山の岩は、形が面白いね。
立石山 幣の浜(ニギノハマ)の海岸線
幣の浜(ニギノハマ)の海岸線
立石山 山川の登山口に到着
山川の登山口に到着
立石山 桜の花びらの絨毯
桜の花びらの絨毯
立石山 今年の桜はもうすぐ見納めです
今年の桜はもうすぐ見納めです
立石山 福岡では来週末には散ってしまってだろうね
福岡では来週末には散ってしまってだろうね
立石山 オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
立石山 スミレ
スミレ
立石山 お花(追記:ハコベ [繁縷])
お花(追記:ハコベ [繁縷])
立石山 お花(追記:紫華鬘(ムラサキケマン))
お花(追記:紫華鬘(ムラサキケマン))
立石山 お花(追記:カキドオシ(垣通し))
お花(追記:カキドオシ(垣通し))
立石山 ヤブツバキ
ヤブツバキ
立石山 お花(追記:踊子草(オドリコソウ))
お花(追記:踊子草(オドリコソウ))
立石山 菜の花
菜の花
立石山 お花(追記:オオキバナカタバミ(大黄花片喰))
お花(追記:オオキバナカタバミ(大黄花片喰))
立石山 桜
立石山 お花(追記:ハナニラ(花韮)、別名:セイヨウアマナ(西洋甘菜))
お花(追記:ハナニラ(花韮)、別名:セイヨウアマナ(西洋甘菜))
立石山 今日のルート(http://kano.0-sam.com/Yama/log/eid819.html から引用させていただきました)
今日のルート(http://kano.0-sam.com/Yama/log/eid819.html から引用させていただきました)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。