宗像 四塚スルーハイク

2016.04.03(日) 日帰り

DAY 1

新生活がスタートして初のお休み。 頭ん中を空っぽにして淡々と歩きたいけど、夕方から雨予報…。早めに下山できれば大丈夫かな? 宝満縦走でもいいなー。とか思ってたけどハッピーハイカーズのミーティングを宝満でやるとの情報を屋久島で会ったMさんから昨夜に受けていたので止めました。 シャイボーイなので。そうゆうのは…。 手っ取り早く県内の縦走ルートへと車を走らせる。 しかし… 登山口に近付くとパラパラと雨が降ってて萎えてきた。 ホームセンターで時間を潰しながら様子をみる。 いっそもう止めてグリップス寄って帰るか…。 いや、グリップスも12時にならんと開かないし。 なーんてグダグダやってたらパッと晴れ間が見えてきた! お昼からのスタートになりましたが大丈夫でしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧ 結果2座目で雨雲に捕まりましたが。 「宗像四塚縦走」 湯川山、孔大寺山、金山、城山の4山からなる縦走路。 縦走と言っても単独峰を4つ強引に繋いだだけ。フラットな稜線歩きとか皆無です。 常に勾配のキツいアップダウンを繰り返してルートを繋げます。 距離も大して無いし標高も低い低山。 しかし!標高図がギザギザの通り累積標高はキツめとなります。その累積標高たるや、こないだの傾山をも凌駕してます…。 足パンパンやしふくらはぎも痛ぇ。 雨がシトシト降る静かな森の中を歩いてたっぷり充電してきました。 明日からも頑張ろ(*^^*)