八尾市信貴山道 『黒谷道』

2018.12.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
19
距離
4.4 km
のぼり / くだり
370 / 354 m
2 11

活動詳細

すべて見る

八尾市のハイキング道です。 歴史ある八尾市の信貴山道 ・黒谷道 ・岩谷道(現在は岩戸道と言われます) ・恩智道 今回は、 黒谷道と恩智道を紹介します。 おまけ(笑。 「荒川谷(浅賀谷)レポート」 地形が変わってました。 今年の豪雨と台風の影響だと思います。 砂防堰堤か満タンになるくらい、土砂で埋まってました。  ヤバいっちゃうん。 砂防堰堤? 安滝寺の上に砂防堰堤は無かったような記憶が...。 渓流をベタベタで歩いた記憶が...。 不思議です。 不思議で怖い💀 とにかく、今回の荒川谷(浅賀谷)は『ガクブル💀』 追記 : 画像15 あの木を北に向かうと荒川谷に行けます。 私は遭難しましたが...。 https://yamap.co.jp/sp/activity/699342 「荒川谷(浅賀谷)」 https://yamap.co.jp/sp/activity/686540 https://yamap.co.jp/sp/activity/1470391 ハイキング道では無いので自己責任でお願いします。

生駒山・神津嶽・大原山 信貴山口駅からスタート。
信貴山口駅からスタート。
生駒山・神津嶽・大原山 心地良い山道。
心地良い山道。
生駒山・神津嶽・大原山 安滝寺。 侵入禁止です。 以前は廃寺でした。 奥の滝が魅力でしたが無くなってました。なぜ? 土砂崩れ?
安滝寺。 侵入禁止です。 以前は廃寺でした。 奥の滝が魅力でしたが無くなってました。なぜ? 土砂崩れ?
生駒山・神津嶽・大原山 低レベルの藪こぎ開始。 この先でイノシシと遭遇。 危険を感じ、ナタで道を切り開き川沿いを歩きます。
低レベルの藪こぎ開始。 この先でイノシシと遭遇。 危険を感じ、ナタで道を切り開き川沿いを歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 (+o+)!! 以前はなかった鐘。 辺りの状態が様変わり!! ベタベタになってます。 壊れたコンクリート橋も無いです。 今年の豪雨で土砂崩れ起こしたのでしょう。 周りは獣道だらけでした。 ガクブルレベル💀 この辺は廃寺の「金成寺」辺り。
(+o+)!! 以前はなかった鐘。 辺りの状態が様変わり!! ベタベタになってます。 壊れたコンクリート橋も無いです。 今年の豪雨で土砂崩れ起こしたのでしょう。 周りは獣道だらけでした。 ガクブルレベル💀 この辺は廃寺の「金成寺」辺り。
生駒山・神津嶽・大原山 この先は廃寺「万福寺」。 この倒木の多さはヤバい!! 突破する勇気無いです。 あまりにもの地形の変化と獣との遭遇で身の危険を感じました。 ガクブルレベル💀 引き返します。
この先は廃寺「万福寺」。 この倒木の多さはヤバい!! 突破する勇気無いです。 あまりにもの地形の変化と獣との遭遇で身の危険を感じました。 ガクブルレベル💀 引き返します。
生駒山・神津嶽・大原山 大人しく信貴山道(黒谷)で上を目指します。
大人しく信貴山道(黒谷)で上を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 八尾市市民の森で一休み。 荒川谷(浅賀谷)の興奮を癒やします。
八尾市市民の森で一休み。 荒川谷(浅賀谷)の興奮を癒やします。
生駒山・神津嶽・大原山 さてさて!ここを上るとね。
さてさて!ここを上るとね。
生駒山・神津嶽・大原山 倒れた灯籠。
倒れた灯籠。
生駒山・神津嶽・大原山 昔は人の安全の為に活躍した灯籠。 かっちょいいです。
昔は人の安全の為に活躍した灯籠。 かっちょいいです。
生駒山・神津嶽・大原山 黒谷道のビュースポット。
黒谷道のビュースポット。
生駒山・神津嶽・大原山 おい!! ここは八尾市のハイキング道なのに整備が怠ってますよ。
おい!! ここは八尾市のハイキング道なのに整備が怠ってますよ。
生駒山・神津嶽・大原山 今年の台風でも無事な、曲がりくねった木。
今年の台風でも無事な、曲がりくねった木。
生駒山・神津嶽・大原山 黒谷道から北方向に見える木。あの木沿いを北に向かうと荒川谷に通じます。今年の台風の影響か、笹薮がなぎ倒されているので良く見えます。以前、この間の笹薮のジャングルの中で遭難しました。
黒谷道から北方向に見える木。あの木沿いを北に向かうと荒川谷に通じます。今年の台風の影響か、笹薮がなぎ倒されているので良く見えます。以前、この間の笹薮のジャングルの中で遭難しました。
生駒山・神津嶽・大原山 やっぱ、かっちょいい!!
やっぱ、かっちょいい!!
生駒山・神津嶽・大原山 昔は栄えた通りでした。
昔は栄えた通りでした。
生駒山・神津嶽・大原山 忘れ物。
忘れ物。
生駒山・神津嶽・大原山 右から上がってきました。 左から恩智に向かいます。
右から上がってきました。 左から恩智に向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木。
倒木。
生駒山・神津嶽・大原山 恩智信貴山道の展望台からの景色。
恩智信貴山道の展望台からの景色。
生駒山・神津嶽・大原山 恩智信貴山道の展望台
恩智信貴山道の展望台
生駒山・神津嶽・大原山 恩智新道の東屋を左。
恩智新道の東屋を左。
生駒山・神津嶽・大原山 恩智信貴山道の続きです。
恩智信貴山道の続きです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから下ります。
ここから下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 可愛い子みっけ!!
可愛い子みっけ!!
生駒山・神津嶽・大原山 キイチゴなの? フユイチゴ? とにかく癒された。💓
キイチゴなの? フユイチゴ? とにかく癒された。💓
生駒山・神津嶽・大原山 倒木が多いです。 片付けます。(^^)/
倒木が多いです。 片付けます。(^^)/
生駒山・神津嶽・大原山 チビノコとチビナタで清掃しました。(^_^)\
チビノコとチビナタで清掃しました。(^_^)\
生駒山・神津嶽・大原山 平和な恩智葱池。
平和な恩智葱池。
生駒山・神津嶽・大原山 大好きな神社。「恩智神社」。 お目当てのヤオマニアは有りませんでした。
大好きな神社。「恩智神社」。 お目当てのヤオマニアは有りませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。