2018年最後の登山は三国山へ

2018.12.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:42

距離

7.5km

のぼり

673m

くだり

675m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
38
距離
7.5 km
のぼり / くだり
673 / 675 m
19
5
8
22
32
6
14

活動詳細

すべて見る

一年前、自転車で八方ヶ岳周回サイクリングをした際、三国山登山口のある宿ヶ峰尾峠を通った。ついでに三国山に登りたかったが、さんざん坂道を漕ぎまくって脚が既につりかかっていたので断念した。そこで、今年中に登ることを目標にしていた。 私が山登りを始めるきっかけを作ってくれた山についに登る。目標の年内登頂もクリア。来年の目標は何にしようかな。 標高800mからのスタートで、往復8km弱の尾根歩きのため、今回は楽だなと思って登ってみたら、いくつものピークを越えるなかなかのコースだった。 温度は3~0℃で、空気は冷たかったが快晴のため、寒さはあまり感じなかった。ただ、耳が寒さで痛くなったので次回は耳までカバーできるフリースを使うこととする。 三国山を過ぎた所でイノシシの親子に会う。山中でのイノシシはやはり怖い。子は1頭だけだったが、山深い所ではエサが少ないから多頭は育たないのかも。 ちなみに国見・三国山付近は携帯の電波が届いている。ソロ登山にはありがたい。 山登りが趣味となって半年、登った山それぞれに魅力がありました。 来年も近場の山を楽しみたいと思います。 皆さまも良い年をお迎えください。

八方ヶ岳 1年前の宿ヶ峰尾峠にて。1年越しで三国山に登る。
1年前の宿ヶ峰尾峠にて。1年越しで三国山に登る。
八方ヶ岳 今年も同じように雪がうっすら残る。ここからスタート。
今年も同じように雪がうっすら残る。ここからスタート。
八方ヶ岳 神社の横から登山道に入る。
神社の横から登山道に入る。
八方ヶ岳 倒木か多いが歩きやすい様に道が整備されている。
倒木か多いが歩きやすい様に道が整備されている。
八方ヶ岳 落葉樹の森の中を気持ちよく歩く。
落葉樹の森の中を気持ちよく歩く。
八方ヶ岳 三国山山頂。
三国山山頂。
八方ヶ岳 南側の展望が良くなるよう、山頂の木を切ってあった。おかげて阿蘇が良く見えます。
南側の展望が良くなるよう、山頂の木を切ってあった。おかげて阿蘇が良く見えます。
八方ヶ岳 八方ヶ岳が間近に見える。
八方ヶ岳が間近に見える。
八方ヶ岳 山頂の気温は3℃
山頂の気温は3℃
八方ヶ岳 霜柱と雪は溶ける気配が無い。
霜柱と雪は溶ける気配が無い。
八方ヶ岳 山口越の分岐。
昔の人はここを通っていたらしい。
山口越の分岐。 昔の人はここを通っていたらしい。
八方ヶ岳 鬼ノ洞分岐。トラローブは救助用?
鬼ノ洞分岐。トラローブは救助用?
八方ヶ岳 鬼ノ洞からは今日一、二の展望。
鬼ノ洞からは今日一、二の展望。
八方ヶ岳 奥八女の山々も綺麗
奥八女の山々も綺麗
八方ヶ岳 これから向かう国見山方面
これから向かう国見山方面
八方ヶ岳 複雑な地形。さすがにここには植林出来ない。
複雑な地形。さすがにここには植林出来ない。
八方ヶ岳 鬼ノ洞、展望いいが切り立った崖の上なのでめちゃめちゃ怖い((( ;゚Д゚)))
鬼ノ洞、展望いいが切り立った崖の上なのでめちゃめちゃ怖い((( ;゚Д゚)))
八方ヶ岳 もう少し先まで行けそうだが、恐くてムリ。
もう少し先まで行けそうだが、恐くてムリ。
八方ヶ岳 どうなったらこんな地形になるのか?衛星写真を見ても変な地形に見える。
どうなったらこんな地形になるのか?衛星写真を見ても変な地形に見える。
八方ヶ岳 途中、いくつかのピークを越えていく。所々で展望が開ける。
途中、いくつかのピークを越えていく。所々で展望が開ける。
八方ヶ岳 国見山山頂近くの登り
国見山山頂近くの登り
八方ヶ岳 国見山山頂到着。
国見山山頂到着。
八方ヶ岳 国見山山頂から八方ヶ岳の先に阿蘇五岳を望む
国見山山頂から八方ヶ岳の先に阿蘇五岳を望む
八方ヶ岳 三国山に続く峰。結構アップダウンが厳しかった。
三国山に続く峰。結構アップダウンが厳しかった。
八方ヶ岳 北西方面の展望があまり無い。
北西方面の展望があまり無い。
八方ヶ岳 今回のコースは大半が尾根道を歩く。
今回のコースは大半が尾根道を歩く。
八方ヶ岳 国見山に近づくとシャクナゲが現れる。
国見山に近づくとシャクナゲが現れる。
八方ヶ岳 今日イチの展望スポット。岩に登ると大展望。ただし、怖くて立ち上がれない。
今日イチの展望スポット。岩に登ると大展望。ただし、怖くて立ち上がれない。
八方ヶ岳 展望岩から阿蘇五岳を望む。
展望岩から阿蘇五岳を望む。
八方ヶ岳 奥に九重と涌蓋山。九重は雪で白い。
奥に九重と涌蓋山。九重は雪で白い。
八方ヶ岳 下に林道が見える。鬼ノ洞の下まで行けるだろうか。
下に林道が見える。鬼ノ洞の下まで行けるだろうか。
八方ヶ岳 三国山頂上まで戻る。
三国山頂上まで戻る。
八方ヶ岳 有明海の奥に湯島が浮かんでいる。
有明海の奥に湯島が浮かんでいる。
八方ヶ岳 三国山頂上。2時間前より下がって0℃。
空気は冷たいが、体感温度はそこまで寒くない。リュックにダウンを入れていたが、結局使わなかった。
三国山頂上。2時間前より下がって0℃。 空気は冷たいが、体感温度はそこまで寒くない。リュックにダウンを入れていたが、結局使わなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。