長者ヶ岳⇔天子ヶ岳

2018.12.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
2 時間 24
距離
10.2 km
のぼり / くだり
896 / 897 m
2 26
44
1 40
1 33
23

活動詳細

すべて見る

朝8:00に登山開始☀ 予定より、長者ヶ岳の登頂に遅れましたが、 昼食の時間を短縮し、下山をがんばったおかげで、 10分早く、終了しました。 長者ヶ岳山頂の景色は、最高😆⤴️⤴️ また、来たいと思ったけど、 天子ヶ岳は、がんばったわりに…。 この日、初めてストックを使用した‼️ ストックのありがたみが解り、 今後は登山の必需品となった‼️ 天子ヶ岳を折り返してから GPSの軌跡がうまく行かなかった。 どうしてかな⁉

長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖(北側)、釣り人はいるが、登山者は見つからず。着こんでいるので、さほど寒くはなかった。
田貫湖(北側)、釣り人はいるが、登山者は見つからず。着こんでいるので、さほど寒くはなかった。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 今回の登山入口、キャンプ場ロッジ側。
今回の登山入口、キャンプ場ロッジ側。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登山道は、整備されていて、歩きやすい。この日、初めてストックを使用しました。
登山道は、整備されていて、歩きやすい。この日、初めてストックを使用しました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 誰もいない…。静か…。
誰もいない…。静か…。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休憩場所で撮影。後ろを振り返ると富士山!!見慣れていても感動しました。ここまでくると後ろから3名歩いてきた。
休憩場所で撮影。後ろを振り返ると富士山!!見慣れていても感動しました。ここまでくると後ろから3名歩いてきた。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休憩場所2で撮影。「休暇村」から登ってくるルートととの合流地点。富士山と田貫湖一緒に見れました。ここでのんびり休憩していたら、5名くらいの人に追い越されました。自分よりも年齢が高そうな方ばかりなのに、健脚ですね。ここで、同じ出身地の方に会い、意気投合!感じのいい方で、自分もあんなおじいさんになりたいな。
休憩場所2で撮影。「休暇村」から登ってくるルートととの合流地点。富士山と田貫湖一緒に見れました。ここでのんびり休憩していたら、5名くらいの人に追い越されました。自分よりも年齢が高そうな方ばかりなのに、健脚ですね。ここで、同じ出身地の方に会い、意気投合!感じのいい方で、自分もあんなおじいさんになりたいな。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 静かな林道。ちょっと下って、平坦な道が続く。
静かな林道。ちょっと下って、平坦な道が続く。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂に到着。予定より10分遅れで到着。休憩場所2で休みすぎたかな。
長者ヶ岳山頂に到着。予定より10分遅れで到着。休憩場所2で休みすぎたかな。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 絶景でした!!テーブルが2台ありました。もうすでに6名ほどの登山者が、おっぴろげて、美味しそうなにおいを漂わせて、食事をしていました。
絶景でした!!テーブルが2台ありました。もうすでに6名ほどの登山者が、おっぴろげて、美味しそうなにおいを漂わせて、食事をしていました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士山と田貫湖。いつもは、湖畔から富士山を眺めていたけど、登ったかいがありました!
富士山と田貫湖。いつもは、湖畔から富士山を眺めていたけど、登ったかいがありました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 この日は、いっぱい飛んでました!手振ってくれました!
この日は、いっぱい飛んでました!手振ってくれました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 あれ?ここが山頂って感じでした。天子ヶ岳山頂です。奥に広場がありました。
あれ?ここが山頂って感じでした。天子ヶ岳山頂です。奥に広場がありました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳と比べると、少しダイナミックさが欠ける。日陰っているので、寒かった。夏は涼しくて気持ちよさそう。
長者ヶ岳と比べると、少しダイナミックさが欠ける。日陰っているので、寒かった。夏は涼しくて気持ちよさそう。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 再び、休憩場所2、予定時刻に到着。遅れていた時間を取り戻しました。ここからもと来た道ではなく、「休暇村」の登山口を目指しました…。展望デッキからの富士山が観たくて。
再び、休憩場所2、予定時刻に到着。遅れていた時間を取り戻しました。ここからもと来た道ではなく、「休暇村」の登山口を目指しました…。展望デッキからの富士山が観たくて。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休暇村前の展望デッキから。天気が良いので綺麗でした。
休暇村前の展望デッキから。天気が良いので綺麗でした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休暇村からスタート地点まで、湖畔を歩きました。すれちがった女性に「天子?登った?寒かったでしょ?」と声かけられました。気持ちがいいですね。
休暇村からスタート地点まで、湖畔を歩きました。すれちがった女性に「天子?登った?寒かったでしょ?」と声かけられました。気持ちがいいですね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 スタート地点に到着。予定時刻より10分早く到着できました。ストック、下山は調歩しました!もう手放せないな。
スタート地点に到着。予定時刻より10分早く到着できました。ストック、下山は調歩しました!もう手放せないな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。