笠森観音から野見金山まで、今年最後の山歩き!今日は快適な修行の階段上り下り。♪♪

2018.12.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 38
距離
14.8 km
のぼり / くだり
579 / 577 m
12
1 16
38
9
1 16
42
5

活動詳細

すべて見る

健康維持のため、今年の5月から山歩きを復活して、最初に歩いたのがこのコースでした。 自宅から1時間もかからず、来れるのと、笠森観音にも行ってみたかったので、ここを選んだのだが、 初めて千葉の低山コースの特徴を思い知った。 ひたすら続く、木製階段の上り下り!(全部で大小50回以上の上り下りの連続) 高い山ではないが、この階段の上り下りの連続に、これはいい運動になるなとは思った。 結構いい汗かいて、野見金公園のすばらしい景色も満喫した。でも帰り道は、もう、うんざりって感じだった。 今年最後の山歩きにここを選んだのは、この1年で(7か月ほど)、どれくらい、足腰が鍛えられたかを感じたかったからだ。 今日は快晴!ほとんど途中の山道では林の樹々が邪魔して景色は見わたせないが、それでも途中、よく目を凝らすと、遠くの富士山も見える絶好の天気だった。 そして、野見金公園のミハラシテラスで景色を眺めながら、おいしい野菜カレーと自家焙煎珈琲を飲んで、帰り道もそんなに苦も無く、観音寺につき、お参りをして、今年1年の感謝をして締めくくりました。 途中、今は廃業してしまって荒れ果てているペット霊園にも立ち寄って、我が家のワンちゃん、猫ちゃんにも線香をあげられました。 本当にこの1年、千葉の山には私をこんなに健康にしてくれて、感謝しています。 そして、こんな私を応援してくださる、フォロワーの皆様、ありがとうございます。 来年はよりステップアップを目指し、がんばります! 良いお年を! ※「重要」 2021/4/16 大千葉カントリー倶楽部に正式に問い合わせていたところ、返事有り。 地元の方の以前からの生活道路としての利用としてゲートを開閉できるようにしているが、一般の方は大変危険なので、ご利用をお断りします。 とのことです。 残念ながら、ゴルフ場敷地内にある野見金山には行けません。 ご注意ください。

笠森グリーンルート 笠森観音の無料駐車場
ほとんど車はなし。
笠森観音の無料駐車場 ほとんど車はなし。
笠森グリーンルート 年末、年始は混み合うのかな。
年末、年始は混み合うのかな。
笠森グリーンルート 笠森観音
山の岩の上に立っています。
帰りに参拝します。
笠森観音 山の岩の上に立っています。 帰りに参拝します。
笠森グリーンルート 裏手に回って、さあ、ここからが修行の道のはじまり。
といってもそんなにきつくはないよ!
裏手に回って、さあ、ここからが修行の道のはじまり。 といってもそんなにきつくはないよ!
笠森グリーンルート 展望台もあります。
是非上がってみてください。
展望台もあります。 是非上がってみてください。
笠森グリーンルート 結構見晴らしはいいですよ。
このあとは延々林の中で景色は見えない、修行道なので、ここでしっかり見ておきます。
結構見晴らしはいいですよ。 このあとは延々林の中で景色は見えない、修行道なので、ここでしっかり見ておきます。
笠森グリーンルート 今日は、ほら、富士山もきれいに見えます!
(といっても映り悪くてすみません。しっかり目に焼き付けました。)
今日は、ほら、富士山もきれいに見えます! (といっても映り悪くてすみません。しっかり目に焼き付けました。)
笠森グリーンルート こんな感じの歩きやすい道からスタート
こんな感じの歩きやすい道からスタート
笠森グリーンルート 関東ふれあいの道
途中、地元の方々の散歩コースでしょうか、3組ほどですが会いました。
関東ふれあいの道 途中、地元の方々の散歩コースでしょうか、3組ほどですが会いました。
笠森グリーンルート 木製階段、はじまり、はじまり。
木製階段、はじまり、はじまり。
笠森グリーンルート でもこの木製階段のみち、延々登りや下りが続くわけはなく、せいぜい50段ぐらい登ると、すぐ下りになります。
なので、慣れてしまえば本当に健康ステップという感じです。
でもこの木製階段のみち、延々登りや下りが続くわけはなく、せいぜい50段ぐらい登ると、すぐ下りになります。 なので、慣れてしまえば本当に健康ステップという感じです。
笠森グリーンルート ふむふむ。
ふむふむ。
笠森グリーンルート 修行階段道
修行階段道
笠森グリーンルート ユートピア笠森を目指します。
ユートピア笠森を目指します。
笠森グリーンルート 45回ぐらい大小の上り下りを繰り返すと、途中、舗装道路に出ます。
45回ぐらい大小の上り下りを繰り返すと、途中、舗装道路に出ます。
笠森グリーンルート 左から下りてきて、道路を渡り、少し20メートルほど左の山へ又入ります。
左から下りてきて、道路を渡り、少し20メートルほど左の山へ又入ります。
笠森グリーンルート ここです。
ここです。
笠森グリーンルート また修行が始まります。
また修行が始まります。
笠森グリーンルート ユートピア笠森を目指します。
ユートピア笠森を目指します。
笠森グリーンルート 修行修行!
修行修行!
笠森グリーンルート そして、8回ぐらいの上り下りであっという間に林道へ出ます。
(前はこんな感じではなく、へとへとでした。)
ここを右に進みます。
そして、8回ぐらいの上り下りであっという間に林道へ出ます。 (前はこんな感じではなく、へとへとでした。) ここを右に進みます。
笠森グリーンルート キャンプ場の横を通り、
キャンプ場の横を通り、
笠森グリーンルート 道路へ出ます。
これはさっきの途中の道路がここへ通じています。
道路へ出ます。 これはさっきの途中の道路がここへ通じています。
笠森グリーンルート 着きました!ユートピア笠森です。
でも、もう閉鎖されているみたいです。
残念ですね。立派な建物なんですが。
着きました!ユートピア笠森です。 でも、もう閉鎖されているみたいです。 残念ですね。立派な建物なんですが。
笠森グリーンルート さらに進むと、野見金公園へ到着!
さらに進むと、野見金公園へ到着!
笠森グリーンルート 子供と来るにはいいところです。
季節には花が咲いてきれいです。
子供と来るにはいいところです。 季節には花が咲いてきれいです。
笠森グリーンルート トイレも完備!
この上に見晴らし台とレストランがありますが、先ずは野見金山を目指します。
トイレも完備! この上に見晴らし台とレストランがありますが、先ずは野見金山を目指します。
笠森グリーンルート 右の椿のきれいな小道を進んでいきます。
右の椿のきれいな小道を進んでいきます。
笠森グリーンルート すると、ゴルフ場へ出ます。
このフェンスを手で開けて、きちんと又閉めます。
獣害対策です。
※「重要」
2021/4/16 大千葉カントリー倶楽部に正式に問い合わせていたところ、返事有り。
地元の方の以前からの生活道路としての利用としてゲートを開閉できるようにしているが、一般の方は大変危険なので、ご利用をお断りします。
とのことです。
残念ながら、ゴルフ場敷地内にある野見金山には行けません。
ご注意ください。
すると、ゴルフ場へ出ます。 このフェンスを手で開けて、きちんと又閉めます。 獣害対策です。 ※「重要」 2021/4/16 大千葉カントリー倶楽部に正式に問い合わせていたところ、返事有り。 地元の方の以前からの生活道路としての利用としてゲートを開閉できるようにしているが、一般の方は大変危険なので、ご利用をお断りします。 とのことです。 残念ながら、ゴルフ場敷地内にある野見金山には行けません。 ご注意ください。
笠森グリーンルート ゴルフ場のカートコースを2回進みます。
プレーの状況を見極めて、迷惑のかからないようにさっと進みます。
ゴルフ場のカートコースを2回進みます。 プレーの状況を見極めて、迷惑のかからないようにさっと進みます。
笠森グリーンルート 山道に又入って、登りが終わったあたりで左の山に入ります。
テープやリボンがところどころあります。
山道に又入って、登りが終わったあたりで左の山に入ります。 テープやリボンがところどころあります。
笠森グリーンルート そしてすぐ、野見金山の頂上です。180mほどしかない低山ですが、二等三角点があります。
見晴らしはほとんどないです。
そしてすぐ、野見金山の頂上です。180mほどしかない低山ですが、二等三角点があります。 見晴らしはほとんどないです。
笠森グリーンルート こんな感じです。
きょうは144MHzの自作HB9CVアンテナを持つて来てますので、少し、無線をチャレンジ。
でも、全くさっぱり!あきらめてさらに奥に進みます。
こんな感じです。 きょうは144MHzの自作HB9CVアンテナを持つて来てますので、少し、無線をチャレンジ。 でも、全くさっぱり!あきらめてさらに奥に進みます。
笠森グリーンルート もう一度ゴルフ場を突っ切ります。
今回は短いです。フェンスの開け閉めをして。
もう一度ゴルフ場を突っ切ります。 今回は短いです。フェンスの開け閉めをして。
笠森グリーンルート 電波塔に到着!
ここから、又富士山が見えます。
電波塔に到着! ここから、又富士山が見えます。
笠森グリーンルート 電波塔
電波塔
笠森グリーンルート 奥まで行っても、行き止まりのようです。
見晴らしが良いので、ここで前は昼食にしました。
奥まで行っても、行き止まりのようです。 見晴らしが良いので、ここで前は昼食にしました。
笠森グリーンルート 今回は野見金公園に戻って、展望の丘へあがります。
今回は野見金公園に戻って、展望の丘へあがります。
笠森グリーンルート ミハラシテラスでカレーとコーヒーのセットをいただきます。
素晴らしい景色を見ながらなので、いいですよ。
優しい味です。
ミハラシテラスでカレーとコーヒーのセットをいただきます。 素晴らしい景色を見ながらなので、いいですよ。 優しい味です。
笠森グリーンルート 写真では分かりませんが、スカイツリーの頭がうっすら見えます。
火力発電所の煙突とか見えますが、富士山はここからは見えません。
九十九里の海も良く見えます。
ここのベンチで食事の後、430自作ル―プアンテナで無線を少し。
100mもないようなところなので、横浜の局と地元の2局だけですが、
それで、満足して帰ります。
写真では分かりませんが、スカイツリーの頭がうっすら見えます。 火力発電所の煙突とか見えますが、富士山はここからは見えません。 九十九里の海も良く見えます。 ここのベンチで食事の後、430自作ル―プアンテナで無線を少し。 100mもないようなところなので、横浜の局と地元の2局だけですが、 それで、満足して帰ります。
笠森グリーンルート 帰りのこの左側の登り口を前は見落として行き過ぎました。
帰りのこの左側の登り口を前は見落として行き過ぎました。
笠森グリーンルート 途中、来るときは見落とした、この看板
でも何も見えませんよ!
昔は木がなくて、良く見えたんでしょうか?
途中、来るときは見落とした、この看板 でも何も見えませんよ! 昔は木がなくて、良く見えたんでしょうか?
笠森グリーンルート 笠森寺に帰ってきました。
国の重要文化財です。
笠森寺に帰ってきました。 国の重要文化財です。
笠森グリーンルート 拝観料200円を払って拝観します。
今年1年、ありがとうございました。
拝観料200円を払って拝観します。 今年1年、ありがとうございました。
笠森グリーンルート 境内
境内
笠森グリーンルート 向こうの山も良く見えます。
向こうの山も良く見えます。
笠森グリーンルート この向こううの北側にも道が続いています。
この向こううの北側にも道が続いています。
笠森グリーンルート ちょこっと歩いてみます。
ちょこっと歩いてみます。
笠森グリーンルート 武峯神社、権現森へと続く道のようです。
又機会があれば。
武峯神社、権現森へと続く道のようです。 又機会があれば。
笠森グリーンルート ここまでで引き返しました。
ここまでで引き返しました。
笠森グリーンルート くぐって、子宝を!
くぐって、子宝を!
笠森グリーンルート 駐車場に下りないで、少し遠回りをしてみました。
何もないです。
これでおしまいです。
長々とみていただき、ありがとうございました。
フォロワーの皆さんと、千葉の山々に感謝です。
良い1年でした。
駐車場に下りないで、少し遠回りをしてみました。 何もないです。 これでおしまいです。 長々とみていただき、ありがとうございました。 フォロワーの皆さんと、千葉の山々に感謝です。 良い1年でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。